2017年11月2日木曜日

02- 国会開会日行動に1000人 9条改憲の発議を許さない

 1日昼、衆議院第2議員会館前で行われた「安倍9条改憲を許さない国会開会日行動」1000人が集まりました。
 共産党、立憲民主党、社民党、沖縄の風、市民共闘団体などの代表が参加しました。
 安倍9条改憲NO!全国市民アクション戦争させない9条壊すな!総がかり行動実行委員会共謀罪NO !実行委員会の共催でした。

 それとは別に、この日、森友・加計学園疑惑を追及する市民団体が、文科相や大学設置審議会長あてに「厳正なる審査を求める」意見書を出しました。

 レイバーネットと田中龍作ジャーナルの記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9条改憲の国会発議を絶対にさせない!〜国会開会日行動に1000人
レイバーネット 2017年11月1日
 11月1日、「安倍9条改憲を許さない国会開会日行動」が議員会館前で行われ、1000人が集まった。衆議院選挙では、与党が三分の二を占めた。直前には「会期を8日間にする」「野党の質問時間を短くする」など自民党の理不尽な攻撃が矢継ぎ早に出されたたが、集まった人々の表情は明るかった。選挙での立憲野党(立憲民主党、共産党、社民党)全体の前進がみんなの気持ちを引き立たせているのだ。

 共産党の志位和夫委員長が立つと、参加者から「共産党ありがとう」の声が飛んだ。委員長は、「共産党の議席を減らしたのは残念だったが、市民と一緒に闘い、共闘勢力を倍増できたのは大きな喜びだ。9条改憲の国会発議を絶対に阻止する」と力強く述べた。また、国会の会期を12月9日までにすることが協議会で決まったことを報告。大きな拍手がわいた。

 憲民主党の近藤昭一副代表は「選挙は不安だったが、街頭で“がんばれ”の声をたくさんもらった。立憲主義、民主主義をなんとしても取り戻したい」と語った。

 「市民と野党をつなぐ会@東京」の鈴木国夫さんは、「枝野さんが今回立てたのは、2年前の市民連合の立ち上げとそれ以後の運動の積み重ねがあったから。わたしたちは、議会制民主主義の中で、議員と市民がつながっていないことに気づき、地域で議員と話し合いながら成長してきた」。

 ジャーナリストの志葉玲さんは、「森友、加計問題の追及が今国会の大きな課題だ。森友学園の取材をすすめているが、周辺の住民の話からは、そもそもごみがあったのかも疑わしくなっている。加計学園の工事は杜撰でバイオハザードも招きかねない」と報告した。

 集会では、その他に、相原久美子参院議員(民進党)、吉田忠智党首(社民党)、糸数慶子参院議員(沖縄の風)、岩崎貞明(MIC)の各氏が発言した。主催は、憲法9条NO!全国アクション、戦争させない9条壊すな!総がかり実行委員会、共謀罪NO!実行委員会。 〔佐々木有美〕


加計学園認可間もなく 文科省、マスコミやる気なし
田中龍作ジャーナル 2017年11月1日
 衆院選の大勝を受け、安倍首相は加計学園岡山理科大学・今治獣医学部の設置を力づくで認可させる・・・そんな見方が永田町と霞が関で支配的だ。
 認可の発表が今月上旬にも迫るなか、モリカケ疑惑を追及する市民団体が、きょう、文科相や大学設置審議会長あてに「厳正なる審査を求める」意見書を出した
 バイオハザードの危険性が指摘されることから、今治市に設置された専門委員会の結果が出てそれが市民に周知されるまで、結論を出すのを待つべき ― という意見も含まれている。

 市民側が「審議会はいつ開かれるのか?」と聞くと官僚は「現時点では分からない」。
「審議会の議事録は出るのか?」との問いには「議事録ではなく議事要旨」と答えた。獣医学部をめぐる議事要旨はこれまでにも改ざんが指摘されている。
「意見書は大学設置審議会長に渡るのか?」には「検討します」と素気ない返事だ。
 市民団体のなかには豊中市議会の木村真議員もいた。木村議員は、近畿財務局が森友学園に国有地をタダ同然で払い下げた問題を明るみに出した人物だ。
 木村議員は「渡す、渡さないを役人が判断すべきではない」と厳しく詰め寄った。

 加計学園・獣医学部をめぐっては次回の大学設置審で認可されそうな気配が濃厚だ。にもかかわらず、「次回がいつなのか」も答えない。議事録も公開されない。設置審議会の会長の名前をさんざん問い合わせても明かさなかった。
 田中が大学設置室の麻生室長に「会長の名前は言えないのですか?」と聞くと、室長は「ホームページに載っているはずです」と冷たく言い放った。

 文科省のホームページで調べた。審議会のメンバーは載っているが、会長の名前はなかった。麻生室長がウソをついたと思いたくないのだが。
 官僚との交渉に先立ち、市民団体は記者クラブで会見を持った。
 幹事社の産経新聞が「安倍首相への刑事告発は受理されたのですか?」と質問しただけ。
 記者クラブからの質問はこれ一つだった。各社、まったく無言だった。
「選挙が終わったらモリカケ問題も終わる、とマスコミが言っている」。マスコミ出身の国会議員が選挙前に話していたのを まざまざ と思い出した。
~終わり~