2017年10月10日火曜日

党首討論後の質疑応答での首相の惨状をNHKが放送

 8日、日本記者クラブで行われた党首討論会で、自民党が現有の288議席から「50議席減った場合は退陣の一つの目安ではないか」と問われた首相は、「過半数を維持すれば政権を担当していく」と強気の姿勢を示しました。自公合わせて90議席減らしても続投するというわけです。「今回は定数も10議席減ったし … 」と、その定数減を自民党で引き受けるという覚悟でいるようです。
 しかし大幅に議席を減らせば党内で不満がたまるのは明らかなので、首相の思惑通りになるかは疑問です。

 党首討論後記者から質問を受けるコーナーで、安倍首相は森友・加計問題で追及されて大いにうろたえたということです。それを追及されるのがイヤで冒頭解散を行ったわけでしたが、NHKが実況放送をする中で質問を浴びることになってしまい、冒頭解散の効果はかなり減じたようでした。

 安倍首相は得意の「はぐらかし」で何とかしのごうとしたのですが、記者からは「安倍さん!私が聞いているのはそこじゃありません」、「安倍さんね、その必要性について私は聞いてるんじゃない」などと極めつけられて、顔色が変わるほどショックを受けたようです(顔色は元記事に写真がたくさん載っていますので、それで確認してください)。
 放送はNHKが行いましたが、日本記者クラブのメンバーの質問は、NHKの某記者や官邸記者連中とは大いに姿勢が異なったわけです。(^○^)  NHK単独の取材であれば当然カットされたのでしょうが、代表で放送した手前そうすることもできなかったのでしょう。

 阿修羅は、連続ツイッターの形で記者の追及の様子を紹介しました。

 また「半歩前へ」氏は、質疑応答で安倍首相が “ねつ造発言” を行った問題を取り上げていますので併せて紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍、党首討論後の記者質疑応答でボコボコにされ、公示日直前の貴重な時間なのに、そのまま家に直行して引きこもっているそうで
投稿者 gataro  阿修羅  2017年10月8日
朝日庵 @asahian222 14:40 - 2017年10月8日
わっ!!すごい、NHKで生放送中の党首討論会、記者から森友加計問題について聞かれ、安倍がはぐらかしたら、記者がピシッと突っ込んで、安倍がうろたえてる! みんな、NHKすぐみて!

インドア派キャンパー @I_hate_camp 14:40 - 2017年10月8日
党首討論。記者からの質疑応答タイムで加計学園問題についてはぐらかしを許さない厳しい質問を浴びせられる。ネット中継で解るほど顔色が変わる安倍。
もはや公開処刑の様相。記者クラブでこの調子の質問が出るとは!

朝日庵 @asahian222 16:52 - 2017年10月8日
#NHK #党首討論会 すごかったよ、森友・加計問題についてシンプルな質問をしたのにはぐらかした安倍に、記者がビシッと言ったとこ。「安倍さん!私が聞いているのはそこじゃありません。結果的にそうなった事についてあなたは責任感じないんですか?最高責任者として、総理大臣として」 あべ

朝日庵 @asahian222 17:08 - 2017年10月8日
#党首討論会 ■記者「今回の問題は森友も加計も国家の行政措置にあたり結果的に最高権力者である総理大臣のお友達を優遇するケースとして共通点がある」 安倍「あの…あの…籠池さんは友人ではありません。詐欺罪で逮捕され起訴されているわけで…」 記者「奥様は友達ですね?」  ナイスつっこみ

朝日庵 @asahian222 17:21 - 2017年10月8日
#党首討論会 森友加計問題 総理大臣の友人が優遇された事についていかがという質問に「獣医学部を申請したのは15年間加計学園のみ」等とはぐらかした安倍に、記者「私が聞いているのはそこじゃない。結果的にあなたのお友達が、加計さんはそうですよね?行政的に優遇された」  安倍の目が泳いだ

朝日庵 @asahian222 17:33 - 2017年10月8日
#党首討論会 森友加計問題 ■記者「結果的にあなたの友達が行政的に優遇された」 息を吸い込んだ安倍「これですね…あの…そこは何故優遇なのか…えーお伺いしたいわけでありますが」 は?お前に聞いてんだよ!  安倍「50年間獣医学部が新設されなかったのは良かったのか…」 またはぐらかし

朝日庵 @asahian222 17:43 - 2017年10月8日
#党首討論会 ■森友加計問題について質問された安倍「鳥インフルエンザ、狂牛病もある。獣医師の公務員が必要…あるいは…」 記者「安倍さんね、その必要性について私は聞いてるんじゃない。他の候補も手をあげる中、結果的にあなたのお友達が獣医学部新設を認められた」 安倍は目をパチパチさせた

朝日庵 @asahian222 17:55 - 2017年10月8日
#党首討論会 ■森友加計問題についてシンプルな質問をされたのにはぐらかした安倍に記者がピシャリ。「加計さんはあなたのお友達。ゴルフも会食もしている。(安倍は唾を飲み込んだ) その方が結果的に行政的な優遇を受けた事について、あなたは何の反省もないんですか?問題も感じないんですか?

朝日庵 @asahian222 18:05 - 2017年10月8日
#党首討論会 安倍に記者はたたみかけた「(お友達が)結果的に行政的な優遇を受けた事についてあなたは何の反省もないんですか?問題も感じないんですか?」 ■安倍「疑いを持たれるのは当然であろう。慎重であるべきだった」 と認めながらも、私は影響力を行使してないと言い張った安倍。反省せず

 ンドア派キャンパー @I_hate_camp 19:01 - 2017年10月8日
(安倍、党首討論後の記者質疑応答でボコボコにされ、公示日直前の貴重な時間なのに、そのまま家に直行して引きこもっているそうです)


衝撃 安倍首相が公開討論で“ねつ造発言”
半歩前へ 2017年10月09日 
 この人は核心を突かれるとウソをつく癖がある。事実を確認もせず、感情のおもむくまま「思いついたこと」を口にする。国会質疑で野党からの質問でよく見られる”瞬間湯沸かし器”だ。政治家にとって「言葉は命だ」と名宰相、大平正芳が言った。

 安倍晋三、キミは知的レベルが低すぎる。小学生のころの家庭教師で当時、東大生だった前自民党衆院議員の平沢勝栄が代わりに宿題をしたという。晋三はオヤジの遺産で議員を世襲したに過ぎない。大平の爪の垢でも煎じて飲め!  (敬称略)
*****************
 直ちに朝日新聞が反論した。

 8日の党首討論会では、安倍首相が加計疑惑についての報道のあり方に注文をつける場面があった。首相はこれまでも民放の番組などで、国家戦略特区での獣医学部新設を推進する側が「手続きに問題はなかった」などと主張していることを、もっと報じるよう求めてきた。

 党首討論会で朝日新聞の坪井ゆづる論説委員は、今年7月の衆参予算委員会の閉会中審査で、首相が加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは今年1月20日だったとした発言をただした。

 だが、安倍首相は直接答えず、「まず、朝日新聞は八田(達夫・国家戦略特区ワーキンググループ座長)さんの報道もしておられない」と返した。坪井論説委員が「しています」と反論すると、「ほとんどしておられない。しているというのはちょっとですよ。アリバイ作りにしかしておられない。加戸(守行・前愛媛県知事)さんについては、(国会で)証言された次の日には全くしておられない」と述べ、坪井論説委員は再度、「しています」と反論した。

 朝日新聞は、八田氏の発言について、7月25日付の朝刊で獣医学部新設の決定プロセスを「一点の曇りもない」とした答弁や、「不公平な行政が正された」とする見解を掲載した。また、こうした国会での発言も含め、八田氏に単独取材した今年3月下旬以降に10回以上、八田氏の発言や内閣府のホームページで公表された見解などを掲載してきた。

 加戸氏については、閉会中審査が開かれた翌日の7月11日と25日付の朝刊で、国会でのやりとりの詳細を伝える記事で見出しを立てて報じたり、総合2面の「時時刻刻」の中で発言を引用したりしている。(以上朝日新聞)