2016年8月10日水曜日

生前退位に改憲は必要ないのに

フジ産経の天皇利用。生前退位に改憲は必要ないのに、
生前退位のために憲法改正はしてよいかという世論調査。
Everyone says I love you ! 2016年08月09日
 2016年8月8日、天皇が生前退位に関するビデオメッセージを発表しました。
 全国ネットのテレビ局は全局、特別番組をやるか、自局のニュース番組の中で特別報道を行ないました。
 ちょうど、オリンピックも佳境の時に、NHKはどうするかと思ったらETVは夏の全国高校野球をしなければいけないので、オリンピックは地上波で出来なくなってしまい、衛星放送に任されていました。
 まあ、とにかく、影響力と言えば、これほど影響力のある人もほとんどいないという天皇。
 戦前の絶対的天皇制の名残がどうしてもあるこの日本での天皇制の威力と、それに伴う一種の恐ろしさをまざまざと見せつけた午後でした。
 この天皇が高齢で、これ以上同じような象徴天皇の激務をこなすのはお気の毒だという国民世論を受けて、産経新聞とフジテレビがひどい世論調査を行なっています。
 
「生前退位」可能となるよう改憲「よいと思う」8割超 FNN世論調査
 フジテレビ系(FNN) 8月8日(月)19時32分配信
「生前退位」が可能となるよう、憲法改正をしてもよいと「思う」人が、8割を超えた。
FNNが7日までの2日間実施した電話による世論調査で、天皇が、生前に天皇の位を皇太子に譲る「生前退位」に関し、政府のとるべき対応について尋ねたところ、「『生前退位』が可能となるように制度改正を急ぐべきだ」と答えた人は、7割(70.7%)だった。
「慎重に対応するべきだ」と答えた人は、2割台後半(27.0%)だった。
今後、「生前退位」が可能となるように、憲法を改正してもよいと思うかどうかを聞いたところ、8割を超える人(84.7%)が改正してもよいと「思う」と答え、「思わない」は1割(11.0%)だった。
 
 日本国憲法では、皇位の継承について、
第二条  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範 の定めるところにより、これを継承する。
 
とあるだけですから、生前退位の制度を導入するにあたっては憲法改正の手続きはいらず、法律と同じ国会での承認だけで成立する皇室典範の改正でできます。
 それなのに、まるで憲法改正の手続きが必要であるかのように世論調査を取るフジサンケイグループのあくどさは、保守派の中でも頭一つ抜けたずるさがあります。
 日本はあくまで国民主権の国です。
 主権者たる国民が天皇の生前退位の制度が必要であると考えるなら、皇室典範を改正してその制度を導入すればいいのです。憲法改正は必要ありません。皆さんの優しいお気持ちが政治利用されませんように。
 
今の天皇がたまたまいい人だということで、安倍政権に反対しているとか、今回の生前退位も改憲を阻止するためだとか、天皇の意図を都合よく解釈する人がいるのですが、それが天皇に政治性を与えてしまって象徴天皇制に反するもので、問題だということをわかってほしいですね。
 
天皇の言動に一喜一憂するのは、本当に日本に民主主義が定着していないことの証だなあと思わざるを得ません。