2020年11月21日土曜日

21- 西村・尾身・・・駄目だこりゃ(まるこ姫)/これが対策とは(くろねこ)

 20日の国内のコロナ新規感染者は2425人と19日の2388人を上回り、過去最多を更新し続けています。コロナ感染第3波の勢いは増す一方です。
 国は依然としてPCR検査の関門を絞ったままで、医療機関への給付金は予算3兆円のまだ1割程度しか届いていません。彼らが口にするのは「コロナ・マナー」だけです。
 第3波への対策を全くしないままで「Go To」だけは断行するというのでは、拡大の止めようがありません。「Go To」を使うかは「国民の判断だ」とまで言う始末です。

 怒りのブログ「まるこ姫の独り言」・「くろねこの短語」を紹介します。
  (「まるこ姫の独り言」の太字・青字強調部分は原文に拠っています)
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
西村「神のみぞ知る」尾身「褌を締めなおす」小池「5つの小」駄目だこりゃ
                        まるこ姫の独り言 2020.11.20
上が上なら下も下。
あまりに無責任すぎて気持まで暗くなる。

前から西村は無責任な閣僚だと思ってきたが、ここへきて無責任さに拍車がかかっている。

 今後の感染者数は「神のみぞ知る…」 西村担当相が発言
             11/19(木) 21:51配信 朝日新聞デジタル
>「感染がどうなるかっていうのは、本当に神のみぞ知る……」。政府で新型コロナウイルス対策を担う西村康稔・経済再生相は19日夜の記者会見で、今後の感染者数の動向をめぐり、こう語った。
>最近の会見では「国民や地方の首長ら任せ」のような発言もしている。

神のみぞ知る。ってコロナを担当している大臣の言う事か?
それを言っちゃあお終いよ。レベルの発言を薄ら笑いを浮かべて言う西村。
神のみぞ知るとなると、政府は要らないじゃん。

ますます「竹槍でB29を撃ち落せ」精神論に磨きがかかってきた。

しかも「GOTO使うかは皆さんの判断だ」と余計なことまで言っている。
コロナが収束後にと言う閣議決定まで無視して、勝手にGOTOを推し進めてきて旅行に行かせようとしたのは政府じゃないか。
それを皆さんの判断だと?はあ?
まったく無責任な発言しかしないな、西村は。

もともと西村は、言わなくてもいいような発言をしては顰蹙を買ってきた政治家だ。

7月にはこういった発言もしている
>休業も、みんなで休業やりたくないでしょ。だから感染防止策を、いまからしっかりと……

この時も国民に対策を丸投げするかのように、まるで恫喝かと思えるほど感情に任せてヒステリックに言い放っていた。

もっとも、西村に限ってのことではないが。

自民党の政治家全般が無責任な発言ばかりで、例えば菅総理の「静かなマスク会食」小池都知事の「5つの『小』+こころづかい」尾身会長の「ふんどしを締め直せ」だったり。。

尾身会長は自民党議員ではないが、政府に雇われている以上ヨイショが身について似たようなものだ。
科学者が「マスクをしての会食」作法をぶち上げ、仕上げは「ふんどしを締めなおせ」

やっぱり戦時中から変わらない日本人的思考が優先するようだが、今、やらねばいけない事は、国や都がどのような科学的な対策をしているのか、どのようにしてコロナを封じ込めていくのか、データを示して国民を安心させる事じゃないのか。

国民にばかり対策を押し付けるこの国のリーダー。

一般人が言うならともかく、なんで国民や都民を引っ張っていかなければいけない人達が、コロナ感染爆発でこんな精神論全開の物言いしかできないのだろう。
さすが「美しい国ニッポン」だ。

 

「静かなマスク会食」(カス総理)+「5つの小」(小池百合子)・・・これが新たな新型コロナウイルス対策とは、アホちゃいまんねん、パーでんねん!!
                      くろねこの短語 2020年11月20日
 バッハが離日したとたんに東京のコロナ感染者が500人を超え、もはや「感染爆発」の領域に入ったと言っても過言ではないだろう。ああ、それなのに、この国の為政者ってのはなんとも能天気なもので、特高顔のカス総理はヘラヘラとうすら笑い浮かべながら「静かなマスク会食のすすめ」だとさ。さすがに共産党の志位君から「Go To事業に固執するから、そんな愚にもつかない話になる」と突き放されちゃいました

 でもって、ぼったくりバーのチーママ小池君なんだが、コロナが猛威をふるい始めた当初は「ロックアウト」だなんてさんざん煽っていたくせに、ここにきて腰が砕けてトーンダウン。新たな新型コロナウイルス対策案が、なんとまあ「5つの小と心づかい」ってんだからあっと驚くタメゴローなのだ。それもお得意のフリップを振りかざしてなんだから、見ているだけで頭が痛くなっちまう。

 特高顔のカス総理といいチーママ小池君といい、この期に及んでのコロナ対策がこれかい。こういうのは対策とは言いません。単なる「コロナ・マナー」であって、ひとえに一般大衆労働者諸君の努力に委ねているだけなんだね。

 もっとドラスティックな対策、たとえば飲食店に対する一定期間の補償付きの休業要請なんてことをしない限りは、コロナの猛威は止められない。でもなあ、コロナ分科会会長の尾身シェンシェイが「ふんどしを締め直す時期だ」なんて非科学的な精神論を口にしちゃうくらいですからね。無能な政治家と専門家によって、自滅の道を突っ走ることになりますよ、この国は。

同ブログ添付のツイッター記事より次の3件を抜粋して示します。事務局)
福山哲郎・立憲民主党 @fuku_tetsu 12:13 AM  Nov 20, 2020
菅首相の「マスク食事」呼びかけに感染症専門医が指摘「そんなもんザルです」 | MEDIAN TALKS
   ⇒ https://this.kiji.is/702056126733124705 

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 6:33 PM  Nov 19, 2020
「静かなマスク会食」とか「5つの小」とか、保健所の衛生指導みたいなことばっかり。首相や都知事から聞きたいのは、検査と隔離、休業要請と休業補償、医療機関と医療従事者の支援などの具体策だ。GoToをやめずに、移動と会食に注意しろなんて、矛盾だ。

立川雲水 @tatekawaunsui 9:05 PM  Nov 19, 2020
「小池百合子が『三密回避』に続いて五つの『小』を唱えたらしいぞ!」
「五つの『小』?‥‥『小手先』『小細工』『小学生レベル』『過小申告』『小人閑居して不善をなす』の五つの小か?」
「はい、しょうです」 オソマツ‥。