2014年10月8日水曜日

安倍首相は真っ青 「憲法9条」がノーベル平和賞を受賞したら・・・

 今年度のノーベル物理学賞に青色発光ダイオードを開発した3人の日本人が選ばれました。
 こんなに嬉しいことはありません。
 
 ところで10日に発表されるノーベル平和賞の受賞予測で、オスロ国際平和研究所(PRIO)は「憲法9条を保持する日本国民」を有力候補のトップに上げています
※ 10月4日 ノーベル平和賞予測、「憲法9条」がトップに急浮上
 
 それにちなんで日刊ゲンダイが、「憲法9条」がノーベル平和賞を受賞する現実性に安倍首相がおびえているとして、「安倍首相は真っ青」とする記事を出しました。
 「憲法9条」が受賞したのでは、普段「みっともない憲法」と口にしている安倍氏としては立場がありません。真っ青になるのも無理はありません。
 受賞推薦運動の事務局は、受賞した場合には安倍首相に授賞式に出てもらうと言っています。確かに筋から言ってもそうなります。(^○^)
 
 まずは日刊ゲンダイの記事をお読みください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍首相は真っ青 「憲法9条」ノーベル平和賞受賞の現実味 
日刊ゲンダイ 2014年10月7日
 ノーベル賞の発表が6日からはじまった。本当に日本の「憲法9条」がノーベル平和賞を受賞するのか。もし受賞すれば、、安倍首相の「改憲」のもくろみは吹っ飛ぶことになる。
  医学生理学、物理学、化学、文学、経済学、平和――と6部門あるノーベル賞のうち、平和賞はノルウェー国会が選ぶ5人の委員会が決定する。
 
 「ノーベル平和賞ウオッチャー」として知られるオスロ国際平和研究所が、「憲法9条を保持する日本国民」を平和賞の最有力候補と予想したことでガ然、注目が集まっている。オスロ国際平和研は、ゴア元米副大統領の受賞も当てている。平和賞は10日18時以降に発表されるが、実際に受賞する可能性は高いのか。「知っていそうで知らないノーベル賞の話」の著者、北尾利夫氏はこう言う。
 
 「受賞する可能性はあると思います。一昨年はEUが選ばれている。ノーベル平和賞は、世界への影響を考えて選ばれることが多い。政治的な意味合いの強い賞です。世界的な世相も考慮する。いま世界中で紛争が起きているだけに、憲法9条を選んでおかしくない。憲法9条によって、日本が戦後70年間、戦争をせず、一人も殺さず、一人も戦死しなかったことは事実ですからね。強いメッセージになります」
 
■安倍首相は「みっともない憲法」と毛嫌い
「憲法9条」の受賞は、日本人が考える以上に国際社会に与えるインパクトが大きいらしい。ノーベル財団が、話題性を狙って選ぶ可能性は十分にあるという。過去にはオバマ米大統領も受賞している。
 「日本人にとって憲法9条は当たり前ですが、武力行使を放棄した憲法を持つ国は珍しい。と同時に、国際社会は日本が平和憲法を持っていることをあまり知らない。憲法9条が選ばれたら<そうだったのか>と驚くはずです」(前出の北尾氏)
 
  しかし、「改憲」を訴える安倍首相は、「みっともない憲法ですよ」と吐き捨てるほど平和憲法を毛嫌いしている。いま日本政府は、受賞しないように働きかけている、という怪情報も流れているが、もし憲法9条が受賞したら、安倍首相は授賞式に出席するのか、どんなスピーチをするのか