2022年2月25日金曜日

れいわ山本太郎代表らの懲罰動議は正しいのか/片山さつき氏が「人権侵害」と

 22日の衆院本会議で、「これっぽっちの予算案で困っている人たちを救えるか」「国会の茶番に抗議する」 などと壇上から抗議の声を張り上げた「れいわ新選組」の山本太郎代表ら3人に対し自民党の高木毅国対委員長が懲罰動議の提出を検討する考えを示したことに反発の声が高まっています
 憲法違反であったり故意に事実をねじ曲げた発言であれば兎も角、国会議員の発言の自由は特に手厚く保護されるべきもので、自分たちの気に入らない表現であるからと言って軽々しく懲罰動議を出すなどは許されません。
 日刊ゲンダイとくろねこの短語の記事を紹介します。
 また懲罰動議とは関係ありませんが、まるこ姫が、二階派から退会勧告を受けた片山さつき議員が「人権侵害」だと騒ぎだしたことを揶揄する記事を出しましたので、併せて紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
れいわ山本太郎代表らの懲罰動議は正しいのか 安倍前首相、甘利氏も懲罰委員の滑稽さ
                         日刊ゲンダイ 2022/02/25
「これっぽっちの予算案で困っている人たちを救えるか」「国会の茶番に抗議する」ーー。
 2022年度予算案を採決した22日の衆院本会議で、壇上から抗議の声を張り上げた「れいわ新選組」の山本太郎代表ら3人に対し、自民党の高木毅国対委員長が懲罰動議の提出を検討する考えを示した。
 ネット上では<議員としての品位に欠ける行為><反対の声を上げるなら、もっと早くやれ>などと、山本議員らの行動を批判する声が出ているが、れいわが“実力行使”に出たのも無理はないだろう。というのも、岸田首相が出席した18日の衆院予算委の集中審議で、立憲民主党が質疑時間の一部をれいわの大石晃子議員の質疑に充てることを理事会で提案したところ、与党側の反対で実現できなかったからだ。
 山本議員らについて「議場の秩序を乱す」と言っていた高木国対委員長は、過去の「パンティ泥棒事件」を週刊誌などでたびたび取り上げられている。「秩序を乱す」とはよくぞ言えたものではないか。
 さらに言えば、衆院懲罰委員会の委員の中には、「桜の会」前夜祭をめぐる国会答弁で「118回」も嘘をついた自民党の安倍晋三元首相や、UR(都市再生機構)の「口利き疑惑」をめぐり、大臣室で怪しいカネを受け取っていた同党の甘利明前幹事長が名を連ねている。
 議場の秩序を乱しただけでなく、議員の品位のカケラすら感じられない委員が懲罰動議を議論するなんて、へそで茶を沸かすような話だろう。
 懲罰動議を提出するべき議員は、れいわ以外に山ほどいる。


「議場の秩序を乱したから懲罰動議」(高木自民党国対委員長)・・・パンティ泥棒が何を言うか!!
                       くろねこの短語 2022年2月24日
 昨日のエントリーで紹介したれいわ新選組の衆議院本会議における抗議の雄叫びに対して、自民党国対委員長のパンティ高木君が懲罰動議だって喚いてるってね。パンティ泥棒がよく言うわ。まずは自分の窃盗疑惑を説明してからにしろ。
予算案採決、壇上から抗議 自民は懲罰動議検討―山本れいわ代表
 しかしまあ、こんなことくらいで懲罰動議って。だったらペテン師・シンゾーの118回もの国会における嘘八百はどうなんだ。野党議員の質問の最中に「日教組、日教組」とか「早く質問しろよ」とか悪態ついたのはどうなんだ。こっちの方がよっぽど質が悪い。
 維新もそうだけど、「自分のことは棚に上げて」ってのが野党攻撃の際に目につくのは、それまでの自民や維新の悪態を批判しないメディアにも責任があるんじゃないのかねえ。
 そもそも、突貫小僧・山本太郎君やバズーカ大石君が雄叫び上げたのは、少数政党に発言の場を与えない自民党への抗議なんだよね。そこをちゃんと報道したメディアがあるだろうか。イソジン吉村君がワクチン打ったなんてことより、こっちの方が何万倍も重要な出来事だろうに。

(以下はツイッターの紹介)
 高井たかし (@t_takai) February 22, 2022
「議会としていかがか」はこちらのセリフだ。予算委員会でのれいわ新選組の質疑を「前例がない」と拒否した公明党。しかしかつて公明党が少数会派だった際に「委員外質疑」を行った立派な「前例」がある。少数政党に発言機会をつくることこそが「議会制民主主義」のはずだ。 https://t.co/hCC4hNVRWf

— やす (@yasuhosei101) February 23, 2022
なるほど、山本太郎さんに対して「国会の秩序を乱した懲罰動議ダァー」と叫んでいるのってパンツ高木こと、高木毅じゃないですか!!
『秩序』とは、パンツを盗むことだったんですね。
流石は自民党議員、ずば抜けて優秀だよ。#パンツ高木 
https://twitter.com/yasuhosei101/status/1496296050881040384/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1496296050881040384%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fkuronekonotango.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F 

— 鮫島浩✒️政治ジャーナリスト SAMEJIMA TIMES (@SamejimaH) February 22, 2022
れいわ新選組3人が予算案採決の衆院本会議壇上で「このままの予算でいいのか!」と抗議の絶叫をしました。山本太郎が大石あきこを起用した予算委質問が与党の反対で実現しなかった問題が背景にあります。れいはなぜ予算委で質問できなかったのか。詳しく解説した記事です。  https://t.co/1M07Mgynar 


人権侵害を散々しておいて退会勧告を受けたら人権侵害と叫ぶ片山さつき
片山さつきも自己中で、維新的な発想の人間だ
                        まるこ姫の独り言 2022.02.23
自分のやる人権侵害は問題なくて、自分がやられたら大問題だと言い募る片山さつき

二階派から退会勧告を受けたら人権侵害だと。

片山さつき氏「もうやめている。完全に人権侵害」 二階派退会勧告に
                        2/22(火) 16:51配信 毎日新聞
>自民党の片山さつき元地方創生担当相は22日、二階派から退会勧告を受けたことについて「私の意思としては(2021年)12月でもうやめている。離れたい人に後ろから石を投げているわけで、完全に人権侵害だ」と反発した。

二階派→退会勧告を出す、片山さつき→もうすでに辞めている。

内輪の喧嘩にしか見えないが、片山さつきも何もここでいきり立つ必要がどこにあるのか。
どうせ、機を見るに敏の片山さつきの事だから、落ち目の二階派など御用済みと思っているのだろうし、退会勧告は渡りに船じゃないか。

「退会を勧告」されたという所がプライドが許さないのだろうが。

しかし自分が二階派から被害を受けた、人権侵害を受けたと思っている片山さつきだが、この人、国民の人権を相当侵害してきたが、それに対してはなんとも思わないのか。

国民の生きる権利である「生活保護」に対して生活保護バッシングを表立ってしてきたのが片山さつきで、これこそ人権侵害の極みだろうに。

本来は光の当たらない所に光を当てるが政治家の使命だろうに、この人は生活保護受給者のすべてが不正受給をしているかのように散々叩いてきた張本人で、それに同調するネトウヨ軍団。

メディアも不正受給が日常茶飯事で行われているかのように、保護費を貰った途端パチンコへ行く人や賭け事に向かう人をテレビで流し続けた。

 全体から見たら1%程度の不正受給者をあたかも国家から多くの人が不正にくすねているかのような印象操作をしてきたテレビにも問題があると思う。

そもそもなんで政治家が生活保護バッシングの先頭に立たなければいけないのか。
恥ずかしい限りだ。

多分この人の頭の中では、生活保護を受ける人に人権はないみたいな考えに陥っているのだろうが、自分が少しハブられたら人権侵害だなんてなんと傲慢な事か。

それにしても片山さつきの思考と維新の思考はよく似ている。
自分の批判は良い批判、相手からの批判は受け付けない。