2022年6月16日木曜日

16- レイバーネットTV「崖っぷちの九条ー参院選をどう見るか」

 レイバーネット日本が15日、「崖っぷちの九条ー参院選をどう見るか」のタイトルで、纐纈厚山口大学名誉教授と、フランス在住の飛幡祐規さん、辻俊子さんをゲストに迎えて、日本の参院選とフランスでの「総選挙」を対比しながら行われた座談会を放送しました。

 実況中継(15日)既に終了していますが、記載のURLをクリックすると70分間の記録動画として視聴できます(URLが2種類ありますがどちらも同じ動画です。途中から始まるのでカーソルを移動させてスタートからご覧ください。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レイバーネットTV(6/15)「崖っぷちの九条ー参院選をどう見るか」
                     レイバーネット日本  2022-06-13
●レイバーネットTV・第170号放送
      <特集 : 「崖っぷちの九条ー参院選をどう見るか」>
 ・放送日 2022年6月15日(水)19.30一20.40(70分)
 ・視聴サイト http://www.labornetjp.org/tv 
   (YouTube配信サイト https://youtu.be/qVJOCW8M_vE 
 ・配信スタジオ 梨の木舎スタジオ(東京・水道橋)

 6月15日は「60年安保闘争」のピークで、機動隊との衝突で樺美智子さんが殺された日です。今回のレイバーネットTVはその6月15日にお送りします。いま日本は改憲勢力が勢いを増し、「軍備拡張・戦争する国」に突き進もうとしています。番組では、そんな状況を受けて「崖っぷちの九条ー参院選をどう見るか」をテーマにお送りします。
 ゲストは、纐纈厚(こうけつあつし)さん。纐纈さんは山口大学名誉教授で「日本近現代史政治軍事史・安全保障論」の専門家ですが、たたかう知識人でもあります。新安保法制違憲訴訟の原告になり、山口地裁で「新安保法制が国民を危険にさらす」と40分の陳述を行ったり、昨年からは「共同テーブル」の発起人として、「国民の生命と健康を第一とする人間的安全保障」への転換を訴えています。番組では、「ウクライナ問題をどうみるか」「自衛隊の軍備拡張でどうなるのか」「参院選にどう臨むのか」等々、纐纈さんに大いに語ってもらいます。

 またフランスでもいま「総選挙」が行われています。フランスでは「社会党・ 共産党・緑の党・屈しないフランス」など野党5党による「新民衆連合」が結成されました。マクロンの格差・貧困の新自由主義政治を止めさせようと、多くの人々が立ち上がったのです。目標は、国会の過半数を制して「屈しないフランス」のメランションを首相にすることです。はたしてどうなるのか? 第一回投票は6月12日ですが、その最新状況をパリとオンラインでつないでお送りします。
  ・司会=根岸恵子さん
  ・スタジオゲスト=纐纈厚さん(山口大学名誉教授)
  ・フランスゲスト=飛幡祐規さん、辻俊子さん
   *合間に「ジョニーHと乱のほっとスポット」が入ります。

■ギャラリーはありません。ライブ中継でご覧ください。ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。お問い合わせ=070.5545.8662