2014年3月15日土曜日

文科省が竹富町教委に直接是正要求 公民教科書問題で

 沖縄県竹富町教育委員会が八重山採択地区協議会(石垣市、竹富町、与那国町)の決定とは異なる中学公民教科書を使用している問題で、下村文科相は14日、竹富町教委に対して地区協決定の教科書を使うよう是正要求を出しました
 国が市町村に直接要求するのは初めてのことです。
 
 国から市区町村への直接的な是正要求は、国家権力が小さな自治体を追い詰める事態を避けるため「緊急事態」に限られています(本来、都道府県を通じて実施する仕組み)。それを敢えて国が「直接是正要求」を選んだ背景には、国家主導で教育政策を進めたい安倍政権の意向があると見られています。
 なお、政務官レベルでは、2013年3月に義家弘介政務官(当時)が竹富町に出向き、採択地区協議会の決定に従うよう恫喝的な指導をしました。
 
 今国会で審議予定の教育委員会改革関連法案では、国の関与強化は、いじめ自殺などの場合に限定されているということです
 政府には今後も慎重な判断が求められます
 
注.竹富町教科書問題
 沖縄八重山地区の中学公民教科書は、不明朗な経過のもと、沖縄の米軍基地問題に触れていないなど保守色の強い育鵬社版採択されました。この経緯に納得できない竹富町の教育委員会は独自に東京書籍の教科書を採択しましたが、文科省は竹富町を教科書無償措置法の対象から除外したため、町は住民から寄付を募って教科書代を負担しながら使用してきました
 それに対して安倍政権は、2013年3月に文科省政務官を竹富町に派遣して是正を指導させたほか、沖縄県教委に竹富町教委へ是正要求をするように指示しましたが、県教委は対応について5カ月間審議を継続していました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
竹富町「東京書籍」継続へ 国の是正要求に反発
沖縄タイムス 2014年3月15日
 【東京】八重山地区で異なる中学校公民教科書が使用されている問題で文部科学省は14日、教科書無償措置法に基づいた採択をしていないとして、竹富町教育委員会に地方自治法に基づき是正要求を出した。下村博文文科相が同日の会見で明らかにした。国が市町村に直接要求するのは初めて。町教委の慶田盛安三教育長は「法律上、採択権は町教委にある」と反発。これまで全教育委員も同様の見解を示していることから、新年度も「東京書籍版」の教科書を継続使用する可能性が高い。 
 竹富町教委は24日に委員会を開き、国地方係争処理委員会への審査申し出なども含め、今後の対応を検討する。 
 
 是正要求は、新年度から八重山採択地区協議会が答申した保守色の強い「育鵬社版」に統一させるのが狙い。竹富町教委は新年度も本年度同様、東京書籍版の教科書を購入する手続きをとっている。 
 是正要求を受けると自治体側は対応を見直す法的義務が生じるが、従わなくても罰則はない。異例の措置を取ったことについて下村氏は「新年度が迫っているのでぎりぎりの時期。緊急性がある」と説明した。 
 
 竹富町教委へ是正の要求を指示された県教委が、5カ月間審議を継続していることに対して下村氏は「法律上の義務を負っているにもかかわらず、要求しなかったのは極めて遺憾。重大な事務の怠りである」と指摘。14日、県教委へも指導する通知も送った。 
 
 地方教育行政法に基づき竹富町教委は、育鵬社版ではなく東京書籍版を採択。無償措置法に基づかない場合は国の無償給付の対象外となるため、寄付金で独自に教科書を購入して2012年度から生徒に配布している。 
 無償措置法では、共同採択地区内で同じ教科書を採択しなければならないと定めていることから、菅義偉官房長官は同日の会見で「法治国家なので一日も早く従ってもらいたい」とし、政治介入には当たらないとの認識を示した。 
 下村氏は竹富町教委の動向を見守るとしつつ、竹富町教委が要求に従わない場合の違法確認訴訟について「適切に判断をしていくことがあるかもしれない」と述べた。 
 
国の要求は残念 
 諸見里明県教育長 竹富町教委に対する国からの是正要求の指示への対応については、県教委において慎重に検討していたところ。今回、竹富町教委へ直接是正要求が行われたことは残念に思う。対応については、引き続き県教委で検討していきたい。
 
 
「指導に断固抗議」 反対派住民が文科省非難
八重山日報  2013年3月(2日)
 竹富町教育委員会の指導に訪れた文科省の義家弘介政務官に対し、育鵬社の公民教科書採択に反対する「竹富町の子どもに真理を教える教科書採択を求める町民の会」「子どもと教科書を考える八重山地区住民の会」のメンバーらが1日、「不当な『指導』に断固抗議する」などとした文科相あての要請書を手渡した。
 
 要請書では、竹富町の公民教科書が有償とされた原因は「文科省の法律や前例に反する対応にある」などと主張。採択地区協議会の調査員の報告書を尊重し、関係者の要請に応えた「同一教科書」の無償給付、それが実現するまでの間の竹富町に対する教科書の無償給付を求めた。
 「住民の視点で教科書をえらぶ会」も「竹富町を無償給付の対象としていなかった違法性を恥じるべき」などとする抗議文を提出した。
 メンバーは、竹富町教委を指導した義家政務官に対し「竹富町は悪くない。画期的なことをした」「政治権力の恫喝(どうかつ)だ」などと口々に声を上げた。