2015年11月4日水曜日

国会前「アベ政治許さぬ」 安保法抗議に800人

 安保関連法を成立させた安倍政権に抗議の意思を示すため、国会前に3日、約800人が集まり、「アベ政治を許さない」とのメッセージを記した紙を掲げました。
 
 作家の沢地久枝さんが呼び掛けた行動で、今後も毎月3日午後1時に同様の行動を予定しています当初は19日を予定しましたが、1000人委員会の行動と重なるため3日に設定しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国会前「アベ政治許さぬ」 安保法抗議
東京新聞 2015年11月3日
 安全保障関連法を成立させた安倍政権に抗議の意思を示すため、国会前に3日、約800人(主催者発表)が集まり、「アベ政治を許さない」とのメッセージを記した紙を掲げた。
 
 参加者は午後1時、国会議事堂に向けて一斉に紙を掲げ、「憲法を守れ」「(臨時)国会を開け」と口々に叫んだ。作家の落合恵子さんは「諦めてはいけない。安倍政権にレッドカードを出し続けて民主主義を取り戻しましょう」と訴えた。
 作家の沢地久枝さんが呼び掛けた行動で、メッセージは俳人の金子兜太さんが書いた。安保法案が衆院を通過した直後の7月18日に続き2回目。今後も毎月3日に同様の行動をするという。 (共同)
 
 
「アベ政治を許さない」ポスター 澤地久枝さん提案 毎月3日掲げよう
しんぶん赤旗 2015年10月21日
 作家・九条の会呼びかけ人の澤地久枝さんは、「アベ政治を許さない」の同じポスターを、毎月3日午後1時に掲げようと新たな提案をしています。
 
 同ポスターの文字は俳人の金子兜太(とうた)さんが書いたもの。澤地さんらが呼びかけ、7月18日午後1時に全国でいっせいに掲げられました。再開第1回は11月3日(火、文化の日)です。
 澤地さんは自身のホームページ上に、「政治のあまりのひどさに、また『アベ政治を許さない』ポスターを掲げつづけようと思い、よびかけます」「現在の政治のありかたに対する、私たちのギリギリの意思表明です」などの「メッセージ」を掲載。「(11月3日)私はこの日長野県阿智村の『満蒙開拓平和記念館』前に立ちます。(国会前には、有志が立ちます)」としています。
 同ポスターは、澤地さんのホームページに掲載されています。