2016年8月24日水曜日

24- 米オバマ政権 TPP 大統領選後の議会批准狙う

 安倍首相は9月に開かれる国会でTPPの批准を済ませたい考えだということです。売国の協定の成立に何でそれほどまでにこだわるのでしょうか。そして自民党が野党時代には半分以上の人たちがTPPに反対だったというあの理性は、一体どうなったのでしょうか。
 
 共和党次期大統領候補のトランプ氏はTPPに反対を明言しています。
 民主党次期大統領候補のヒラリー氏も最終的に反対を明言しました(本心はTPP賛成派なので就任後にどう変わるかは分からないという見方もあります)。
 オバマ氏は大統領着任に当たって、さる筋からTPPの成立を厳命されたと伝えられています。これまでの成立に向けた異常な執念はそれを物語っているように思われます。残る任期中(レームダック・セッション)に成立に向けた最後の挑戦を試みようとしているようですが、幸いなことにその見通しは暗いということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米オバマ政権 TPP 大統領選後の議会批准狙う
反対根強く 見通し立たず
しんぶん赤旗 2016年8月23日
 【ワシントン=島田峰隆】オバマ米政権は、11月の大統領選・議会選後のレームダック・セッションで、議会が環太平洋連携協定(TPP)を批准するよう圧力を強めています。しかし上下両院で多数を占める共和党をはじめ反対は根強く、批准の見通しは依然として立っていません。
 
 「今は私が大統領だ。私はTPPに賛成だ。大統領選後には、単なる政治的駆け引きではなくなるだろう」
 オバマ氏は2日、民主、共和両党の大統領指名候補がそろってTPPに反対していることについてこう語り、秋の大統領選後から自らの任期が終わる来年1月までの期間に議会が批准に踏み切ることに期待を示しました。
 
 米通商代表部(USTR)は12日、批准に必要な「行政措置説明案」を議会に送付。議会が昨年、大統領貿易促進権限(TPA)を与えた時に課した手続きの一つです。任期中の批准に固執するオバマ氏の意向を反映した動きとされます。
 米メディアによると、政権幹部はレームダック・セッションでの批准に向けて、夏休み中に超党派議員を対象に催しを開き、TPPへの支持を求めています。ルー財務長官ら閣僚も企業と会合を開き、協力を呼び掛けています。
 しかし北米自由貿易協定(NAFTA)など過去の貿易協定による企業の海外移転、失業や賃下げなどの経験を背景にして、TPPに対する警戒や反対は消えていません。
 
 政治専門紙ポリティコによると、TPAに賛成した下院の共和党議員の中で、少なくとも9人はTPP自体に反対しています。
 NAFTAの被害が深刻な中西部ミシガン州などから選出された共和党議員6人は1日、オバマ氏へ連名書簡を送り、レームダック・セッションでの批准を断念するよう要求。特に為替操作対策が不十分だとして再交渉を促しています。
 書簡に名を連ねたトロット下院議員は「選挙後の批准は政府に対する国民の信頼を崩す。有権者の選択を尊重するべきだ」と訴えました。
 
 共和党の大統領指名候補、トランプ氏はTPP反対を前面に押し出しています。民主党の大統領指名候補、クリントン前国務長官もTPP反対を明言しましたが、オバマ氏の推進姿勢との矛盾が鮮明です。
 ウォール街(金融業界)改革などを掲げる議員を支援する団体「進歩的変革キャンペーン委員会」は「オバマ氏の動きはトランプ氏を有利にしている。オバマ氏はクリントン氏の努力を台無しにせず、民主党内の声を聞くべきだ」と指摘しました。
 
 レームダック・セッション 
    議会選挙後から新議会開催までの、主に日程を消化するだけの会期のこと。米国では上下両院とも選挙は偶数年の11月に行われます。当選した議員が登院して新たな議会が開かれるのは翌年の1月です。それまでは落選した議員も含めた会期となり、法案を審議することはあまりありません。