2016年12月14日水曜日

14- 目くらましに「共同立法地域」と言い出す

 「武器輸出三原則」「防衛装備品移転三原則」と言い換えるなど、安倍政権は新語を作る名人です。
 昨年強行採決で成立させた安保法制では、一体いくつの「〇〇事態」が定義されたでしょうか?
 それをスラスラと答えられる人はほとんど居ない筈です。それほどまれに見る異様な法律でした。
 
 で、今度は「共同立法地域」です。 ん ?? これはもう まるこ姫の解説を聞くしかありません。
 (太字強調は原文によっています)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北方領土返還が上手くいかないのか、目くらましに「共同立法地域」と言い出す
まるこ姫の独り言 2016-12-12
安倍首相の最大の目立ちどころは北方領土返還だろうに。。
 所が、初め描いてい華々しいものが実現しない公算が大になって来て、訳の分からない”共同立法地域”が浮上してきた。
 
北方領土に「共同立法地域」 日ロ経済活動で政府検討
                   北海道新聞 12/12(月) 11:00配信
 日ロ両政府が検討している北方領土の共同開発などの経済活動を巡り、日本政府が北方領土にロシアとの「共同立法地域」を設け、日ロ双方が共通の法制度で活動する案を検討していることが分かった。両国が合意したルールに基づいて活動する特別な枠組みを設けることで領土の主権問題を棚上げし、双方の法的立場を害さない形での実現を目指す狙い。
 
今度は共同立法地域? またまた日本政府側からの案?
安倍政権は、常に日本政府側が相手に配慮して譲歩していると映るのだが。。。
 
安倍首相、ロシアのプーチンとは何度も会ったり、水面下では北方領土返還交渉もしているだろうに、一度の交渉では物事は進まないと伏線を張るようになって来た。
それは結局、安倍首相が当初考えていたような進展がないと言う事に他ならない。
 
 というわけで、共同立法地域という、訳の分からない提案をしているが。。。。
 安倍政権は北方領土を日ロ協力の象徴的な地域と位置付け、領土問題でロシア側の譲歩を促す方針。
 
ハア? ロシア側が譲歩するとでも思っているのだろうか?
譲歩するのはいつもいつも安倍政権だし。
安倍首相の場合、発言はいつも威勢が良いが国民受けのパフォーマンスに過ぎず、言ったもん勝ちの発言を素直にただ垂れ流すだけのマスゴミ。
そして、結果が出なくても華々しいパフォーマンスに騙されっぱなしの国民。
これもすべて、政権に対して批判もせず、何の検証もせずで、安倍政権に取っては、なれ合い、もたれ合いの寿司友・スゴミのおかげというものだ。
 
テレビでは相変わらず朝から晩まで、韓国大統領の不祥事や、小池劇場で、一番大事な日本の政治についてはほとんど報道されない。
TPPがどうなったか、年金カットがどうなったか、カジノ法がどうなったか、多くの国民はほとんど知らないのではないだろうか。
そしてやたら、韓国のお家事情や、オリンピックや豊洲市場の瑕疵ばかり詳しくなっているのではないだろうか。。。。
 
安倍・プーチン会談、結果が出なくてもマスゴミに華々しく報道して貰って支持率がグーンと上がることだろう。
良かったね安倍政権。そしてそのお友達たち。。。。
国益にはかなっていないけどね。