2020年11月20日金曜日

コロナ禍の日本でなぜ株価が29年ぶりの高値なのか(新ベンチャー革命)

 日本の株価は29年ぶりの高値になっています。コロナ禍に苦しむ日本の株価がなぜこんなに上がっているのか不思議です。

 ブログ「新ベンチャー革命」が、「その謎を推理してみる」として簡潔に解説した記事を載せました。
 財政/経済(学?)についての知識がないために十分に理解することはできませんでしたが、ストーリーは何とか追うことが出来ました。
 以下に紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コロナ禍に苦しむ日本において、なぜ、日本の株価が29年ぶりの高値を記録したのか、その謎を推理してみる
                新ベンチャー革命No.2718 2020年11月19日
 今の日本はコロナ禍の最中なのに、なぜか、株価は29年ぶりの高値をつけている(?)
 マスコミ報道によれば、このところ日経平均株価が、29年ぶりの高値をつけたそうです(注1)。
 この報道を知って、多くの国民はクビをかしげるでしょう。今の日本はコロナ禍によって、経済が深刻な打撃を受けているはずなのに、なぜ、株価が記録的な高値をつけているのか、みんな不思議に思うはずです。
 われら国民は、日本企業の株価を代表的な経済指標と捉えていますから、上記の珍現象は、まさに大きな謎です。

2.日本の株式市場の時価総額は約600兆円もあるが、外人投資家の売買額が6割~7割を占める(?)
 近年の日本における企業の株式時価総額は600兆円規模となっています(注2)。
 これだけ巨額の日本の株式市場において、日々、日本企業株の売買を繰り返しているのは、日本人投資家ではなく、主に外人投資家のようです。その売買比率はなんと6割以上だそうです(注3)。
 なお、最近では、それが7割にも達している模様です(注4)。
 もしそうなら、外人投資家は、コロナ禍で業績の低迷する日本企業の株をバンバン買っていることになりますが、なぜでしょうか。
彼ら外人投資家は、日本企業のどこが魅力的で、日本株をバンバン買っているのでしょうか。
 われら日本国民が疑問に思うのは、コロナ禍でほとんどの日本企業の業績が落ちているはずなのに、なぜ、抜け目のない外人投資家が片っ端から、日本企業株を買いまくっているのでしょうか、実に不思議です。

3.外人投資家のうち、米外資の金融機関は、巨額の円資産を保有しているのではないか
 さてここで、日本の対外資産・負債残高推移(注5)をみると、今の日本は、733兆円規模の対外負債を抱えています。
 この負債は、すなわち、日本政府の発行した円資産を外資が保有しているせいではないかとみなせます。
 一方、日本政府は、1100兆円規模の対外資産を保有しています。
 この対外資産は主に、日本政府が保有する巨額の米国債の円換算資産ではないかと本ブログでは観ています。
 さて、その日本政府は、徴税ベースの一般会計(年100兆円規模)とは別に、悪名高い特別会計(年400兆円弱規模)をもっています。その原資は、円建て国債を発行して銀行などに買わせて調達しているのではないでしょうか。すなわち、日本国民が銀行などに預けている1800~1900兆円規模の預貯金をベースに、秘かに調達しているのではないでしょうか。
 その目的は主に、米国連邦政府の発行する巨額の米国債を買う(買わされる)ためでしょう。

4.米外資は日本政府に米ドルを売って得た巨額の円資産を日本の株式市場で運用しているに過ぎないのか
 近年において、上記のような日米政府間の巨額の金融取引の間に、米外資が入って仲介しているのではないでしょうか。彼ら米外資は、日本政府が特別会計を原資に巨額の米国債を買うのに必要な米ドルを日本政府に売りつけて、手元に巨額の円を保有していると思われます。
 上記、日本の対外負債733兆円の多くは、米外資が日本政府に米ドルを売って、得た円資産に相当するのでしょう。
 その結果、米外資は、その円資産を、日本株を売買する原資にしているのではないでしょうか。
 それならば、日本の株式市場の売買高の7割を外資が担っているのは首肯できます。
 こうして、日本の株式市場は、日本経済の動向とは無関係に値動きしていると思われます。

注1:日経新聞“日経平均、終値2万6014円 29年ぶり高値”2020年11月17日
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66316140X11C20A1000000/
注2:株式時価総額の推移(東証)
    http://www.shouken-toukei.jp/statistics/pdf/02_02.pdf 
注3:ニューズウィーク“日本株の6割以上を売買する「外国人投資家」の動きを見極
   める”2019年2月18日
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2019/02/6-47.php 
注4:日経新聞“海外投資家とは 日本株売買代金の7割占める存在”2020年4月9日
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57874220Z00C20A4EN2000/ 
注5:時事通信“【図解・経済】日本の対外資産・純資産・負債残高の推移”
   2020年5月26日
    https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_general-external-assets