2017年6月18日日曜日

「安倍政権を支持しない」が「93%」!

 TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」で、今週、ニュースにリスナーの「ご意向」を募集する「忖度しない!ご意向まつり」を実施しましたが、その最終日16日(金)、「安倍政権を支持するかどうか」の直球の問いを行った結果、「安倍政権を支持しない」が93%に達しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「安倍政権を支持しない」が「93%」!
森本毅郎 スタンバイ! TBSラジオ 2017年6月16日
「安倍政権を支持しない」が93%! 
TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月〜金、6:30〜8:30)では、今週、ニュースにリスナーの「ご意向」を募集する「忖度しない!ご意向まつり」を実施。最終日、16日(金)の放送では、安倍政権を支持するかどうか、直球の問いを行った。結果は・・・・
 
 「支持する!」・・・・・  7%
  「支持しない!」・・・93%
                              (応募総数701通)
 
 新聞各社の世論調査では、依然、高い支持率を維持しているが、番組リスナーの投票では、「支持しない」という声が圧倒的だった。主な「ご意向」は・・・
 
【支持しない!】
 
男性  「共謀罪の決め方がひどかった。とても支持できない。支持する人がいるのが不思議」
 
50代男性「支持しません。あの共謀罪の採決で、ますますその思いが強くなりました」
 
60代男性「国有地払い下げもすっきりしない、獣医師学部新設もすっきりしない、国会や官房長官の説明は国民を馬鹿にしている、自浄作用がなくなった現政権は、まったく支持できない」
 
40代女性「首相でありながら平気で野次を飛ばし、自分が野次を飛ばされると怒り出し、野党議員に対して反撃する様は見ていられない。「丁寧に説明していく」となんども言っているが、その説明を聞いたことがない。異論を唱えるものに冷たく、お友達には手厚い政権に未来を託せない」男性「以前の政権よりやることはやっている。安倍ファンの私だが、森友、加計でアウト」
 
50代男性「支持できなくなった。以前は、いろいろな政策を実行しているリーダーシップに好感を持っていたが、今は誰の声にも耳を貸さない独裁者になってしまった感じ。自民党も、なぜもっと派閥ごとに戦わないのか、次のリーダーはいないのか?安倍政権を支持できなくなった」
 
50代女性「待機児童対策は先送り。何年も待てない家庭がたくさんあるのに。学童保育所の指導員も人手不足。学童の待機児童もいる。全く良いことがない安倍政権。支持できない」女性「秘密保護法、家事の法案、安全保障法案、共謀罪を強行採決。しかしこの力を与えたのは国民。次は自民党に投票するのをやめて、暴走を止めなければと思う」
 
【支持する!】
 
男性  「皆アラを探すが、経済は復活した。株価は2.5倍。経済の点で支持する」
 
40代男性「振る舞いは目にあまるが、金融緩和で株は上昇している。この実績は評価すべき」
 
60代男性「民進党を見ていると、安倍政権を支持するしかない。蓮舫さんはパフォーマンスばかり。共謀罪の審議も、法案の問題点を追及すべきなのに、法相の個人攻撃ばかりだった」