憲法9条を守ろうと、東北地方の首長や首長経験者ら約80人が16日、「東北六県市町村長九条の会連合」を結成しました。今後連携して憲法9条を守る活動に取り組みます。
同連合は、安倍晋三首相が憲法解釈の変更による集団的自衛権行使の容認に意欲を示したことに対して、「正当な憲法改正の手続きを踏まずに閣議決定という手口で、憲法9条をなきものにしようとする暴挙」と非難する緊急アピールを採択しました。
都道府県の枠を超えた首長経験者による「九条の会」は初めてで、今後全国の首長や首長経験者に、同様の会を作るように呼びかけるということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
憲法9条 東北の元首長ら守る会結成
毎日新聞 2014年05月16日
憲法9条を守ろうと、東北の首長経験者ら約80人が16日、「東北六県市町村長九条の会連合」を結成した。安倍晋三首相が憲法解釈の変更による集団的自衛権行使の容認に意欲を示したことについて同連合は「憲法9条をなきものにしようとする暴挙」と批判した。
都道府県の枠を超えた首長経験者による「九条の会」は初めてといい、全国の市町村長に賛同を呼びかける方針。秋田市内で記者会見した千田謙蔵・元秋田県横手市長は「(集団的自衛権を容認する場合は)与党の調整や閣議決定ではなく、憲法改正の手続きを取るべきだ。国民が声を上げて論議することが大事」と強調した。【仲田力行】