2019年12月26日木曜日

26- 和泉首相補佐官 米軍ヘリパッド工事強行j時のJパワーへの密約が発覚

 沖縄タイムスが24日、東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に関して、和泉洋人首相補佐官が民間企業Jパワーに便宜を働きかけていた証拠となるメモがあると報じました。いわば和泉氏による「行政の私物化」を裏付けるものです。
 Jパワーはヘリパッド建設現場に隣接する国頭村安波で「沖縄やんばる海水揚水発電所」を運営していましたが、和泉補佐官2016年当時は同発電所が廃止になっていたことを利用してか、米軍ヘリパッド建設工事を強行するべくJパワーに対し協力を要請し、その見返りとして海外案件は何でも協力しますから」と便宜供与示唆していたというものです。
 日刊ゲンダイが報じました。

 なお、この和泉補佐官の便宜供与疑惑に関しては、LITERAが下記でより詳しく報じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
菅氏の“懐刀”和泉補佐官が暗躍 米軍ヘリパッドで密約発覚
日刊ゲンダイ 2019/12/25
 疑惑の裏にこの男あり――。菅官房長官の“懐刀”として悪名高い和泉洋人首相補佐官の暗躍ぶりが、また明らかになった。
 沖縄タイムスが24日、沖縄県東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に関して、和泉氏が民間企業に便宜を働きかけていた証拠となるメモをスッパ抜いた。そのメモには、和泉氏による「行政の私物化」を裏付ける証言がハッキリ記されている。
 工事が難航していた2016年9月、和泉氏は、ヘリパッドの建設現場付近で「海水揚水発電所」を運営していた電源開発(Jパワー)に協力を依頼。暴露されたメモには、和泉氏とJパワーの北村雅良会長との生々しいやりとりが記録されている。
 和泉氏はヘリパッド建設について<反対派の活動もかなりのもので、あと3カ月で完成させるには、JP(Jパワー)から建屋、水、燃料タンク等の協力を得たい>と打診。さらに、<本件は官邸で官房長官直結で私が仕切っており、一省庁の問題ではなく、国の問題>と菅長官の威光をちらつかせ、<JPの懸念は理解するが(中略)中立とか言うのは勘弁して下さい>と暗に圧力をかけたという

 要請に対し、北村会長は<国の強い要請と受け止める><私から社長に協力する方向で話す>などと返答。和泉氏はこう続けている。
<ありがたい。(中略)(Jパワーの)海外案件は何でも協力しますから

■「沖縄に寄り添う」の嘘八百
 地元住民の意向はそっちのけで、建設工事への協力の見返りに海外案件での援助を約束――。安倍首相は何度も「沖縄に寄り添う」と答弁しているが、水面下で工事ありきの“密約”を交わしていたのだから呆れてしまう。

 Jパワーに事実関係を確認すると、「設備の一部の使用を認めました」(広報室)と答えるだけ。協力した理由についても「防衛局との契約に関わることなので答えられない」(広報室)の一点張りだった。建設現場で抗議活動を続ける「『ヘリパッドいらない』住民の会」の清水暁さん(49)はこう憤る
「密約が交わされた頃から政府のタガが外れた印象です。建設現場に続くゲートの入り口には今も、警備員が24時間、監視に立っています。現在もヘリパッドに続く道路の改修工事を強行している状態です。何が何でも工事を進めるという威圧感しかありません」
 “懐刀”には年明けの国会で説明してもらうしかない。