ブログ:Everyone says I love you ! が、安倍首相が3日の衆院予算委で、甘利明氏の現金授受問題に関し、TPPなどの政策が、政治献金で左右されていた可能性を指摘した民主党の岡田克代表との間で「悪魔の証明」問題で激論をしたことを揶揄しました。
以下に紹介します。
原文には質疑応答の写真や関連の動画(2種類)が載っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍首相「甘利問題がTPP交渉に影響がないと証明するのは悪魔の証明だ」
イラクには求めたでしょうが。
Everyone says I love you ! 2016年02月04日
安倍首相が「悪魔の証明」なんていう難しい?言葉を知っていたことに感心したのですが(笑)。
安倍首相は2016年2月3日の衆院予算委員会で、甘利明氏の現金授受問題に関し、TPPなどの政策が、政治献金で左右されていた可能性を指摘した民主党の岡田克也代表に対し
「ないことをあるように言うのは、ばかげた議論。ないものをないというのは、悪魔の証明だ」
と逆ギレして反論しました。
岡田代表は甘利氏が大臣室で50万円を受け取った問題で、安倍首相に対し
「面識がない人と会い、菓子折りを置いていき、後で確認したら祝儀袋に50万円が入っていた。これは政治資金と思うか」
「意図としては裏金と見ざるを得ない」
と述べました。
さらに、岡田氏が、献金によって政策が左右されることはないとする首相の発言の根拠を求めると、安倍首相は「ないからだ」と吐き捨てるように言ったというのですが、もうこの時点で意味不明で有名なアベ語になってます。
(中 略)
そこで、岡田氏が
「甘利氏はグレーだ。甘利氏が、大きな権限を持ってアベノミクスの司令塔、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の最終交渉をした。きちんと検証すべきだ」
と迫ると、安倍首相は
「週刊誌報道がTPP交渉や経済財政政策に影響するのか。するはずないじゃないですか」
と身ぶり手ぶりを交えて大声でまくしたてたというのです。
いやいやいや。週刊文春が書いたことが影響するんじゃなくて、書かれたようなことをした疑惑のある大臣がちゃんと交渉できたのか危ういものだといわれているわけです。
そこで、岡田代表も
「TPPは農家に死活問題だ。週刊誌報道ではなく、こうしたお金にルーズな事務所、あるいは本人が大きな権限を持っていたことに、危機感を持つべきだ」
と再反論すると、安倍首相は
「公党の代表として嫌疑をかけるなら、具体的にどの品目に影響を与えたかいわないと、ただの誹謗中傷だ。週刊誌報道に頼らず、具体的な案件をいってほしい。ないものをないと証明するのは悪魔の証明だ」
「交渉をけがすのはやめてほしい。甘利氏は命がけでがんばった」
と甘利氏をかばい、岡田代表は
「ない、と言ったのはあなただ。説明する責任がある」
と言い返しました。
と、ここでわたくしが思い出したのは、去年の安保法案審議での、山本太郎議員と安倍首相の質疑応答。
山本議員は、安保法案で日本がアメリカの戦争に加担する危険性が増すけれども、アメリカがイラク戦争でしたこんな残虐行為を知っているのか、とファルージャなどでの米軍による一般市民の虐殺などを例に挙げ、
『これ、一部のおかしな米兵がやったことじゃないですよ。米軍が組織としてやってきたことです。ファルージャだけじゃない、バグダッドでもラマディでも。
総理、アメリカに民間人の殺戮、当時やめろって言ったんですか?
そしてこの先、やめろと言えるんですか? 引き上げられるんですか?
お答え下さい』
と迫りました。
これに対して、安倍首相が答えた内容がすんばらしいかった。
「まず、そもそもなぜ米国、多国籍軍がイラクを攻撃したかといえば、大量破壊兵器、当時のサダム・フセイン、独裁政権が、かつては間違いなく化学兵器を持ち、そしてそれをイラン・イラク戦争で使用し、多くの人々を殺し、自国民であるクルド族に対してもこれを使用して、相当多くの自国民も殺したという実績があったわけでありまして、そして、それを既に、大量破壊兵器はないということを証明する機会を与えたにもかかわらず、それを実施しなかったというわけであります。」
山本太郎議員のイラク戦争加担追及に安倍首相「大量破壊兵器がないと証明できないサダム・フセインが悪い」
安倍さん、イラクに大量破壊兵器が「ない」ということを証明せよという。それを悪魔の証明というんですよ。
あなたは甘利大臣の不公正な態度がTPP交渉に影響を与えたのではないかと言われ、ないと答え、ないことを証明するのは悪魔の証明で不可能だというのですが、イラクにはその悪魔の証明を求めて、それができなかったから戦争をしかけられても仕方なかったのだとはっきり言っているわけです。
でっかいブーメランが返ってきて眉間のど真ん中に突き刺さったのがわかりませんか。
そんなご都合主義があっていいわけないでしょう。
イラクには悪魔の証明ができなかったといって戦争まで仕掛け、何十万人もの市民を殺し、何百万人もの難民を出し、今に至る混乱を招いて「イスラム国」の勃興まで許したというのに、問題ないという安倍首相。
ぜひ、甘利大臣が担当者でもTPPは問題ないという証明にチャレンジしてくださいな。
書いているうちにだんだん腹が立ってきちゃった。
(後 略)