2022年1月22日土曜日

コロナ対策がすごい事になって来た(まるこ姫/くろねこ)

 コロナ対策がすごい事になって来まし。そうとしか言いようがありません。

 専門家の有志20日「コロナの感染者が今後さらに急増した場合に、基礎疾患のない若者らは検査をしなくても症状のみで診断できるようにする」という提言をまとめたということです。
 また、東京都は、「感染した本人から濃厚接触者とみられる人に連絡」といった対応を検討するように保健所に通知したということです。
 医療崩壊の前に、先ず行政が「崩壊」ないし「任務放棄」に陥ろうとしています。
 ブログ「まるこ姫の独り言」と「くろねこの短語」を紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
感染者急増なら「若者は検査せずに診断」最終兵器は素人に診断させる
                        まるこ姫の独り言 2022.01.21
もう付け焼刃でしかない。
コロナ対策がすごい事になって来た。

感染者さらに急増なら「若者は検査せずに診断」 専門家有志が提言案
                    1/20(木) 21:02配信 朝日新聞デジタル
>新型コロナウイルス対策を政府に助言する専門家の有志は20日、感染者が今後さらに急増した場合に、基礎疾患のない若者らは検査をしなくても症状のみで診断できるようにするとした政府への提言案をまとめた。
>これまでは検査で陽性を確認し、医師が感染を判断していたが、若い人は検査をせずに臨床症状だけで新型コロナだと診断できるよう変更を求めた。
>ただ提言案には、症状だけでどう診断するかは明記されていない。

失笑するしかない。
専門家と言われる人達の無責任なことは。

若者って言っても、どこまでが若者なのか、そうじゃないのかどこで判断するのだろう。。

若い人が自己判断で勝手に風邪かコロナか決めることが出来るのなら医者は要らないじゃないか。

しかも症状だけでどう診断するか明記されていないという事は、個人個人で勝手に自分に都合よく判断してよい事なのか。

そうなったら本当にコロナにかかっていても、自分の都合で「風邪」にして出社したらその企業全体にコロナを蔓延させることになる。

こんな無責任なことがあろうか。

専門家と称する人たちは、陽性者が自己判断で「自分は風邪だ」と病院に行けば、その病院全体にコロナが蔓延してしまう恐れは十分にあるという考えに至らないのか。

きょうモーニングショーで専門家とやらが「不要不急の外出は控えてくださいと言っても聞かないから人流抑制は意味がない」と言っていたが、言わなきゃもっと聞かない。

専門家とやらも浮世離れしている奴ばっかり!

この人達、本当に専門家なのか。
政府の都合の良いように動いているような気がしてならない。

経済を回さなければいけないというが、経済を回す為には人の生き死など関係なくどんどん突っ走れと言う事か。

ちなみにヤフコメで、市川衛 という医療の「翻訳家」が
>インフルエンザは検査せずに診断することが可能ですし、基本的には検査しません。なぜなら症状からある程度推測できること、診断をしようがしまいが、対策は変わらず「周りに感染を拡げないよう、家で寝ている」ことが大事だからです

え?それ本当なのだろうか。

検査もせず診断できる?
基本的に検査はしない?

私は以前、日展に行った翌日、風邪ともちょっと違って節々が痛く本当に体が辛くて病院に行き症状を説明したところ、すぐに検査をされその場でB型インフルエンザだと言われたが、とにかく早く帰れと言われて待合室から早々に追われた。
タミフルを処方されたがすごく効き目があり体が楽になったことを覚えている。

私は薬を処方された時すごく安心したが、今回、コロナなのかどうなのか分からず医者の薬も貰えず自己判断で家で寝てれば治ると言われてもそれは辛いものがあると思う。

オミクロンのあまりの感染力の強さに医療がひっ迫するのは分かるが、「若者は検査せずに診断」は国の医療放棄だと思うが。


東京都が「感染者が濃厚接触者に連絡」の方針・・・いよいよ保健所崩壊か!! それでも「感染は止める。社会は止めない」とキャッチフレーズに浮かれる小池百合子!!
                       くろねこの短語 2022年1月21日
 東京の新型コロナウイルス新規感染者が8000人を超えて、1万人突破も視野に入ってきた。そんな中、東京都が「感染した本人から濃厚接触者とみられる人に連絡」といった対応を検討するように保健所に通知しましたとさ。つまり、もし感染したら、友人、家族、近所の人々、買い物先、飲食店などに、電話しまくれってことだ。
濃厚接触者への連絡「感染した本人から」を検討をと東京都 自宅療養者急増、保健所業務の逼迫で<新型コロナ>
 これって、行政の責任放棄じゃないのか。その背景にはコロナ対策のための人員不足ってのがあるのだろうが、そこを踏まえて先手先手で手を打つのが政治ってものだろう。フリップ小池君は、これまで何をしてきたのかねえ。結局のところ、「感染は止める。社会は止めない」なんて安っぽい企画書のキャッチコピーみたいなこと口走って、「やってる感」だけ演出してきたツケが回ってきたってことなのだ。

 でもって、東京都の自宅療養者、ていうか自宅放置者は1万8000人を超えたってね。自宅放置で60人が亡くなった第5波どころの騒ぎじゃなくなりますよ。なんてったって、オミクロン株は家庭内感染が一番多いとも言われてますから。
 つまり、自宅放置ってことは、家庭内感染を助長する危険性があるわけで、もはや打つ手なしってのが本音なんじゃないのかねえ。ヘタレ総理もまん延防止対策発出に際して、やたらに「自治体の要請」ってことを強調して、リーダーシップを放棄してますからね。新型コロナウイルスの感染爆発は、無能な政治家どもによる人災ってことだ。
(ツイッター↓)

青藍(猫岳)@Seiranmakoto 8:11 AM · Jan 20, 2022
 ついに始まったか�
″自宅療養″もそうだが、自助ばかりだな�
″東京都は19日夜、保健所に対し、今まで保健所が行っていた感染者の濃厚接触者対応について、「濃厚接触者と考えられる方へ、陽性者本人からの連絡をお願いする」として、濃厚接触者に感染者本人から直接連絡してもらうよう通知した。″

  FNNプライムオンライン@FNN_News
  濃厚接触者へは感染者本人が連絡を 東京都が通知 #FNNプライムオンライン 
  https://fnn.jp/articles/-/302012 

(後 略)