2015年8月27日木曜日

NHKを市民が“包囲” 公共放送の使命に立ち返れと

 NHKは政権への追従姿勢ばかりが目立ち、必要な国会中継を行わなかったり、全国各地で行われている政権批判のデモや安保法案反対デモ・抗議行動もほとんど報じないなど、公共放送としての使命を果たしていません。
 25日夜、NHK包囲行動実行委員会の主催の包囲デモに約1000人の市民が参加して、NHK放送センター正面玄関側、西門側、東門側を包囲しました。 
    
 実行委員会が掲げたNHKへの要求スローガンは下記のとおりです。
● 政権に不都合なことを隠すな     ● NHKは戦争法案に加担するな 
● 中国の脅威をあおるな         ● 国民の抗議の声を伝えよ 
● 国会審議をまともに放送せよ     ● 政治家と会食するな、癒着するな  
● 籾井会長はNHKを私物化するな   ● 権力を監視するメディアになれ!
 
 参加者は3カ所の出入り口を中心に「“アベチャンネル”にするな」などと書いたプラカードを掲げて「政府広報はやめろ」「戦争法案に加担するな」とコールしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NHKを市民“包囲” “アベチャンネル”にするな
しんぶん赤旗 2015年8月26日
 戦争法案への怒りはNHKにも―政府べったり報道をやめよと25日、東京・渋谷区のNHK放送センターを包囲する抗議行動が行われ、集まった約千人(午後7時時点)が声を響かせました。NHKに関心のある個人・団体がつくった実行委員会の主催です。
 参加者は3カ所の出入り口を中心に「“アベチャンネル”にするな」などと書いたプラカードを掲げてアピール。合わせて「政府広報はやめろ」「戦争法案に加担するな」とコールしました。
 
 主催者の一人、醍醐聰元東大教授(NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ共同代表)は「番組を見て意見を言うのが基本ですが、NHKの対応はあまりにしゃくし定規。目に見える行動を、と企画したら大変な反響でした」と話しました。街頭での抗議行動に初めて参加したという会社員の女性(33)は「NHKは戦争法案反対の運動などをあまり放送していない」と批判しました。
 この日は広島、大阪、京都でも抗議行動がありました。事前に奈良(19日)、岐阜(22日)で申し入れやビラ配布が行われています。また行動に先立ち、視聴者団体が籾井会長らの罷免要求署名をNHKに届けました。累計約7万7千人分に上っています。