2023年1月31日火曜日

31- 岸田首相「育休中の学び直し」の大的外れ  まるこ姫 / くろねこ

 27日の参院本会議の代表質問で、自民党の大家敏志議員が「産休・育休中のリスキリング学び直しによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば  云々」と提案したのに対して、岸田首相が、賃金上昇やキャリアアップに向け、産休・育休中の学び直しを「後押しする」と答弁しまし
 これは産休や育休を通常の休暇と同様に捉えたもので、育休が、育児に追われて睡眠時間の確保も難儀するような現実を知らない人たちの呆れた問答であると酷評するツイートが溢れました。
 こういう認識の首相や与党議員であるなら少子化問題の解決などは到底無理です。
 「まるこ姫の独り言」と「くろねこの短語」の2つのブログを紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
岸田「育休中の学び直し」育児をした事が無いからこそのマヌケな答弁
                        まるこ姫の独り言 2023.01.29
岸田は黙っていた方がまだまともに見える。
喋れば喋るほど傷口が広がって行く救いようのない総理だ

「育休中の学び直し」と言う発言も大批判されている。

岸田首相「育休中の学び直し」答弁に批判 「育児してない人の発想」
                     1/28(土) 18:40配信 毎日新聞
> 岸田文雄首相が27日の参院本会議で、賃金上昇やキャリアアップに向け、産休・育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と答弁した。これに対し、SNS(ネット交流サービス)では「育児してない人の発想」「オッサン政権」などの痛烈な批判が広がった。
 (中 略)
>これに対し、首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく」「(大家)議員の提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。

多分、ドヤ顔で質疑したであろう自民党の大家も、答弁をした岸田も、その答弁書を書いた官僚も、育児をした事が無いのではないか。

この人達は妻に育児の全責任を負わせて来た人達じゃないか?
「学びなおし」が必要なのはお前らだろうという話だ。

「育児休業」はただの休暇で時間があると勘違いしている恵まれた政治家たち。

育児と言うものは、日々息が付けない程子供に振り回される。

今思い返すと、小学校に上がるまでは、オーバーに言えばこの地獄のような日がいつまで続くのだろうかと思うほど自分の心に余裕が無かった。

うちの上の男の子は夜泣きが酷くて、自分はいつ寝たのだろうと思うほどしんどかったし、保育園児の時も気まますぎて枠に入らなかったからしょっちゅう園から電話がかかって来て泣きたくなる日も多々あったし、育て難い子供だった。

子育てがあんなに大変とは気が付きもしなかった独身時代。
あれほど嫌だった仕事をしていた時の方がどれだけ楽か、思い知らされた。

自民党の大家や岸田が言うような「学びなおし」なんてことは頭の片隅にもなかった。
とにかく今日を乗り切る事しか考えられなかった。

お金に恵まれた人や、政治家は実際に子育てをしてこなかったからこそ、「学びなおし」と言う発想になるのだろうが、少なくとも子育てをした人は岸田や質疑をした自民党大家に反発を覚えるのではなかろうか。

子育てをしなかったような人から、「学びなおし」と言われれば言われるほど腹が立つ。
したくてもそんな余裕などみじんもなかった。

子育ての辛さを何も知らない人が、「異次元の少子化対策」でどれだけ実態に合った対策が出来るのか疑問だ。

またトンチンカンな方向へ莫大な金を使うのが関の山だ。
庶民の暮らしを知らない自民党の世襲政治家は、浮世離れした発想しかしないし無駄金しか使わない


「育休中に学び直し」(岸田文雄)だとさ・・・これだけ育児を舐めてるから息子が公用車で観光しちまうようになるのだ。
                       くろねこの短語 2023年1月29日
 子育て支援のひとつに育休がある。それはまた、働き方改革の重要なファクターでもある。ところが、ヘタレ総理や自民党の議員にとっては、育休はどうやらただの休暇らしい。
自民党・大家敏志参院議員「子育てのための産休・育休がなぜ取りにくいのか。この間にリスキリングによって、一定のスキルを身に付けたり、学位を取ったりする方々を支援できれば、逆にキャリアアップが可能になることも考えられます」
岸田総理大臣「育児中など様々な状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押しして参ります」
 育休中に「学び直し」しろってさ。これって、子育てにまったく関与しなかったからこその発言だよね。子育てってのは片手間でできることではなくて、そのための「休業」が「育休」なんだよね。それが理解できていないから、こんな能天気なこと言ってられるのだ。

 くろねこの畏友であるKappamanさんが「まずお前が総理大臣を辞めて学び直して来い」ってツイートしてたが、おっしゃる通り。
 こんな男を父親に持ったバカボンだもの、そりゃあ公用車使って観光しちゃうわけだ。
柴山昌彦議員「耐えられるDV」発言に、批判の声が相次ぐ

ツイート3件 (主文のみ掲載

M.kyoya @kappaman
まずお前が総理大臣を辞めて学び直して来いという話。

異邦人 @Narodovlastiye
育児に追われて睡眠時間の確保も難儀するような育休中すら、まるで通常の「休暇」であるかのように「学位取得」で「キャリアアップ」しろと議員が公然と主張し、それを首相が良しとしてしまうような政党が政権党として居座っている内は、少子化は悪化こそすれ改善など到底見込めないでしょうね。

中沢けい @kei_nakazawa
ばかなのか?なんのための産休、育休だ。乳幼児期は時間がどれだけあっても足りないからの休暇なのに。ノータリンめ。
賃金上昇に向け 産休・育休中の“学び直し”を「後押し」岸田総理