2019年6月6日木曜日

06- 千葉県知事に「武器見本市」中止を強く求める署名18000余筆

 千葉県の市民団体が64日、「幕張メッセでの武器見本市の中止を千葉県知事に求めるネット・紙署名」18,014筆を千葉県に提出しました。
 署名提出に引き続き行われた県との交渉では、商工労働部の次長・課長も出席しました。
 交渉の概要も記事に乗っています。文中 となっているのは県側の回答であることを示します。
 レイバーネット日本の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
千葉県知事に「武器見本市」中止を強く求める〜反対署名18014筆を提出
   金光理恵 レイバーネット日本 2019-06-05
 6月4日、「幕張メッセでの武器見本市の中止を千葉県知事に求めるネット・紙署名」、合わせて18014筆を千葉県に提出いたしました。ネットは4月上旬、紙は5月1日から集め始めたこの署名は県内にとどまらず各地から集まりました。両手に抱え切れない枚数になった署名の重さは大変なものでした。ネット署名に書き込まれたコメントも全てはあまりにも大部であったため、抜粋したものを県に提出しました。そして必ず森田知事に読んでいただきたいと伝えました。署名提出に引き続き行われた県との交渉では、商工労働部の次長・課長も出席し、私たちの要望に対する県の認識をうかがいました
 
① 前回の12月の懇談時に、MAST Asia 2017及び2019についての情報(どんな商談が行われたのか、その成約状況は、など)を得てほしいと要請したが、どうなっているのか?
 A 新たな情報を得ていないし、得る気もない。
② 前回に中止を申し入れたが、「MAST Asia」は中止になるのか?
 A ならない
③ 中止にしないその理由は?
 A 法令に照らして貸し出しを承認できない中止のための特段の事由がないから。
④ 今回、これだけの署名が短期間に集まったということは、中止させるべき特段の事由に当たっているのではないか? 署名の重みをどう感じているのか?
 A 重みは感じている。
⑤この武器見本市は商行為の場として認識しているのか?
 A どこまでを商行為と言うのか言わないのかの線引きは難しい。
であればこそ、その線引きをするのが県の役目なのではないか?
 A する気はない。
⑥ 幕張メッセのイベント情報HPに「MAST Asia」「DSEI JAPAN」、ともに掲載されていないのはなぜか?
 A イベント主催者から掲載してほしいとの申し出がなかったから。
  ★金光の感想
 MAST AsiaもDSEI JAPANもともにHPを持ち、ツイッターでも情報発信をしているのに、メッセのHPにだけ宣伝を出したくないというのが不思議。県の「出さない方が良い」との判断もあるのでは?
⑦2017では後援していた外務省と経産省は今回は後援を控えている。私たちの抗議行動の影響もあるかもしれない。武器見本市に対し政府も一歩後退しているということを県も認識しておいてほしい。
⑧ 私たちの会のリーフレットやチラシは万単位で配布され、運動は大きく広がってきている。6月17日の大抗議アピールには想像以上の人が集結すると思われる。11月のDSEI JAPANの開催への抗議もますます大きくなり、このままでは「ただでは済まなくなる」ということも知っておいていただきたい。
⑨ MAST Asia後にはまた懇談をお願いしたいと思うので、会場内の視察をするなどし、情報を入手しておいていただきたい
 A 視察をするとは明言できないが、検討はする。
⑩ 来年には平和の祭典・オリンピックを開く幕張メッセで武器を展示し売り買いするなど、県民の感覚として受け入れがたいことも県には分かっていただきたい。
 
 幹事社でさえ出席しないというのは私には初めてのことでした。しかし朝日の記者氏(初めてみるお顔でした)は大変熱心に聞いてくれました。
  明日以降の紙面に期待しましょう。
 
 署名が集まったこと、そして6月17日の大抗議アピールをお伝えしました。