2015年11月1日日曜日

’15年10月分 コメント 詳報

 10は4件のメントをいただきました。
 ありがとうございました。コメントをいただけるのは大変に張り合いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1510月分 コメント 詳報 
(元の記事の掲載日順に掲示します)
 
共産党の頭の切り替えと素早い行動を見習うべき (小沢一郎氏)15/09/28)
 
☆コメント
小沢一郎氏の政治家としての“器の大きさを”感じました。提案者が宿敵のような日本共産党の委員長であってもズバリ「いいことはいい」と言い切り、賛同して受けて立つあたりは流石だと思いました。政治家たるもの、このくらいの器量がなければ・・・。戦争法廃止の国民連政府実現に向けての共同が大きく前進することを期待しています。・・・匿名(15/10/02) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 仰るとおりだと思います。民主党のリーダーたちにも是非見習って欲しいものです。・・・湯沢 事務局(15/10/03) 
 
SEALDsの奥田さんに殺害予告の手紙(15/10/01) 
 
☆コメント
奥田知志さんの人権感覚、民主主義感覚は本当に素晴らし!大いに学ばされました。週刊新潮は「この親にしてこの子有り」と否定的な意味で書いているようですが、私はこのインタビュー記事を読んで「正に『この親にしてこの子有り』だ」と感銘を受けた次第です。私も「問答無用」も世の中にしないためにしっかりと発言し行動していきたいと、思いを新たにしたところです。・・・匿名(15/10/02) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 敢然と正論を語る父親と言い、本当に感銘を受けるお二人です。・・・湯沢 事務局(15/10/03) 
 
石田純一氏の安保反対行動に対して「圧力」が・・・15/10/09) 
 
☆コメント
 安倍政権の独裁を許してはいけない!数知れずの芸能人・有名人が自由に声をあげられない今の日本を変えよう!・・・匿名(15/10/10) 
 
返信
コメントをありがとうございます。 陰湿ではなく明朗な世の中になって欲しいものです。・・・湯沢 事務局(15/10/10) 
 
「新9条」めぐり公開討論会15/10/22)
 
☆コメント
集団安全保障についての話がなく、すべてを自衛権と規程するおかしな話をしているのは何故ですか? PKOに自衛権の考えを持ち込んでいる国は日本以外にはありません。・・・匿名(15/10/22) 
 
返信
日本ではPKOにしても集団安全保障にしても、国連の方針や決定が最優先されるのではなくて、すべて憲法9条と整合性の取れる範囲内に制約されると考えています。9条は世界の中で特殊なものなので、日本の対応が特殊なものになっている(ならざるを得ない)というのはご指摘のとおりです。・・・湯沢 事務局(15/10/22)