2016年5月6日金曜日

06- こどもの日 母親グループが安保法反対の集会

NHK NEWS WEB 2016年5月5日
安全保障関連法に反対する母親のグループが、5日のこどもの日に合わせ、東京の新宿駅前で法律の廃止を訴えました。
 
集会は、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法に反対する母親のグループ「安保関連法に反対するママの会」が、5日のこどもの日に合わせて開きました。
東京の新宿駅前には主催者の発表でおよそ500人が集まり、自衛官の息子がいる北海道の母親が「もし息子に何かあったら誰が責任を取ってくれますか」などと訴えました。
また、絵本作家の浜田桂子さんが「戦争はさせない、戦争はしない、誰の子どもも殺させない」という自作の詩を読み上げました。
会場では参加者がその場で書き込んだ「子どもたちに平和を」といった内容のメッセージも展示されました。
東京・板橋区から参加した30代の母親は「1歳の子どもがいるので、どうしても参加しなくてはと思い、この場に来ました」と話していました