2014年8月23日土曜日

籾井会長の辞任・罷免要求 NHK退職者1527人が賛同

 安倍首相のお友達である籾井勝人氏の、NHK会長としてのお粗末さ、不適格性は多言を要しないところです。
 NHKの退職者1527人賛同のもとに退職者有志21日、NHK経営委員会に対し、同会長に辞任を勧告するか罷免するよう申し入れました。退職者が集いNHKの問題に意見を発するのは初めてです。
 
 有志たちは籾井氏が会長にとどまることは、政府・政治権力から独立した放送機関であるべきNHKにとって重大な脅威となっており、いまNHKで働く人たちが、会長の存在によって特別の困難に直面していると述べました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
籾井会長の辞任・罷免要求 NHK退職者1527人賛同 代表が会見
しんぶん赤旗 2014年8月22日
 NHKの退職者有志は21日、NHK経営委員会に対し、籾井勝人(もみいかつと)会長に辞任を勧告するか罷免するよう申し入れ、その後に代表7人が記者会見して思いを表明しました。
 退職者が集いNHKの問題に意見を発するのは初めて。かつての職場のトップに辞任を求める呼びかけ人と賛同者を合わせた有志が1527人にのぼるのも異例のことです。賛同者の思いをつづったはがきやメール、ファクスも多数寄せられています。
 
 有志たちは辞任・罷免要求の理由として、「政府が右と言うのを左と言えない」など発言し、その姿勢を変えていない籾井氏が会長にとどまることは、政府・政治権力から独立した放送機関であるべきNHKにとって、重大な脅威となっていると指摘。さらにいまNHKで働く人たちが、会長の存在によって特別の困難に直面しているとしています。
 
 申し入れ後に会見したのは、池田恵理子(元ディレクター)、大治浩之輔(元盛岡放送局長)、川崎泰資(元ボン支局長)、小池晴二(元美術デザイナー)、小中陽太郎(元ディレクター)、永田浩三(元プロデューサー)、村上信夫(元アナウンサー)の各氏。
 
 会見では「(申し入れの趣旨は)同じ職場で働いた者の共通の気持ちだ」(大治氏)、「やむにやまれぬ思いで行動をおこした。現役職員にOBの気持ちを伝えたい」(村上氏)、「職員はいま恥ずかしい思いをしている。NHKが“大本営発表”と揶揄(やゆ)されるのは許されないことだ」(永田氏)などの声があがりました。