2016年8月13日土曜日

13- 高校生1万人実行委 核廃絶署名12万5314人分

核廃絶署名12万5314人分 高校生1万人実行委、16日に国連提出
 西日本新聞 2016年08月12日 
 核兵器廃絶と世界平和を目指す高校生1万人署名活動実行委員会は11日、長崎市筑後町の教育文化会館で集会を開き、この1年で海外からの8949人分を含む12万5314人分の署名が集まったと発表した。署名は高校生平和大使が16日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部に届ける。
 
 届けるのは、活水高3年永石菜々子さん(18)と長崎東高2年安野伊万里さん(16)、聖和女学院高2年関口萌さん(16)。集会では実行委のメンバー32人が1人ずつ「思いが詰まっているのでしっかり渡してください」などの言葉をかけながら、署名と千羽鶴を3人に手渡した。永石さんは「小さな一歩でも世界は変わっていくと信じて訴えてきたい」と話した。
 
 昨年、高校生平和大使を務めた長崎東高3年の内野璃奈さん(18)は「核廃絶は高い壁だけど諦めずに伝えて」とエールを送った。
 活動を始めた2001年からの署名の合計は146万2912人分となった。