2014年10月29日水曜日

内閣支持率46% 7ポイント低下 テレビ朝日 

 ANNテレビ朝日が25~26日に行った世論調査によると、内閣支持率は46・2%で前回より6・8ポイント低下しました。
 消費税率を10%に上げることには、引き上げを止めるが40%、先送りするが42%で合計82%、引き上げに賛成は15%でした。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ANNテレビ朝日 2014年10月調査
 
【調査日】   2014年10月25・26日(土・日曜日)
【調査方法】 層化二段無作為抽出(全国125地点)
【対象】      1000人
【有効回答率】  46.8%
・・・・・・・・・・・・・・・
内閣支持率
   支持する            46.2% (前回比.. - 6.8)
   支持しない     .     29.7% (前回比.. + 4.3)
   わからない、答えない    24.1% (前回比 + 2.5) .  
政党支持率
   (省 略)
新閣僚に関する問題
  小渕優子議員の辞任について、どのようにお考えですか?次の3つから1つを
   大臣を辞める必要はなかった    23%
大臣を辞めるのは当然だ      46%
国会議員も辞める必要がある .  26%
わからない、答えない         5%  .    
 松島みどり議員の辞任について、どのようにお考えですか?次の3つから1つを
   大臣を辞める必要はなかった    36%
   大臣を辞めるのは当然だ      43%
   国会議員も辞める必要がある.    14% 
   わからない、答えない    ..       7%  .   
  宮沢洋一経済産業大臣が、SMバーでの飲食代を、交際費として政治資金の報告書に載せていたことに対して、大臣としては問題があると思いますか、問題はないと思いますか?
   問題がある                         69%
   問題はない                         21%
   わからない、答えない           10%  .   
宮沢大臣が、東京電力の株券を持っていることで、経済産業大臣を続けることに、問題があると思いますか、問題はないと思いますか?
   問題がある                         46%
   問題はない                         39%
   わからない、答えない          .15%  .   
あなたは、安倍総理が、東京電力の株券を持っている宮沢議員を経済産業大臣に任命した責任は、大きいと思いますか、思いませんか?
   思う                                  41%
   思わない                           39%
   わからない、答えない          20%  .   
暮らしの実感
  あなた自身の暮らし向きは、1年前に比べて、どのように感じていますか?次の3つから1つを
   良くなった              .            3%
   悪くなった                         38%
    変わらない                          59%
消費税
 法律では、来年10月に、消費税率を10%に引き上げることになっています。どのようにお考えですか?次の3つから1つ
   予定どおり引き上げる      .      15%
   引き上げる時期を先送りする   42%
   引き上げ自体をやめる            40%
   わからない、答えない               3%  .   
年金運用
 現在、集めた年金保険料は、おもに日本国債で運用しています。安倍内閣は、これから株式などの比率を増やすことを検討しています。株式などでの運用を増やすことを、良いと思いますか、思いませんか?
   思う                                 23%
   思わない                .         48%
   わからない、答えない         29%  .   
拉致問題
   (省 略)