2014年6月1日日曜日

’14年5月分 コメント 詳報

 は6件のメントをいただきました。
 ありがとうございました。コメントをいただけるのは大変に張り合いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
14月分 コメント 詳報 
(元の記事の掲載日順に掲示します)
 
「憲法9条をノーベル平和賞に」推薦が受理される(14/04/12) 
 
☆コメント1
4月20日の朝日新聞の31面に「『9条にノーベル賞を』実行委、推薦受理を報告」という記事を見つけました。これは、4月19日に東京・代々木公園で行われた環境を考えるイベント「アースデイ」に「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会のメンバーが参加して、9日にノルウエーのノーベル委員会から「推薦を受理し、候補に登録された」とのメールが届いたことを報告したという内容の記事ですが、この記事のなかで面白いと思ったのは、この日の記者会見で「受賞した際は誰に式に出席してほしいか」との質問を受け、「日本代表として(安倍晋三)首相に喜んで行ってほしい」とこの運動の提唱者の鷹巣直美さんが答えたという下りです。「大変な皮肉」ととるべきか、「本当に率直な願い」ととるべきか・・・意味深長なコメントに接していろいろと考えさせられたことでした。しかしもしそうなったとしたら、それこそ「安倍“心臓”首相」と呼ばなくてはならないでしょうね。・・・匿名(14/05/04)
 
返信
コメントをありがとうございます。 「9条にノーベル平和賞を」はある意味で意表を突いた発案でしたが、安倍首相を代表者にというのもまことに意表を突いたアイディアです。鷹巣さんはなかなかアイディア豊かな方のようです。(^○^) ・・・湯沢 事務局(14/05/04) 
 
☆コメント2
ノミネートされたところで、世界第2位の実力といわれる海軍を持ち世界各国から極めて優秀と称される軍隊を持っているのに受賞できますかね? 私もぜひ受賞してもらいたいので自衛隊を解散させましょう。そして真の戦争放棄、戦力の不保持を実現しましょう。I love 憲法9条! ・・・匿名(14/05/19) 
 
返信
自衛隊のレベルが9条で制約される必要最小限度の自衛力に合致しているかどうかは、議論のあるところかも知れませんが、制定後70年近くにも及ぶなかで、未だ一度も他の国と戦火を交えずに、一人も殺すことなく現在に至っていることは、平和憲法の成果として誇れるものと考えます。・・・湯沢 事務局(14/05/19)
 
政治的中立を口実に自治体が護憲・脱原発に非協力(14/04/22)  
 
☆コメント
同感です。 ・・・匿名(14/05/18)
 
(これは竹本淳一へのコメントのようなので返信しませんでした) ※ 4/24コメント 湯沢 事務局


15日、湯沢町と懇談会を行いました(14/05/16) 
 
☆コメント1
新成人に日本国憲法を手渡すというのは思想の押し付けに当たらないのですか? ・・・匿名(14/05/18) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 新成人の門出に当たり、国の仕組みや国民の権利などを定めた基本的文書である「憲法」の本をプレゼントすることは、新成人たちにとって有益であると考えます。憲法は別に一部の人の考え方を示したものではないので、押し付けには当たらないと考えます。・・・湯沢 事務局(14/05/19) 
 
☆コメント2
押し付けとは言い過ぎました。しかし公の場で政治的色合いの強い活動を行うのはいかがなものでしょう?新成人には様々な意見を知ってもらうべく改憲派の意見もしっかり伝えるべきです。・・・匿名(14/05/19) 
 
返信
現行憲法の文書を配布することが、なぜ政治的色合いの強い活動になるのでしょうか。公務員には憲法99条で憲法を尊重し擁護する義務が課されているので、行政が本来行うべきことです。 勿論改憲派にもその思想を表現する権利はあります。しかしそれは独自活動として取り組むべきことで、行政にそれを要求するのは99条との関係で筋違いです。・・・湯沢 事務局(14/05/19) 
 
平和憲法(個別的自衛権)だけで国は守れる(14/5/17) 
 
☆コメント
そもそも日本国憲法制定後、警察予備隊を作った時点でその時の政権の解釈で事実上の憲法改正ができることが証明されています。・・・匿名(14/05/18)
 
返信
コメントをありがとうございます。警察予備隊⇒自衛隊については、9条の下でも、国には固有の自衛権があるので急迫・不正の侵略に対して専守防衛の自衛力を持つことは認められることと、座して死を待つということでは、そもそも13条で謳われている「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」を守ることにならないことから、憲法に違反するものではないというのが一般的な理解なっていると思います。・・・湯沢 事務局(14/05/19)