2024年3月6日水曜日

06- 非対称性の枢軸が「ルールに基づく秩序」に挑む(加茂川耕助氏)

 「耕助のブログ」に掲題の記事が載りました。
 記事の冒頭に
 「第三次世界大戦は既に始まっている。軍事、財政、制度の戦場において非対称的な戦いが繰り広げられている。その戦いは当然我々自身の存在にかかわるものだ。真実を言えば、西側の覇権国家は国際法に反して戦争をしている。だがそれを屈服させることができるのは動的な軍事行動だけなのだ
との要約文が載っていて記事の要旨はこれに尽きています。
 なんとも「悲観的な」というしかありませんが、現実がその通りであることを認めざるを得ません。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非対称性の枢軸が「ルールに基づく秩序」に挑む
                  耕助のブログNo. 2079 2024年3月4日
 The Axis of Asymmetry takes on the ‘rules-based order’
    第三次世界大戦がここにあり、軍事、財政、制度の戦場において非対称的な戦い
    が繰り広げられている。その戦いは存在にかかわるものだ。真実を言えば、西側
    の覇権国家は国際法に反して戦争をしており、それを屈服させることができるの
    は「動的な軍事行動」だけなのだ。    by Pepe Escobar

「非対称性の枢軸」が本格的に動き出した。これらは、米国が主導する西側のルールに基づく秩序からはずれて、世界のチェス盤上で非対称的な手を使う国家と国家以外の組織である。そしてその前衛がイエメンの抵抗運動アンサララ⇒フーシ派である。

アンサララはまったく容赦しない。彼らはわずか1万ドルの国産ミサイルで、3000万ドルのMQ-9リーパードローンを撃墜した。
彼らはグローバル・サウスで初めて、イスラエル行き/(およびまたは保護のために商船や米海軍艦船に対して対艦弾道ミサイルを使用した国である。
実際上、アンサララは米海軍と戦争状態にある。
アンサララは米海軍の超高性能自律型水中ロボット(AUV)のひとつを捕獲した。130万ドルのリーマス600、 魚雷型の水中ドローンで大量のセンサーを搭載できる。
次はイランでリバースエンジニアリングだろうか?グローバル・サウスは米ドルを迂回する通貨で支払う用意を整え、待ち望んでいる。
以上のことはすべて、ベトナム戦争中のホーチミンを21世紀に海上で再現したものである。米国は張り子の虎どころか、紙くずかもしれない。

ルーラ「グローバル・サウスの見方」を語る
イスラエルがガザで行っている容赦なく続くジェノサイドと連動して、この大局にグローバル・サウスの真のリーダー、ブラジルのルーラ大統領が登場した。
ルーラは、ブラジル、南米、アフリカ、BRICS10、そしてグローバル・サウスの圧倒的多数の名においてガザの悲劇をジェノサイドであると定義したのだ。北半球全域に張り巡らされたシオニストの触手(それに加えてグローバル・サウスの家臣たち)が冷静さを失ったのも無理はない。
テルアビブの大量虐殺者たちはルーラをイスラエルにおけるペルソナ・ノン・グラータ(歓迎されない人)と宣言した。しかし29,000人以上のパレスチナ人(その圧倒的多数は女性と子供)を暗殺したのはルーラではない。
歴史は容赦しないだろう。最終的に全人類にとってのペルソナ・ノン・グラータとして裁かれるのは大量虐殺者たちだろう。
ルーラの発言はBRICS10の行動を象徴している。これは、モスクワ、北京、テヘラン、そしてもちろんアフリカ連合との間で以前から明らかにされていた。ルーラの演説はアジスアベバで行われ、エチオピアは現在BRICS10のメンバーである。
ブラジルの大統領は、ガザの事実確認をG20外相会議がリオで行われる非常に賢明なタイミングで行った。BRICS 10をはるかに超えて、ガザで起こっていることは実際には多数派である非西側のG20パートナーの間での合意事項なのだ。ただし、分裂したG20内での真剣なフォローアップは期待すべきではない。問題の核心は現地の事実である。
ガザの「同胞」のためにイエメンが戦うことは、人道的、道徳的、そして宗教的な連帯の問題である。これらは、国内においても国際問題においても、台頭する東側の「文明」大国の基本的な信条である。この原則の収斂によって、西アジアの「抵抗の枢軸」とドンバスの「スラブの抵抗の枢軸」との間に、道徳的・精神的な領域にまで踏み込んだ直接的なつながり{2}が生まれた
極めて注意を払うべきは時間軸だ。ドネツク人民共和国(DPR)の部隊とロシアは、ノヴォロシアで2年間の苦戦を経て、戦場と地上の蓄積された事実に基づいて明らかになった段階に到達した。それは、「交渉」という言葉がキエフの降伏条件しか意味しないということだ。
対照的に、西アジアにおける「抵抗の枢軸」の仕事はまだ始まってもいない。その強さと完全な主権的関与はまだ展開されていないと主張するのが妥当である(ヒズボラとイランを考えてみよう)。

ヒズボラの書記長であるハサン・ナスララは、そのことわざのような巧みさで、実際にはパレスチナについて交渉することは何もないとほのめかしている。そして、もし境界線が戻るとすれば、それは1948年の国境線だろう。抵抗の枢軸はシオニスト計画全体が違法で非倫理的であることを理解している。しかし、問題は、それをどのように歴史のゴミ箱に捨てるかだ。
可能性のある楽観的なシナリオには、ヒズボラがガリラヤを占拠し、最終的にイスラエルが占領するゴラン高原を奪還するための一歩として進むことだ。しかし、事実は、統一されたパレスチナでさえ、盗まれたパレスチナの土地を奪還するための軍事能力を持っていないのだ。
だから、ルーラの側に立つ圧倒的多数のグローバル・サウスが投げかける疑問は次のようなものだろう。アンサララ、ヒズボラ、ハシュド・アル・シャアビ以外に、誰がパレスチナのための戦いで非対称の枢軸に加わるのか?誰が聖地に来て死ぬことを厭わないだろうか?(結局ドンバスでは、歴史的にロシアの土地のために死んでいるのはロシア人とロシア語圏の人々だけだ。)
そして、これがエンドゲームへの道筋につながる。西アジアの特別軍事作戦(SMO)だけが、最後まで、パレスチナの悲劇を解決するだろう。スラブ系の抵抗軸全体で起きていることはつまり:
    ラブロフとの交渉を拒否する者は、ショイグと取引することになる

メニュー、テーブル、そしてゲスト
能力不足で隠れネオコンのブリンケン国務長官は、彼が大事にしている「ルールに基づく国際秩序」を実際に定義した時、本音を言ってしまった。
もしあなたがテーブルにつかないなら、あなたはメニューに載る。{3}
彼自身の覇権的な論理に従えば、ロシアと米国NATOはテーブルについており、一方でウクライナはメニューの上にあることは明らかだ。では、紅海はどうだろう?米英イスラエルに対抗するフーシ派は、明らかにテーブルについており、一方でイスラエルを海上で支援する西側の属国は明らかにメニューの上だ。
そしてそれが問題だ。覇権国、または中国の学者用語で言えば十字軍は、名刺をテーブルに置く力を失ってしまった。この権威崩壊の主な原因は、SMOが始まってからのこの2年間、ロシアと中国の戦略的パートナーシップが主催する重大な国際会議の積み重ねにある。長期的な目標を明確に示し、逐次的な計画を立てることだ。
それができるのは文明国家だけであり、富裕層が支配する新自由主義のカジノにはできない。
米国との交渉は米国自身が交渉を妨げているため不可能である(国連での停戦決議を続けてブロックしている)。さらに米国は恫喝や脅迫によってグローバル・サウス全域の顧客エリートを利用することに長けている。(ルーラのガザ評決に対してブラジルの主要メディアはヒステリックに反応した)。
SMOが始まって2年経った今、ロシアがグローバル・サウスに示しているのは、米国に教訓を与える唯一の道は実際の戦闘、または軍事技術だということだ。
問題は、核兵器超音速軍事的超大国であるロシアは政府予算の7.5パーセントが軍事生産に充てられており、他の国家はこれに匹敵することができないということだ。ロシアは米国のエリートたちが正気に戻るまで(永遠に戻らないかもしれない)戦争体制であり続けるだろう。
一方、西アジアの抵抗の枢軸は、日々それを観察し学んでいる。例えば、フランスの新植民地主義に対する西アフリカの人々など、グローバル・サウス全域の抵抗運動にとって、地政学的な断層線はこれ以上ないほど鮮明であることを常に覚えておくことは極めて重要である。
それは、西側諸国対イスラム、西側諸国対ロシア、そして遅かれ早かれ、不本意ではあっても西側のかなりの部分対中国の問題である。

私たちはすでに、実存的かつ文明的な世界戦争に突入している。その岐路に立ち、分岐点がある:あからさまな「運動論的軍事行動」へのエスカレーションか、あるいは、いくつかの緯度にまたがるハイブリッド戦争の拡大である。
つまり、「非対称の枢軸」次第ということだ。冷静沈着に、米国主導の一極的でルールに基づいた国際秩序を弱体化させ、破壊する地下通路や通路、小道を作るのだ。

Links:
{1}https://sputnikglobe.com/20240217/blinken-says-modern-intl-system-places-countries-either-at-table-or-on-menu-1116849134.html 
{2} https://thecradle.co/articles/axis-of-resistance-from-donbass-to-gaza 
{3}https://sputnikglobe.com/20240217/blinken-says-modern-intl-system-places-countries-either-at-table-or-on-menu-1116849134.html 

https://thecradle.co/articles/the-axis-of-asymmetry-takes-on-the-rules-based-order