2015年8月8日土曜日

国会前抗議 戦争法案いらない 「安倍は辞めろ」コール

 7日夜も、SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)が国会前で定例の抗議行動をおこない、集まった6000人が「戦争法案 絶対いらない」「安倍は辞めろ」のコールを響かせたということです
 
 ところで6日の広島大会でも安倍首相への反感はすごく、NHKの放送では拾われていないのですが、実際には首相の挨拶中に会場のあちこちから次のような罵声が飛んでいたということです。(6日付「まるこ姫の独り言」)
 
 「安倍、何しに来た!」、「どの面を下げて来た」、「恥を知れ」、「安保法案を撤回しろ!」、「帰れ」、「戦争反対!
 
 小学生の平和への誓いに拍手があったあと、安倍総理のスピーチにはほとんど拍手する人がいなかったということです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
戦争法案いらない シールズが国会前抗議
しんぶん赤旗 2015年8月8日
 安倍晋三政権が強行をねらう戦争法案を廃案に追い込もうと7日夜、SEALDs(シールズ=学生たちがつくる自由と民主主義のための学生緊急行動)が、国会前での定例の抗議行動をおこない、「戦争法案絶対いらない」「安倍は辞めろ」のコールを響かせました。
 
 この日は、6000人(主催者発表)が参加。自民党国会議員が「戦争に行きたくない」は「利己的個人主義」などと発言したことについて、シールズの奥田愛基(あき)さんは「戦中の発想だ。国会前で声をあげるのが民主主義だ」と訴えました。
 高校3年生の男子が、「流れはこっちにあります。いまの政権には負けない。おかしいことはおかしいとはっきりいいます」とスピーチしました。
 
 自民党議員の発言について「それが本音なんだと思うと、信じられません」と話すのは、大阪市から友人と参加した女性(29)。「この問題を知らない人にも広げたい」と語ります。
 東京都世田谷区から来た、男子大学生=1年生=は「戦争法案では核兵器輸送も否定しなかった。非核三原則や、核兵器の被害を真剣に考えていないからだと思う。許せない」と話します。
 
 日本共産党の小池晃副委員長(参院議員)や民主党国会議員も参加してスピーチしました。
 
写真