2015年11月28日土曜日

非常事態宣言のパリ デモ参加者50人に出頭命令

 国家非常事態宣言でデモ集会が禁止されているパリで22「難民・移民を制限するな」と訴えてデモを行った約1千人の市民のうちの50人に、フランス国家警察は26日、出頭命令を出しました。出頭命令に従わなければ逮捕され最長でヵ月間拘束されるということです。
 非常事態だというのに、警察は集会に参加しただけの市民を50人も検挙して取り調べるほど暇だというのでしょうか。どうもそうだとしか言いようがないようです。
 フランスは、国家非常事態宣言によってまず表現の自由を制限し、それを強権をもって強制しています。
 そして、それこそが、いま憲法に非常事態条項を盛り込むことを目指している安部政権と自民党が、本当にやりたいことなのです。 
 
 それでもパリ市民は逮捕も怖れずに、26にも「表現の自由を守れ・・・」と訴えて約1千人が共和国広場に集まりました。
 
 ジャーナリストの田中龍作氏が、パリの現状を伝えています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【パリ発】デモ参加者50人に警察出頭命令 これぞアベ政権が学ぶ
田中龍作ジャーナル 2015年11月27日
 フランス国家警察は26日、パリ市内で行われたデモ集会(22日)の参加者のうち50人に、出頭命令を出した。
 国家非常事態宣言でデモ集会が禁止されているにも関わらず決行したからだ。出頭命令に従わなければ逮捕される。最長で6ヵ月間拘束される。
 この日のデモ集会はいわゆる左派系の市民が「難民・移民を制限するな」と訴えて行った。田中龍作ジャーナルでもリポートした。
 
 パリジャン、パリジェンヌはそれでも怯(ひる)まないようだ。
 「表現の自由を守れ・・・」。いわゆる左派系の市民が26日夕(日本時間27日未明)、共和国広場で集会を開いた。22日と同様約1千人が参加した。
 「討論、集会の権利は社会正義を実現するための手段であり、市民の表現である。それを奪うことは許されるものではない」 ― トラメガでこう訴えたのは、非暴力のラディカリストとして著名なジャン・バティスト氏だ。
 
 緑の党の国会議員、セルジオ・コロナド氏は「表現の自由はいかなる理由があろうとも抑圧してはならない」とオランド政権をけん制した。
 
 集会参加者に聞いた―
 「憲法で保証されている表現の自由を(政府も国民も)放棄しようとしている。それは人間でなくなる。表現の自由を守るために参加した」(50代女性)
 「政府は非常事態とか言ってデモ集会を禁止しようとしているけど、表現の自由は市民生活の一部。市場が開かれているのに、表現の自由が規制されているのはおかしい」。(20代女性)
 「エタ・リゴジャンス・エタ・ポリシエ(=国家非常事態は警察国家化だ)」
 「オン・トゥ・ドゥヌラパ・ラルベリテ・レクスプレッション(=警察国家には表現の自由を渡さないぞ)」
 
 参加者たちのシュプレヒコールには緊張がみなぎっていた。国民から「表現の自由」を奪ってしまえば、政府はやりたい放題となるからだ。
 フランス市民は逮捕も恐れずに「表現の自由」を守ろうとしている。オランド政権がこれをどう潰すか。
 アベ官邸にとって最大の関心事が今、パリで繰り広げられている。
  ~終わり~