2014年7月7日月曜日

集団的自衛権容認「よくない」50%、「よい」は30% 朝日調査

 集団的自衛権を使えるよう憲法解釈を変更したことを受け、朝日新聞社4、5日に全国緊急世論調査(電話)を実施した結果は以下のとおりです
 
 集団的自衛権を使えるようにしたことは、「よくなかった」50%で、「よかった」30%を大きく上回りました
 
 安倍内閣の支持率は44%、不支持率は33%で、6月の支持率43%第2次内閣発足以来最低、不支持率33%とほぼ同じでした
 
 閣議決定で集団的自衛権を使えるようにことについては、適切ではない63
%で、適切だの18%を大きく上回りました。
 
 また、集団的自衛権をめぐる議論十分ではない72%(十分だは14%)、集団的自衛権を使う範囲に歯止めはかからない.51%(歯止めがかかる26%)で、政府のやり方や説明に対して強い不信感を持っていることが分かりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
集団的自衛権容認「よくなかった」50% 朝日新聞調査
朝日新聞 2014年7月5日
 安倍政権が集団的自衛権を使えるよう憲法解釈を変更したことを受け、朝日新聞社は4、5日に全国緊急世論調査(電話)を実施した。集団的自衛権を使えるようにしたことは「よかった」は30%で、「よくなかった」の50%が上回った。
 安倍内閣の支持率は44%で、不支持率は33%。6月の支持率は第2次内閣発足以来最低の43%で、不支持率は33%だった。
 集団的自衛権の行使容認については、内閣支持層、自民支持層の5割以上が「よかった」と答えたが、公明支持層では「よかった」は3割強で、「よくなかった」の方がやや多かった。
 
世論調査―質問と回答(7月4、5日実施)
(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は6月21、22日の調査結果)
 
解釈変更よくなかった、5割
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
   支持する   44(43)
   支持しない  33(33)
 
◇(「支持する」と答えた44%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。それとも、安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
   これからも安倍内閣への支持を続ける    42〈18〉
   安倍内閣への支持を続けるとは限らない   45〈20〉
◇(「支持しない」と答えた33%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。それとも、安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
   これからも安倍内閣を支持しない   .45〈15〉
   安倍内閣を支持するかもしれない   43〈14〉
 
◆今、どの政党を支持していますか。
自民35(33)▽民主4(4)▽維新1(1)▽公明3(2)▽みんな0(1)▽結いの党0(0)▽共産2(3)▽生活0(0)▽社民1(0)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし46(46)▽答えない・分からない8(9)
 
◆集団的自衛権についてうかがいます。集団的自衛権とは、アメリカなど日本と密接な関係にある国が攻撃された時に、日本が攻撃されていなくても、日本への攻撃とみなして一緒に戦う権利のことです。これまで政府は憲法上、集団的自衛権を使うことはできないと解釈してきましたが、安倍政権は集団的自衛権を使えるようにしました。集団的自衛権を使えるようにしたことはよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
   よかった  30    よくなかった  50
 
◆安倍首相は、国会の議論や国民の賛成を経て、憲法を改正するのではなく、内閣の判断で、政府の憲法の解釈を変えて、集団的自衛権を使えるようにしました。こうした安倍首相の進め方は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。
   適切だ      18
   適切ではない  63
 
◆安倍政権での集団的自衛権をめぐる議論は十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。
   十分だ  14   十分ではない  72
 
◆安倍政権は、集団的自衛権を使うのは、必要最小限度にとどめるとしています。集団的自衛権を使う範囲に歯止めがかかると思いますか。歯止めはかからないと思いますか。
   歯止めがかかる      26
   歯止めはかからない   .51
 
◆日本は集団的自衛権を使えるようにしましたが、日本が憲法で掲げている平和主義は維持されると思いますか。維持されないと思いますか。
   維持される  37   維持されない  40
 
◆日本と北朝鮮の協議が行われ、北朝鮮が拉致問題について再び調査する代わりに日本が制裁の一部を解除することを決めました。日本政府の決定を評価しますか。評価しませんか。
   評価する  48   評価しない  29
 
◆今後、拉致問題が解決に向けて進むと期待できますか。期待できませんか。
   期待できる  40  期待できない  39
 ◇
 〈調査方法〉4、5の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2227件、有効回答は1020人。回答率46%。