2020年11月11日水曜日

11- 菅内閣を「支持」 56%で下げ止まり NHK世論調査

 6日~8日に行われたNHKの世論調査によると、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より1ポイント上がって56%、「支持しない」と答えた人は、1ポイント下がって19%でした。
 先月の世論調査では、学術会議会員任命拒否の不明朗さが響いて大いに支持率を下げましたが、その後は落ち着きました。
 その後の国会・衆・参予算委では菅首相が繰り返し答弁不能に陥り、任命拒否の不正がますます明らかになっています。それにもかかわらず下げ止まったのはTVが米国大統領選に焦点を移した影響と思われます。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
菅内閣を「支持」 1ポイント上がり56% NHK世論調査
                     NHK NEWS WEB 2020年11月9日
NHKの世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より1ポイント上がって56%、「支持しない」と答えた人は、1ポイント下がって19%でした。
NHKは、今月6日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2075人で、58%にあたる1195人から回答を得ました。
それによりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より1ポイント上がって56%でした。「支持しない」と答えた人は、1ポイント下がって19%でした。

内閣を支持する理由では、◇「他の内閣より良さそうだから」が27%、◇「人柄が信頼できるから」が25%、◇「支持する政党の内閣だから」が19%、◇「政策に期待が持てるから」が15%、◇「実行力があるから」が11%となりました。
逆に、支持しない理由では、◇「政策に期待が持てないから」が36%、◇「人柄が信頼できないから」が26%、◇「支持する政党の内閣でないから」が14%、◇「実行力がないから」が13%、◇「他の内閣の方が良さそうだから」が6%となりました。

新型コロナウイルスに自分や家族が感染する不安をどの程度感じるか聞いたところ、◇「大いに感じる」が28%、◇「ある程度感じる」が51%、◇「あまり感じない」が13%、◇「まったく感じない」が3%でした。
新型コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応について聞いたところ、◇「大いに評価する」が5%、◇「ある程度評価する」が55%◇「あまり評価しない」が29%◇「まったく評価しない」が5%でした。

ことしの年末年始に帰省や旅行をするか聞いたところ、◇「する」が8%、◇「しない」が67%、◇「まだ決めていない」が20%でした。

菅総理大臣は、臨時国会の所信表明演説で「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と表明しました。どの程度評価するか聞いたところ、◇「大いに評価する」が19%、◇「ある程度評価する」が42%、◇「あまり評価しない」が23%、◇「まったく評価しない」が6%でした。

「日本学術会議」が推薦した会員候補の一部を任命しなかったことについて、菅総理大臣のこれまでの説明は十分だと思うか聞いたところ、◇「十分だ」が17%、◇「十分ではない」が62%、◇「わからない、無回答」が21%でした。
政府と自民党が、「日本学術会議」のあり方を検証するとしていることについて、適切だと思うか聞いたところ、◇「適切だ」が45%、◇「適切ではない」が28%、◇「わからない、無回答」が27%でした。