2017年9月14日木曜日

14- 新潟県9条の会 会報No.65のPDF版を掲示します

 新潟県9条の会 会報 No.65(2017年9月11日付)が発行されました。
 PDF版で掲示しますのでご覧ください。

 一面のタイトルは
 アベ改憲・9条加憲の狙いと危険性を知らせる草の根の学習運動を広げよう!
 「3000万統一署名」を成功させ、
    改憲発議を阻止し、安倍政権を退陣させよう//
です。

 中見出しは
 安倍改憲提言の4つの特徴
 9条加憲は、9条規範の根本的転換が狙い
 安倍9条改憲を阻む、かつてない共同を
 一人ひとりが観客でなく、プレーヤーとして
です。

 これは9月3日,、新潟市で開催され「安倍政権退陣 憲法9条を守ろう  安倍改憲NO 県民学習会」で行われた渡辺治・一橋大学名誉教授の講演(タイトル:「かってない共同で安倍改憲を阻もう」)の要旨を紹介したものです。
 そこでは、5月3日の安倍改憲発言の狙いと危険性について解明し、改憲発議を許さないために戦争法廃止の共同を一回りも二回りも上回る、かってない共同を急いで作り上げること呼び掛けられています

 二面は「各地の9条の会からのお便り・報告から」で、今回は、
 柏崎刈羽9条の会
 加茂九条の会
 憲法9条を守る阿賀野の会
の他に、亀田地区憲法9条を守る会の高橋さんからの投稿記事:
「がっちり層の運動から抜け出した地域ぐるみの安倍改憲阻止の運動をめざして」
が紹介されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 PDF版をご覧になる場合は、下のタイトルをクリックするとまず画面の下側に選択肢:「ファイルを開く」・「保存」が表示されるので、「ファイルを開く」を選択すると表示されます。
 Google Chrome の場合は左下に タイトル(「○○.pdf」)が表示されるので、それをクリックすると開きます。
  文字が小さい場合にはPDF画面右上の最大化マーク(□)をクリックするか、上段の中央付近にある倍率(%表示)を調整するか、右欄の○マーク付きの+(大きすぎた場合はーマーク)をクリックして下さい。

 最初に一面が表示されるのでそのまま画面を下方にスクロールすると二面が表示されます。

    県会報 No.65 (1面・2面)