2015年8月5日水曜日

官邸の5人の愚か者たち(フールファイブ)

 「法的安定性は関係ない」と広言した礒崎首相補佐官は,3日の参考人招致の場で発言を取り消したものの辞任を否定しました。
 そして4日、安倍首相は礒崎氏を続投させると表明しました。
 
 憲法や法律の条文の解釈は情勢に応じて変えてよいということになれば、もはや法治国家ではありません。そんな考え方を持っている人間は、司法、立法は言うに及ばず、行政の場にも居るべきではありません。行政の場がそうであることではじめて法治国家が具現されます。
 それなのに発言の取り消しくらいで居直ってしまいました。安倍首相の本心を代弁したのだからというのが大方の見方ですが、それにしてもこの決着は発言の意味合いを過小評価したもので禍根を残すだろうといわれています。
 
 礒崎氏は安保法案の取りまとめの中心人物だからいまは外せないということのようですが、そういう人間が取りまとめた法案だからこそ、あのようなものになったのでしょう。
 NHK会長に籾井氏が、そして経営委員に百田氏と長谷川(三千子)氏がいわば安倍首相の推薦で決まったとき、ある自民党の幹部が「もう少しマシな人がいないのか」と語ったことが伝わっていますが、それはそのままいまの官邸のメンバーについても言えることでした。
 
 ブログ「Everyone says I love you !」(オーサーは大学教授で弁護士)の4日号に、「・・・アベ晋三とフールファイブ・・・」と題する記事が載りました。安倍首相は、いわゆるご意見番はそばに置かず仲良しメンバーだけで官邸を構成していますが、そのうちの5人を取り上げて痛烈にコキ下ろしています。
 勿論「クールファイブ」 をもじったものなのですが、結局愚かなメンバーは5人ではとても納まらなかったようで、ABK48くらいが良かったということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍首相が磯崎補佐官の続投を表明。
法的安定性よりアベ晋三とフールファイブの「朋的安定性」の安倍政権。
Everyone says I love you ! 2015年08月04日
 
 安倍首相が磯崎陽輔首相補佐官ら「アベ晋三とフール(FOOL)ファイブ」のどこがそんなに気に入ってるのか、全然わからないのですが。
 内山田洋さんと前川清さんら5人の方々、すみません
 
 安倍首相が先ほどの参院の安保法制特別委員会で、「法的安定性など関係ない」と言っちゃった磯崎補佐官を続投させることを明言しました。
 
安倍首相が礒崎補佐官の続投表明、「法的安定性」発言で
ロイター 2015年 08月 4日 
[東京 4日 ロイター] - 安倍晋三首相は4日、安全保障関連法案をめぐって「法的安定性は関係ない」と発言した礒崎陽輔首相補佐官について、更迭しない考えを明らかにした。同日の参院特別委員会で「今後とも自らを引き締め、職務を遂行してもらいたい」と語った。
 民主党の小川勝也委員への答弁。
 安保関連法案に対する違憲批判が相次ぐ中、7月26日に講演した礒崎氏は「法的安定性は関係ない。わが国を守るために必要な論理かどうかを気にしないといけない」と発言した。
 
 法的安定性を軽視した行政なんてありえませんからね。
 行政って国会が作った立法を執行するのが本質なんですから。法に則ってなくて、しょっちゅうあっち行ったりこっち行ったりしてたら話になりません。そんなの法治主義じゃなくて人治主義、専制政治です。
 磯崎陽輔首相補佐官が「関係ない」と言っちゃった法的安定性はなぜ重要なのか。
 
 そんな妄言を、首相を補佐する役職の人が、しかも重要法案が法律どころか憲法に適合するかの問題なのに
「法的安定性は関係ない。わが国を守るために必要な論理かどうかを気にしないといけない」
と言っちゃっても不問に付するんだから、よほど仲がいい。。。
 というより、磯崎補佐官が言ったことは安倍首相が内心で思っているけど辛うじて口にしない(笑)ことを代弁するものだから、政権運営に支障をきたしてもかばうのでしょう。
 
 安倍首相とフールファイブは一心同体なんですね。なにしろ、「ツイッターの中の人」(山本一太議員)までいるくらいだしw
 
 
 フールファイブの筆頭格、菅官房長官
「集団的自衛権を合憲と言う著名な憲法学者もたくさんいる」→少ないとバレたら「数じゃないと思いますよ」
 フールファイブのアイドル的存在の中谷元防衛相
「弾薬は武器じゃありません。弾薬は弾薬です。」
「現在の憲法をいかにこの法案に適応させていけばいいのか検討した」
のインパクトも凄かったですよね。
 
 
 戦争法案が最高法規である憲法違反だったらそれだけで無効なのに、フールファイブのマスコットガール稲田朋美自民党政調会長
「違憲かどうかこれ以上議論を続けても無意味」
と言ってしまったのもそれだけで辞任ものですし、名曲「安保法制は今日も雨だった」からメインボーカルとなった高村副総裁の、どっからそんな自信が出てきたのかという
「憲法学者より私の方が考えてきたという自信はある」高村
発言も歴史に残る名セリフでした。
 
 戦争法案のせめぎ合いはこういうネタをどんどん世に送り出しています。これ、偶然じゃなくて、「自民の党と安倍晋三と仲間たち」や戦争法案の質を如実に表したものと言えます。
 
 
 さらに、「マスコミを懲らしめなあかん」百田自民党勉強会からは、老いては大西英男議員(68)、若くして武藤貴也議員(36)という次世代の党、じゃなくて、次世代を担うスーパースター候補が続々と輩出しています。
 
 百田勉強会で
「マスコミを懲らしめるには 広告料収入がなくなるのが一番いい」
と発言した大西英男議員はまた党本部の会合で、原発再稼働に批判的なコメンテーターについて
「各個撃破でいいからぜひ行って、皆さんの持っている知識を知らしめてください」
などとまたぶっ放してしまいました。
 同じく百田勉強会のメンバーである武藤貴也議員は、戦争に行きたくないという若者たちに
「彼ら彼女らの主張は「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考えに基づく。」
と言っちゃっていまだに炎上中。
 
 もう、アベ晋三とフールファイブではとても人数が足りないので、ABK48を結成するしかないかな。
 
 
品位を重んじる当ブログでは、ABK48がABEBAKA48の略だなんて言いません。