2022年2月16日水曜日

16- 立民、「維新」などと協議の場を設置 野党の立場が根本から問われる

 日本共産党の小池晃書記局長は14日、記者会見で立憲民主党と日本維新の会、国民民主党などが国対委員長代理による協議の場を立ち上げるとの報道について問われ、「立憲民主党から、そういう準備をしているという話があった」と述べた上で、「自民党や公明党と維新による改憲、暮らし破壊の翼賛体制づくりに対し断固として対決する姿勢を確立することがとても大切なときに、野党としての立場が問われる」と述べ、「これまでの野党共闘においても、維新を自公の補完勢力とし共闘の対象にはしないことを確認して進んできた。これは、野党としての基本姿勢にかかわる問題だ」と強調しました。
 ブログ「晴天とら日和」もこの問題を取り上げて、「 ~ 泉健太が立憲民主党の終りの最終章に手をつけました!!」との記事を掲げて、泉健太氏を酷評しました。
 かつての民主党には野田佳彦氏や前原誠司氏をはじめ、あまり自民党と違いのない人たちが多くいました。泉健太氏は元々前原誠司氏に傾倒?していた人なので、立民党が彼を代表に選んだ時点で大いなる危惧はありました。
 共産党の穀田恵二国対委員長は15日、記者会見し、立民党と維新の会、国民党などによる共産党を除いた国対委員長代理間での協議の場の設定について、立民の馬淵澄夫国対委員長から「本意ではなかった。誤りだった」として、謝罪と撤回があったことを明らかにしました。
 4つの記事を紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立民が「維新」などと協議の場を設置する動き 野党の立場が根本から問われる
                        しんぶん赤旗 2022年2月15日
小池書記局長が会見
 日本共産党の小池晃書記局長は14日、国会内での記者会見で、立憲民主党と日本維新の会、国民民主党などが国対委員長代理による協議の場を立ち上げるとの報道について問われ、「立憲民主党から、そういう準備をしているという話があった」と述べた上で、「自民党や公明党と維新による改憲、暮らし破壊の翼賛体制づくりに対し断固として対決する姿勢を確立することがとても大切なときに、野党としての立場が問われる」と主張しました。
 小池氏は「日本共産党は9日の幹部会決議でも、自公と維新による翼賛体制づくりを決して許さないことを改めて確認した」と説明。「これまでの野党共闘においても、維新を自公の補完勢力とし共闘の対象にはしないことを確認して進んできた。これは、野党としての基本姿勢にかかわる問題だ」と強調しました。
 その上で、「維新を野党として扱って協力の対象にしてしまえば、野党の立場が根本から問われることになるということを指摘しておきたい」と述べました。
 維新が入る協議体には共産党は入らないということかと問われた小池氏は「国会で政党間で情報交換をすることはありうることだ」と述べつつ、「しかし今回の動きのように、共産党を外して維新を『野党』として扱うのであれば、野党の立場が根本から問われることになる」と改めて指摘しました。


「共産除き野党国対、維新参加で枠組み変化」 
   泉健太が立憲民主党の終りの最終章に手をつけました!!
                       晴天とら日和 2022年2月15日
ハッキリ言って、共産党を外す、或るいは、共産党と話し合いはする。
どっちにしても、共産が、維新と一緒にやれるのかってことになるよね。
リッケンの中には、共産、社民、れいわは頭数には入ってないと思います。
除外されるのがオチです、。。。
だから初めっから言ったじゃん。れいわと、共産と、社民で3党連合でやればイイのにって!

太郎さんが政権交代やる気になれば相当大掛かりな党になる可能性はあるわけで、
リッケンからも、自民からも、心ある議員がれいわに入って来て下さる可能性も大ですよね。
今、泉健太が「共産除き野党国対、維新参加で枠組み変化」 てなことをやり出してますが、
本当の黒幕は、ノブタだと思います。コイツが後ろで糸を引っ張ってると思って見てる。
ノブタのバックに勿論のこと自民党がいるのは間違いないとみています。

もっと細かく言えば、枝豆だって、福哲だって、安住だって、ノブタ連合の仲間内だって思ってる。私皮膚感覚w 間違いないと思ってるけどね。
でもって、。。。多分、維新の支持者もあれだけ批判し続けてきた立民と、組むのは嫌がっているんじゃないの どっちにとってもエエ事は無い気がするけどなぁ。
議会戦略として「国対は国対」と当事者たちは割り切っているのかも知れんが、
どっち支持者もコアになるほど嫌気が差すよな。
エージェント前原と小池百合子の排除クーデターに匹敵する衝撃。泉健太はエージェント前原グループ。日本国終わるぞ。誰か立て!!! 誰か立て
良心のある立憲民主党議員が大量にれいわ新選組に移籍する夢を見た

これ以上の腐敗は許さない。
立民 維新 国民など 国会対策で実務者協議へ 野党間の連携図る | NHKニュース
"別枠"になっちゃいました 国会対策の実務者協議
小池晃「共産党が外れて別扱い」「維新の会が与党の補完勢力で、野党でないことは明確だ。
定例協議に日本維新の会が加わり、共産党が外れて別扱いされるのは、野党としての立場が問われる」
ウヨ差別排外主義、歴史修正・否定論まみれイシンミンミンと組むならもう「立憲民主」と名乗らないでくださいね!
維新と組むなら立民は金輪際応援しません何やっとんねん泉健太!

私の認識では野党共闘体制において最も汗を流してきたのは共産党。その体制に足で砂をかけてきたのが国民民主。汚泥をかけてきたのが維新。
私はこういう認識なので立憲の動きは私にとっては裏切りです。
  以上 

そも、連合は分裂したほうが良いんじゃないのw
ミンミン支持=民間労組中心
リッケン支持=自治労(日教組)中心へ
 ↓
トヨタ労組は昨年総選挙からリッケン支持をやめましたからね。
経団連は自民支持ですからね、
連合なんて経団連の下請けだからね、自民支持だもんね。
ハッキリ言えば、今の連合にどれだけの力が有るかだわwww
リッケンが連合票にしがみついて共産票を手放したら、参院選で、どれだけの票が減るか、
どれだけの議員が落選するかミモノちゃミモノだと思うわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


「共産党除く協議の場」立民が謝罪・撤回
                       しんぶん赤旗 2022年2月16日
穀田氏が会見
 日本共産党の穀田恵二国対委員長は15日、国会内で記者会見し、立憲民主党と日本維新の会、国民民主党などによる共産党を除いた国対委員長代理間での協議の場の設定について、立民の馬淵澄夫国対委員長から「本意ではなかった。誤りだった」として、謝罪と撤回があったことを明らかにしました。
 穀田氏は「私は、野党としての態度が問われるという話をした」と述べました。
 この問題で、日本共産党の小池晃書記局長は、前日の記者会見で「自民党や公明党と維新による改憲、暮らし破壊の翼賛体制づくりに対し断固として対決する姿勢を確立することがとても大切なときに、野党としての立場が問われる」「これまでの野党共闘においても、維新を自公の補完勢力とし共闘の対象にはしないことを確認して進んできた」と述べていました。
 馬淵氏は15日、国会内で記者会見し、発端は衆院会派「有志の会」から求めがあり、国会対応の情報共有の場の機会を設定したもので、複数の他の党もという話があり、その結果、共産党などが参加しない形で非公式に開催された経過を説明。「共産党を除く野党国対の協議の場が正式に設定されたとは認識していない」と述べました。
 その上で、「配慮に欠いた行動で、結果として、ご迷惑、不快な思いをさせたこともあった」として、「私からおわび申し上げた」と表明。今後、「基本方針として、すべての政党とバイ(1対1)での会談を重ねながら、信頼関係を築いていきたい」と述べました。


「共産除く協議」 是正指示 立民・泉代表 表明
                        しんぶん赤旗 2022年2月16日

 立憲民主党の泉健太代表は15日、ツイッターで、共産党を除く国対委員長代理間の協議の場について、「我が党の国会対応に問題があったことから、今朝、幹事長と国対委員長に是正を指示いたしました」「立憲民主党は、国会で野党各党を代表して与党側と交渉する立場として、共産党を除外することも、維新と組むことも、考えておりません」と表明しました。