安倍首相の真珠湾慰霊についての女性ブロガーによる記事を紹介します。「まるこ姫の独り言」が2題と「日本がアブナイ!」の記事です。
他に「晴天とら日和」がありますが、同ブログは今回は完全に無視していて、ハワイ訪問に触れた記事はありませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
田崎史郎は安倍首相と天皇陛下は同じ目線だと言った。
天皇陛下に失礼じゃないか
(太字強調個所は原文のままです)
まるこ姫の独り言 2016年12月28日
仕事が終わり、”ひるおび” では安倍首相のパールハーバー訪問に対してどのような評価をするのかと見ていたが。。。
きっと今日は、安倍首相をヨイショし放題だと思っていたら案の定、持ち上げること、持ち上げること。。。。。
テレビでは、ハワイで高齢の被害者の方たちが車いすで安倍首相と向かい合っている図が出ていた。
安倍首相は、車いすの人へひざまずいて何かを言っていたが。
あの寿司友の田崎史郎が、パールハーバーで被害に会った方たちと同じ目線で語りかけていたのは、天皇陛下の姿勢と一緒だと言っていた。
被災地でも常に、今上天皇は被災者の方たちと同じ目線で語り掛けているが、安倍首相もそれを見習っているのだろうと。。。
ハア?冗談じゃない、天皇陛下と安倍首相の心根が一緒の訳がない。
見習っているのじゃない、自分がどう見られるかを演出しているだけだ。
天皇陛下の悲痛な叫びも黙殺するような冷酷な安倍首相と、心から被災者を心配しておられる天皇陛下と何が同じものか。
いくらどう考えても、失礼にもほどがある。
天皇陛下とは月とスッポンで比べるのも失礼な話だ。
テレビの中では、安倍首相が、プロンプターを見ながら、”和解の力” とか、”米国の寛容に感謝” とか ”日本国民を代表して” とか ”日本国総理大臣として” とか言っているが、気持ち悪くなってくる。
別に代表して言って貰っている覚えはないけど。。。。。
オバマは、広島で、”日本の寛容に感謝”と言ったのだろうか。
米国の寛容に感謝なんて、日本だけがへりくだる必要はないと思うが。。。。
広島に原子爆弾を落とされて、何十万の罪のない民間人が殺された。
そして死なないまでも放射能の副作用に苦しんで、苦しんで、苦しんで。
いくら奇襲作戦と言え、パールハーバーでの戦死ははほとんどが軍関係で、民間人はごく僅かだった。。。
そしてなんといっても軍と関係ない民間人に対して、世界に類のない原爆を落とさなくても良いのに。私は今でもそう思う。
結局、謝罪という言葉を盛り込まないがために、変な日本語になり、解釈できない言葉に終始しているという事だ。
同盟強化という名の従属(今まで以上に金出せよ、自衛官の命も差し出せよ)
まるこ姫の独り言 2016年12月29日
安倍首相はまたまた使い古された ”同盟強化” を使っているが。
こんな空疎な言葉、何度も聞かされていい加減飽きた。
日米首脳会談 同盟強化の成果強調
毎日新聞 12/28(水) 10:53配信
安倍晋三首相とオバマ米大統領の27日の首脳会談と真珠湾訪問は、両首脳が過去4年にわたって進めてきた日米同盟強化の成果を両国内と世界に示す機会となった。
|
壮大なる茶番、セレモニーが終わったが首脳会談で、同盟強化を使って米国は日本に今まで以上に圧力をかけ、それを友達の証だと喜んでいる安倍首相という図だ。
同盟強化、都合のよい言葉だ。
米国はトランプが次期大統領になった結果、ロシアとの軍核競争に乗り出している。
その煽りが日本に来るわけで、辺野古沖基地建設は一層加速度を増すだろうし、思いやり予算は増額、そして社会保障費は削ってでも防衛費は増大するだろうし、日米同盟強化の名の下に、日本は今まで以上に金出せよ、自衛隊も米兵の身代わりになってジャンジャン出せよと。という事じゃないのか。
私は、米軍が沖縄の海に墜落したオスプレイの対応で、米国が日本をどう見ているか本当によくわかった。
米国は日本を独立国などとは見ていないし、何でも言う事を聞く米国の下請け機関か、出張所のように扱っている事が見て取れたし、日本政府も米国に何の意見も言えず、米国に押し付けられたらそのまま従う、情けない政府だという事が改めてよくわかった。
まるで、いつもにましてジャイアンに従うのび太じゃないか。
安倍首相、もう帰国している。なんと早い帰国か。。。。。
やっぱりオバマとゴルフはなかったね。
日本向けに真珠湾訪問、そして、見ている方が首が痒くなるほど自分の甘ったるいポエムを日本のマスゴミにジャンジャン報道させたらその役割は果たせたも同然で、事前にオバマとゴルフする報道は流してもらったし、別に苦手なオバマとゴルフしなくても十分てとこか。
誰だ~安倍首相のスピーチライターは!
今まで以上にお涙頂戴で、まるで乙女のような甘ったるいスピーチ内容はとても気持ちが悪かった。
ポエムと言われる所以だ。
そして戦争を実体験していない人間特有の、戦争をゲーム化しているかのような、”勇者” の連呼は違和感がありまくりだった。
人と人が殺しあう戦争に対して、勇者の認識はどうなのか。
勝っても負けても勇者などあるものか。
やっぱりこの人に、真の想像力を期待しても無駄だ。
日本がアブナイ! 2016年12月29日
安倍首相が26日~27日にハワイの真珠湾を訪問。日米兵士の慰霊を行なうと共に、日本の首相としては初めてオバマ大統領とアリゾナ記念館を訪れてメッセージを発表した。(・・)
mewは、日本の首相が真珠湾を慰霊のために訪れたこと自体、評価したいと思うし。嬉しくも思っているのだけど。
何でよりによって、日米開戦を含めて、先の大戦を正当化している安倍晋三氏が首相の時に行くのか・・・しかも、集団的自衛権の行使を容認するような安保法制を作って戦争参加に走っているようなやXが、不戦とか誓って、あたかも平和志向者であるかのように振舞うのを見ると尚更に、納得行かない部分がある。_(。。)_
<どうせ行くなら自民党でもハト派の首相(近時なら福田元首相とか首相になれなかったけど谷垣氏とか、民主党なら菅元首相とか(ギリで鳩山元首相)なら、まだわかるんだけど。>
だって、そもそも安倍首相が真珠湾を訪問した本当の目的は、「戦後レジームからの脱却」(=日本の戦後体制を終わらせること)を自らの手で行なうことにあるのだから。(・・)
安倍氏らの超保守仲間は、日本がいつまでも敗戦国として戦争への罪悪感(過度な反省や謝罪、平和・反戦志向、保守派のいう土下座外交を含む)を引きずっていることが耐えられず。早く蹴りをつけたいと考えているのである。(ーー)
<安倍首相が戦争に関して「未来志向」という言葉を使う時は、「過去の敗戦、蛮行は忘れて振り返らない。謝罪もしない」という意味を含んでいる。・・・ただし、「王政復古&富国強兵」の明治時代には執着しており、その点では「超過去(超保守)志向」になっている。(>_<)>
また、首相がこのタイミングで真珠湾の訪問を決めた理由としては、
1・オバマ大統領が今年、広島を訪問してくれたことや、
2・トランプ次期大統領の就任前に日米同盟の重要さをアピールしておきたいこと、
3・来年初めに解散する可能性もあるので、(日ロ首脳会談がイマイチだったし)真珠湾訪問でイメージアップして、支持率を上げておきたいこと
・・・などがあると思われる。(~_~;)
<特に中国が南・東シナ海でアブナイ動きを続けているだけに、ここはどうしても米国との軍事同盟関係を強化しておきたいところだしね。(++)>
* * * * *
今月初め、首相のハワイ訪問が決まった後、菅官房長官がやけに強い調子で「謝罪のためではない」と会見で語っていたのが印象的だった。<まあ、オバマ大統領も広島に来る前に、絶対に原爆投下に関して謝罪をするなと強く言われていたんだけどね。^^;>
(以下新聞記事引用部分等 省略)
* * * * *
まあ、安倍首相としては、TVのニュース&ワイドショーで、この26~7日のハワイ訪問を大きく取り上げて、ヨイショして欲しいと思っていたのではないかと察するが。
27日は前夜にスマスマ最終回(SMAPが5人そろって出演する最後の番組)があったため、そちらがメインに。28日も午後以降のワイド・ショーでは、今年の社会・芸能総決算とか小池都政の話とかが大部分を占めていて、さほど取り上げられていなかったとのこと。夜は茨城で大きな地震があって、ニュースはそちらがメインになったため、アピール度がイマイチだったかも知れず・・・。
ついつい「ざまあ。そんな何でも狙い通りに行かないんだよ」と思ってしまったグレだらのmewなのだった。(@@)
p.s. 茨城県で、最高震度6弱の地震が起きたとのこと。現段階では負傷者2名の被害しかないとのことだが。明るくなってから、もっと大きな被害が見つかったということがないようにと願っている。
まだ同程度の余震があるようなので、どうかお気をつけください。m(__)m
THANKS