2014年6月29日日曜日

札幌で「集団的自衛権行使容認反対」集会 5500人が参加

 28日午後1時、札幌市大通公園で「戦争をさせない北海道大集会」が開かれました。
 主催は「戦争をさせない北海道委員会」で、全道の市民団体や労働組合から約5500人が参加しました。
 
 集会では、高橋哲哉東大教授、作家の雨宮処凛さん、結城洋一郎小樽商科大名誉教授らの他、上田文雄札幌市長が挨拶しました。
 
 みちはた克雄函館市会議員(民主・市民ネット)のブログ記事を併せて紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
札幌で「行使容認反対」集会、約5500人が参加 
TBSニュース 2014年6月28日
 札幌では、憲法の解釈変更による集団的自衛権行使容認に反対する集会が開かれました。
 
  集会を主催したのは、脚本家の倉本聰さんや作家の雨宮処凛さんらが呼びかけ人になっている「戦争をさせない北海道委員会」です。
 大通公園で開かれた集会には、主催者発表でおよそ5500人が参加、呼びかけ人らが解釈変更による集団的自衛権行使容認の問題点を訴えました。
 このあと参加者らは札幌の中心部をデモ行進しました。
 
 
戦争をさせない北海道大集会
( Blog 「 函館市議会議員 みちはた克雄」6/28) より引用
 28日午後1時30分から、札幌市大通西8丁目広場で、「戦争をさせない北海道大集会」が開かれました。
 これは、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認に反対する、特定秘密保護法の廃止を求めるとともに戦争参加をすすめるあらゆる立法と政策に反対する、などを目的に開催された集会です。
 主催は、「戦争をさせない北海道委員会」で、全道の市民団体や労働組合から約5500人(主催者発表)が参加しました。
 呼びかけ人として、雨宮処凛(作家)さん、倉本總(脚本家)さんなどが名前を連ねています。
 
 集会では、東京大学教授の高橋哲哉さんや、作家の雨宮処凛さん、小樽商科大学名誉教授の結城洋一郎さんらが、安倍首相が行おうとしている集団的自衛権行使容認の危険性や違憲性について話されました。
 また、来賓として出席された上田文雄札幌市長は、あいさつの中で、17年前に憲法9条に曲をつけて作ったCDのことに触れ、自らそのロック調の曲を歌われました。
 
 集会では、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認を決して許してはならない、そのためには戦争をさせない北海道委員会に結集し、憲法改悪を許さないあらゆる道民運動を展開していく、とした集会アピールを採択しました。
 集会後は、中島公園までデモ行進が行われ、「集団的自衛権行使容認反対!」「憲法の解釈変更は認めない!」などとシュプレヒコールをあげながら、歩きました。
 
 安倍首相は、1日にも集団的自衛権行使容認の閣議決定を行う予定と伝えられていますが、函館でもこの動きに反対・抗議するため、2日に集会などの取り組みを予定しています。
 引用終わり