2013年10月6日日曜日

テレビ、全国紙は 消費税率アップ祝賀報道

  首相が来年4月から消費税率を8%に引き上げると表明した1日夜のTVの報道番組は、それぞれに首相の「決断」を評価し、平行して行われる5兆円の経済対策に期待を寄せるものでした。そして翌2日の全国紙も消費税率アップ祝賀報道の一色で、TVとは違い首相のインタビューこそはないものの多くの紙面を財務省の健闘への翼賛などに費やしていました。
 官僚の意向に沿って2年も前から消費税の引き上げの必要性を周到に宣伝してきたマスメディアとしては、念願が成就したということで当然の反応なのでしょう。
 それにしても低所得者の苦衷や中小企業へのしわ寄せへの視線が殆どないというのは、どういうことなのでしょうか。

 5日のしんぶん赤旗は、「テレビ、全国紙 おかしいゾ 消費税報道 『歴史的会見』と持ち上げ 首相の主張垂れ流し」 と題する記事を載せました。
 マスメディアが、増税決定の安倍演説をTVで垂れ流し、生出演させ、あるいは社説で支援し、翼賛の記事で埋めるという異常ぶりであることに対して、「権力の監視というジャーナリズムの使命はどこにいったのか」 と批判しています。
 
 そして参院戦後も頻繁に、マスメディア幹部と安倍首相の密接な会合・会食が続いていることを報じています。
                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
テレビ、全国紙 おかしいゾ 消費税報道 
「歴史的会見」と持ち上げ 首相の主張垂れ流し
しんぶん赤旗 2013年10月5日
 「世界も注目」「“歴史的”会見」―テレビ各局は、安倍晋三首相が来年4月から消費税を8%に引き上げると表明した1日の記者会見を大々的に報じ、その後の生出演を含めて、まさに“安倍演説”を垂れ流しました。消費税増税法を強力に後押ししてきた全国紙も翌日の社説で、首相への“支援”を表明。巨大メディアがあげて増税を支援する異常ぶりです。権力の監視というジャーナリズムの使命はどこにいったのか―。
----------------------------------------------------
 消費税を8%に上げると宣言した1日、安倍首相のテレビ対応は二段構えでした。
 まず夕方6時に増税表明の記者会見を設定。NHKと民放全局がいっせいに生中継し、「“歴史的”会見」(日本テレビ)と銘打って、増税をアピールする首相の姿がテレビを占拠しました。
 これに先立つ時間帯には、各局ともニュース・情報番組が並んでいます。これらの番組で、記者会見への前宣伝が仕掛けられていったのも見逃せません。
 
 「消費税増税について世界も注目」(日本テレビ)、「総理は重要な政策は、自ら説明する形をとってきた」(TBS)と持ち上げ、フジテレビは「ついに決断!」と特集を組みました。
 安倍政権の二つ目の策は、夜のニュースへの満遍ない対応です。NHKの「ニュースウオッチ9」に続いて、10時からはBS日テレ「深層NEWS」に生出演。11時台のTBS「NEWS23」とテレビ東京「WBS」には収録した単独インタビューで応じ、日本テレビ「ニュースゼロ」はBS日テレ分を借用して放送しました。
 
 いずれも番組の基調は、申し合わせたように「首相の決断と、5兆円の経済対策」。そこには消費税増税への批判的検証はありません。首相は、復興特別法人税減税で企業に活力が戻れば賃金が上がる、法人対個人という考え方はナンセンス(ばかげている)、と繰り返しました。
 
 来年4月から消費税増税をすることについては依然、国民の多くが反対・慎重の態度です。各局の番組が伝えた街の声は、増税の負担がのしかかることへの「不安」「やっていかれない」という切実なものがほとんど。とくに被災地からは「生活必需品もいる。消費税増税は絶対に反対」(宮城県石巻市)と強い叫びが届きました。この声に立った報道がなぜできないのか。
 国民の気持ちに耳を傾けず、政権にコントロールされ、増税を後押しする大手メディアの異様さが際立っています。
 
ゴルフ・会食 密接会合いまも
 異常な消費税増税垂れ流し報道の裏で、巨大メディア幹部と安倍首相の密接な会合が続いています。(表参照)
 参院選が終わるやいなや、7月22日には、「朝日」の木村伊量(ただかず)社長や日本テレビの大久保好男社長らが首相と会食。首相の夏休み中には、日枝久フジテレビ会長や杉田亮毅前日経新聞会長らが首相とゴルフを楽しみ、その後に会食しています。
 消費税増税法の旗振り役だった「読売」も渡辺恒雄会長が、国際オリンピック委員会(IOC)総会から帰国した首相と会食しています。会食はいずれも2時間から3時間をかけており、高額な料金で知られている高級店ばかりです。
 
 こうした会合を続けているトップに、消費税増税に悲鳴をあげる庶民の痛みや不安、怒りがわかるのか―。首相の消費税増税表明の翌2日、全国紙は国民への負担増を解説する記事を載せたものもありましたが、社説ではこぞって支持。「日経」「産経」は1面で礼賛論評も載せました。「読売」や「朝日」も、「受け止める」「やむを得ない」などとしました。
 全国紙には、参院選の結果を踏まえた国会での審議も抜きに首相が消費税増税を「決断」したことへの批判も皆無で、権力監視の役割は消し去られたかにみえます。
 

表