2024年2月29日木曜日

レイバーネット川柳2月句会報告

 27日に行われた2月句会で、兼題では「奨学金終わったらもう老後資金が4点句(最高点)、自由吟では、「安全なところで起きる大地震」4点句(同上)でした。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レイバーネット川柳2月句会報告 : 安全なところで起きる大地震
                      レイバーネット日本 2024-02-29
 2月句会は2月27日、郵政共同センターで行われました。出席者はリアル7人、オンライン6人、計13人でした。リアルには初参加がありました。投票はばらけました。テーマはやはり自民党裏金問題、能登地震、ガザなど現在進行形のものが多かったです。

 兼題では「奨学金終わったらもう老後資金(かぼす)」が4点句。奨学金そして老後資金に追われる現代若者の苦しい生活に思いを寄せています。子どもを持てない非正規労働者の句がいくつもありました。「非正規に子どもは贅沢嗜好品(いりたまご)」に票をいれた為子さんは、非正規差別是正運動の集会で、郵政非正規職の人から同じ言葉を聞いたといいます。「自分の子どもにはそんな社会は渡せない。だから裁判を起こした」のスピーチが忘れられない、と。

 自由吟の4点句もかぼすさんで「安全なところで起きる大地震(かぼす)」でした。この句をめぐって活発なディスカッションがありました。もっとも安全を強調している場所がもっとも危ない、という「安全神話」の大うそと現実が各自の言葉で語られました。「国賊を国葬にした恥を知れ(今明)」、もっとも悪い奴に巨額の税金を使って知らん顔の日本。この怒りを共有したいです。

 句会では、より川柳班の活動を広げるために2つの提案があり、了承されました。一つは選句データを会員全体のメーリングリスト「メンバーズML」にも流して、選句者を増やす。二つ目は、句会報告をウェブサイトの一般記事だけでなく、一面トップにも毎回載せるようにする、です。少しずつ進化する「川柳班」にご期待ください。

 次回の3月句会は3月29日(金)18.30 郵政共同センターで行います。兼題は「旅」。締め切りは22日(金)です。投句サイト https://labornetjp.jimdo.com/senryu です。
                                 (報告=一志)

<兼題 こども> (乱選)は乱鬼龍選
4点句
奨学金終わったらもう老後資金   かぼす

3点句
タブレット配り先生用無しに    なずな

2点句
将来の夢を聞いたら正社員     為子
子を守るためと他国の子を殺す   一志(乱選)
国会をこども議会に任せたい    乱鬼龍
安全に眠れて食べて遊びたい    八金
偏差値で仕分ける棚にこども達   J・ポンド
利権の芽すくすく子ども家庭庁   笑い茸
赤信号子供が見てる渡れねえ    為子
手はじめは世襲議員禁止法     奥徒

1点句
教室でIT企業ボロもうけ       なずな
異次元の少子化対策五百円     今明(乱選)
子育てをなんとかしますと認可外  ソロンゴ
葬儀場はしゃぐ子供に励まされ   為子
子殺しで回す軍産複合体      芒野(乱選)
非正規に子どもは贅沢嗜好品    いりたまご
ガザの地は赤子も胎児もみなハマス かぼす
子供って教えた色に染まっちゃう  木根川八郎
孫宅に行く日じいじの目輝く    勇ちゃん
非正規に結婚子育て夢の夢     いりたまご
こどもらの苦労大人よ知ってるか  乱鬼龍
裏金議員家で子どもに叱られて   一志

<自由吟>
4点句
安全なところで起きる大地震    かぼす

3点句
国賊を国葬にした恥を知れ     今明(乱選)
裏金は還付金だと舌を出し     ソロンゴ
看板を替えて奴隷をこき使い    奥徒(乱選)
本の山二階が抜けて大わらわ    今明

2点句
靖国が手招きをする自衛官     かぼす
議事堂に入るこの顔ピンときた   J・ポンド
血の付いた手を血で洗う独裁者   J・ポンド(乱選)
裏金に正体見たり愛国者      笑い茸
確定申告不明の文字を入れてみた  一志
裏金よ何処を旅しているのやら   なずな

1点句
泥棒が泥棒救う法を編む      今明
誘われた若手になれと老人会    J・ポンド
低支持率この際悪法一気決め    芒野
七万を早く振り込め貯金ゼロ    為子
ブックオフ永田町にも店を出し   一志
まだ上がる株価に物価血糖値    やんちゃん
しろがねもくがねもほしい裏がねも 奥徒
原発の耐震試験場に寝る      笑い茸
防災無策その口が言う国守る    乱鬼龍

以上(選外句は略)