4日投開票された京都市長選は、自民、公明、立憲、国民の4党が推薦する元民主党参院議員の松井孝治氏と共産党が推す福山和人氏との事実上の一騎打ちになりました。
当初は与野党相乗りで松井氏が楽勝と見られていましたが、福山氏が猛烈に追い上げて最終的に松井氏が17万7454票に対して福山氏が16万1203票と肉薄し、松井氏の辛勝となりました(投票率は41.7%)。
与野党相乗りの松井氏に対して「国会で政治とカネで対決しながら、京都では手を握るなんて」という無党派層の票が流れた(日刊ゲンダイ)と見られています。
しんぶん赤旗 田中龍作ジャーナル、日刊ゲンダイの記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
京都市長選 福山氏大健闘 1.6万票差に肉薄 訴え共感呼ぶ
しんぶん赤旗 2024年2月6日
当選は松井氏
任期満了にともなう京都市長選が4日投開票され、「つなぐ京都2024」の弁護士、福山和人氏(62)=無所属新人、日本共産党も参加する「民主市政の会」推薦=は、16万1203票(得票率34・4%)を獲得し、大健闘しましたが及びませんでした。
当選は、自民党、公明党、立憲民主党、国民民主党が推薦した新人で元民主党参院議員の松井孝治氏(63)。福山氏は、松井氏に約1万6千票差と肉薄しました。
同選挙には元自民党府議、維新らが擁立した元京都市議らも出馬しましたが、元市議は「架空の政治資金パーティー」が発覚し、維新などは推薦を取り消し。事実上、福山氏と松井氏の争いとなりました。
松井氏陣営は、会費1万円でミネラルウオーター缶1本という政治資金パーティーを開催。「政治家の仕事は、金を集めることではなく、市民の声を集めること」(福山氏)との訴えは大きな共感を呼び、松井陣営は「政治とカネ」問題の打ち消しに懸命になりました。
福山氏は、「行財政改革」の名で削減された住民サービスを元に戻すことをはじめ、子育て・暮らし全力応援の「すぐやるパッケージ」を公約。市予算の1%でできるのに松井陣営は財源の裏付けがないかのような宣伝に終始しました。
「横一線」報道にあわてた松井陣営は、各種団体を締め付けるとともに「時計の針を戻してはならない」との反共広告を地元紙に掲載するなど、市民と共産党の共同を分断し、市民の願いを封じる攻撃を強めました。福山陣営は反撃ビラを配布し、「大型開発から、くらし優先の政治へ、お金で動く政治から、市民の声でつくる政治へ、時計の針を前に進めましょう」(福山氏)と訴え、最後まで猛奮闘しましたが及びませんでした。
開票結果は次の通り。 (投票率41・67%)
当選 松井 孝治 63無新 177454
福山 和人 62無新 161203
村山 祥栄 45無新 72613
二之湯 真士44無新 54430
高家 悠 35諸新 2316
京都市長選 無党派、福山氏が最多 各メディア出口調査 「政治とカネ」も影響
しんぶん赤旗 2024年2月6日
京都市長選(4日投開票)の各メディアの出口調査では、福山和人氏が無党派層の支持では最多となっています。「政治とカネ」や門川大作市政4期16年の評価も投票行動に影響を与えていることがわかります。
京都新聞によると、福山氏は無党派層の3分の1以上の支持を集め全候補者でトップでした。立民支持層の3割超を取り込みました。また、これまでの門川市政を「評価しない」人の4割強が福山氏に投票しました。
読売新聞によると、自民派閥による政治資金規正法違反事件について、投票の判断材料に「した」が49%で、「しなかった」が48%。「した」と答えた人のうち最多の48%が福山氏に投票しました。
【京都市長選挙】ファシズムに道を開く自・公・立・国の結託
田中龍作ジャーナル 2024年2月5日
【写真説明】相手候補に当確が出て、福山氏は敗戦の挨拶のため支持者の前に現れた=4日23時16分、京都市下京区 撮影:田中龍作=
弁護士の福山和人氏(共産支援)と元官房副長官の松井こうじ氏(自・公・立・国推薦)による事実上の一騎打ちとなった京都市長選挙は4日、投開票が行われ、松井氏が逃げ切った。
松井氏が組織力と資金力で圧倒的に優位であることは分かっていたが、最終盤になってマスコミの出口調査で競り合っているということを聞き、居ても立ってもいられなくなった。
死にたくなるような重税を国民に課しておきながら、自民党の国会議員であれば、何億円でも脱税できる。その自民党を支えているのが公・立・国だ。
日本政治の宿痾ともいえる自・公・立・国を京都市民が倒そうとしている。今、ここで一矢報いなければ、我々国民は永遠に奴隷だ。
パレスチナ、能登、柏崎原発取材ですでに巨額な赤字を抱えていても、京都市民の戦いを取材し記事にしたかった。
【写真説明】左から自民、公明、立憲の京都府連トップ。松井氏の当選が決まりニンマリと。
=4日23時56分、京都市中京区 撮影:田中龍作=
京都まで遠征し投票所で有権者の話を聞いた。案の定だった。
候補者が当選して市長となったら、どちらを向いて政治をするかが手に取るように分かるような選挙だ。大企業を向くのか、市民を向くのか。
医療費は高い。敬老乗車証は値上げされる・・・福祉はバッサバッサと削る一方で市役所の増改築などハコモノには湯水のごとく予算を使う。
人口145万人の大都市京都を支配しているのは典型的な大企業優先政治だ。
自他ともに認める庶民派の福山氏は「市の予算の1%があれば、子供の医療費を18歳まで無償化できる。高齢乗車証の値上げ見直しができる」と訴えた。
ハコモノよりくらしを再生させることが京都の活性化につながるとする考えだ。
福山氏は町の弁護士としてお年寄りや若者の血のにじむような悲鳴を直接聞いてきた。選挙期間中は辻説法を重ねた。行く先々で福山氏を囲む輪ができた。
【写真説明】涙をぬぐう福山氏の支持者。=4日23時24分、 京都市下京区 撮影:田中龍作=
一方の松井氏は大企業回りに力を入れた。ある有権者は街で松井氏を見かけたことがあまりないと話す。
松井氏は大企業と巨大宗教組織からなる自公立国が全面バックアップしている。
2児の母である左京区の主婦は「(現在の門川市政は)子どもの方を向いていないのを肌で感じる。子育て政策が掲げられていても手間がかかる。遅い。頼れない」。
東山区の主婦は京都市庁舎建設を決め豪華茶室を作った門川市政に不信感を露わにする。そのうえで「松井にマンマ受け継がれる」と警戒感さえ示す。
自・公・立・国の結託は大政翼賛会にも等しい。市民の生活は蔑ろにされファシズムに道を開く。
~終わり~
◇
《読者の皆様》
三重苦の借金となりました。赤字に赤字を重ねることになります。
ご支援何とぞ宜しくお願い致します。
田中龍作の取材活動支援基金
■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行 記号/10180 番号/62056751
■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911
■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』
■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン
連絡先 tanakaryusaku@gmail.com twitter.com/tanakaryusaku
京都市長選は松井孝治氏がヒヤヒヤ当選…与野党相乗り候補なのに中身グズグズの理由
日刊ゲンダイ 2024/02/05
4日投開票された京都市長選。自民、公明、立憲、国民の与野党がダンゴになって推した松井孝治氏(63=元民主党参院議員)が、共産党が推す福山和人氏(62=弁護士)に辛勝した。
松井氏17万7000票に福山氏16万1000票とヒヤヒヤの結果。与野党相乗りの候補だから楽勝と思われたのになぜなのか。
「現職市長の引退で16年ぶりの新顔対決でしたが、そもそも自民党に適当な候補がいなかった。そこに立憲系の松井氏が手を挙げたので自公とも乗ったのです。しかし、自公とも選挙戦ではおざなりの応援でした」(関係者)
一方の共産党推しの福山氏。もともと京都は共産党が強い土地柄。加えて与野党相乗りの松井氏に対して「国会で政治とカネで対決しながら、京都では手を握るなんて」という反東京感情の無党派層の票が流れた。「出口調査では無党派層は松井氏より福山氏のほうが上回っていた」(事情通)という。
ヒヤヒヤ勝利の与野党相乗り。その中身はグズグズだ。