2014年7月15日火曜日

「平和の鐘を鳴らそう!コンサート2014」開催 新潟

 音楽を通して平和について考える催しが、13日、新潟市の新潟日報メディアシップで開かれ、約120人が聴き入りました
 
 「平和の鐘を鳴らそう!コンサート2014」は、新潟市ユネスコ協会が2008年から開いているもので、今回は、関西を拠点に活動するボーカルグループ「ダイナマイトしゃかりきサ~カス」と、新潟県立大学のアカペラサークル「BBB」が出演しました。
~~~~~~~~~~~~~~~
新潟市ユネスコ協会 平和を願うコンサート ボーカルグループが熱唱
新潟日報 2014/07/14 
 音楽を通して平和について考える催し「平和の鐘を鳴らそう!コンサート2014」が13日、新潟市中央区の新潟日報メディアシップで開かれた。プロや学生のボーカルグループが平和や協力をテーマにした曲を熱唱し、約120人が聴き入った。
 
 コンサートは7月19日の「民間ユネスコ運動の日」に合わせ、新潟市ユネスコ協会が2008年から開いている。今回は、関西を拠点に活動するボーカルグループ「ダイナマイトしゃかりきサ~カス」と、県立大学のアカペラサークル「BBB」が出演した。
 
 「ダイナマイト―」はオリジナル曲を中心にパワフルな歌声を披露し、観客からは自然と手拍子が起きていた。最後に、坂本九さんの代表曲「見上げてごらん夜の星を」を会場全体で合唱し、平和を願った。
 
 参加した新潟市東区の会社員加藤弓子さん(49)は「どれも平和に合わせた選曲で、手話も交えてあり、心に響いた」と話した。