2014年3月18日火曜日

原発再稼働「反対」59% 朝日新聞世論調査

 朝日新聞社が15、16日に実施した全国世論調査で、原子力発電所の運転再開の賛否を尋ねたところ、「反対」59%でした。
 安倍内閣の支持率は50%でした。
 原発を段階的に減らし、将来は、やめる「脱原発」については、「賛成」が77%でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原発再稼働「反対」59% 朝日新聞世論調査
朝日新聞 2014年3月18日
 朝日新聞社が15、16日に実施した全国世論調査(電話)で、原子力発電所の運転再開の賛否を尋ねたところ、「賛成」は28%で、「反対」の59%が上回った。安倍政権のもと、今夏にも九州電力川内原発(鹿児島県)が再稼働することが有力視されているが、原発の再稼働反対派が多数を占めた。
 昨年7月、9月、今年1月の調査でも同じ質問をしており、「反対」はいずれも56%だった。今回の調査では、男性は「賛成」が39%、「反対」が51%だったのに対し、女性は18%対66%と「反対」が圧倒的だった。
 
 原発を段階的に減らし、将来は、やめる「脱原発」については、「賛成」が77%で、「反対」の14%を引き離した。
 
調査結果概要 (事務局編集)
          単位は% ( )内は先月分 
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
  支持する50(47)  支持しない29(30)
◆いま、どの政党を支持していますか。
  自民37(34)▽民主5(6)▽維新1(1)▽公明3(3)▽みんな1(1)▽結いの党0(0)▽共産3(2)▽生活0(0)▽社民0(0)▽みどりの風0(0)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)
◆安倍首相の経済政策で、日本経済が成長することを期待できると思いますか。
  期待できる45(42)  期待できない37(38)
◆安倍首相の経済政策が、賃金や雇用が増えることに結びつくと思いますか。
  結びつく40   そうは思わない43
◆安倍首相の経済政策のもとで、あなた自身の暮らし向きはよくなりましたか。
  よくなった5 悪くなった16 変わらない78
◆消費税が4月に8%に上がったら、お宅の家計への負担はどの程度重くなると思いますか。
  (択一)かなり重くなる18 ある程度重くなる61 あまり重くならない18
      まったく重くならない2
◆来年10月に消費税を10%に引き上げることに賛成ですか。。
  賛成23  反対68
◆安倍首相の社会保障についての仕事ぶりを評価しますか。評価しませんか。
  評価する30  評価しない46
◆今回の消費税の引き上げが、社会保障の安定に役立つと思いますか。そうは思いませんか。
  社会保障の安定に役立つ36  そうは思わない51
◆いま停止している原子力発電所の運転を再開することに賛成ですか。
  賛成28  反対59
◆原子力発電を段階的に減らし、将来は、やめることに賛成ですか。反対ですか。
  賛成77  反対14
◆安倍首相の原発政策への取り組みを評価しますか。評価しませんか。
  評価する25 評価しない53
◆福島第一原発以外の原子力発電所でも、大きな事故が起きる不安を、どの程度感じますか。
(択一)大いに感じる36 ある程度感じる50 あまり感じない11 
    まったく感じない1
◆原発の使用済み核燃料から出る核廃棄物を、最終的に捨てる場所がまだ決まっていません。
 このことはどの程度問題だと思いますか。(択一)
大いに問題だ76  ある程度問題だ19  あまり問題ではない3  
まったく問題ではない1
 
〈調査方法〉 15、16の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3402件、有効回答は1721人。回答率51%。