2018年4月15日日曜日

あの日が首相案件の始まりだった?

 (15日よりブログの更新を再開しました。どうぞよろしくお願いいたします。)
 
 加計学園獣医学部新設計画2015年4月、愛媛県や今治市の職員らが、柳瀬唯夫首相秘書官当時らと面会した際に作成した面談記録が公開され、その後農水省の獣医学部関係部署にも同文書が保存されていることが明らかにされました。
 れには柳瀬秘書官が「本件は、首相案件」と発言したことが記載されていることに加え、加計学園から、先日安倍総理と加計園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があった 云々」という記述もあります。
 
 そうであれば「2016年1月20日に加計学園が申請していることを初めて知った」という首相答弁は虚偽ということになります。16年1月に初めて知ったなどということを信じている人はいませんが、農水省の意外な発表も含めて、ここにきて安倍首相の虚構が音を立てて崩れ始めた感がします。
 
 元東京地検特捜部の郷原信郎弁護士は、「“安倍王将は、このまま詰みとなるまで指し続けるのだろうか。この辺りで投了を真剣に考えるのが、一国の首相としてとるべき姿勢ではなかろうか」と述べています。(  https://wp.me/p2pDwj-mF )
 また元経産官僚の古賀茂明氏は、「安倍政権の倫理観はものすごくて、直接的な指示のような、決定的な有罪の証拠がない限り何をやってもいいという感覚になっている」と述べています。 ( ⇒ 古賀茂明氏が 「佐川証言が本当なら安倍独裁の証し」と )
 
 安倍首相と加計理事長がバーベキューを楽しんだ(スリーショットの写真あり)の翌日2013年5月6日に行われたゴルフコンペには、安倍首相や加計理事長、萩生田前官房副長官のほか、昭恵夫人や萩生田夫人、加計理事長夫人、さらに今井尚哉氏や柳瀬氏といった首相秘書官らも参加していました。
 官邸スタッフ勢揃いのゴルフに加計理事長(夫妻)を参加させたのは、官邸スタッフに対して「俺の腹心の友に協力しろ」と無言の呼びかけをしたものであり、安倍首相はこのゴルフで、特区担当の柳瀬氏と加計理事長を引き合わせた上で「よろしく頼む」と指示したのではないか。
 
 LITERAは昨年末に発売されたノンフィクション作家・森功氏の『悪だくみ 「加計学園」の悲願を叶えた総理の欺瞞』(文藝春秋)の一部を紹介しそう書いています。
 安倍首相はたとえ疑惑で真っ黒クロになろうとも、明確な動かない証拠が出ない限りはシラを切り通すという考えの持ち主のようですが・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが「首相案件」の始まりだった? 
柳瀬唯夫首相秘書官が、安倍首相、加計理事長と一緒にゴルフに興じた日
LITERA 2018年4月11日
 いったいどこまで嘘に嘘を重ねるつもりなのだろう。昨日、愛媛県の中村時広知事がその存在を認めた柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と愛媛県や加計関係者の面会記録について、安倍首相は「愛媛県が作成した文書についてはコメントを控えたい」と逃げつつ、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)の「首相案件」などの発言を「あり得ない」などと否定した。
 
 また、面会記録には、安倍首相と加計理事長が会食の席で獣医学部の開設をめぐって相談していた事実が書かれており、安倍首相の虚偽答弁が明らかになったが、安倍首相はあいかわらず「加計氏とは相談や依頼があったことは一切ない」「具体的なことは一切、話していない」「(加計学園の獣医学部新設計画を初めて承知したのは、2017年の)1月20日」と強弁し続けた。
 
 じつは永田町では、昨晩の段階から「官邸は面会記録について、なんといわれようと否定し続ける方針を固めた」という情報が流れていた。つまり予定通りだったというわけだが、それにしても、安倍首相の答弁はあまりにひどかった。
 なにしろ、加計学園選定のプロセスに不正がなかったことを主張するなかで、安倍首相はその根拠としてこんなことを口走ったのだ。
「4月からすでに開校しているという事実もある」
 開校しているから不正はないって、何を言っているのだろう。無理やり開校させたのはあんたじゃないか。
 
 さらに笑ったのは、「元上司として柳瀬秘書官の発言を信頼している」というセリフだった。これ、昨日の会見で中村知事が述べた「(職員を)全面的に信用している」という言葉の明らかなパクリだろう。しかも、中村知事の言葉には重みがあったが、嘘のために剽窃した安倍首相の言葉はまさしくペラペラだった。
 
安倍首相と官邸スタッフ勢揃いのゴルフに加計理事長がなぜか参加
 だいたい柳瀬首相秘書官の否定は「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」と「記憶にない」と逃げるだけのもので、なんの説得力もない。マスコミの「絶対に会っていないということか」という質問には、はっきり答えられなかった。一方、「首相案件」発言は愛媛県というれっきとした自治体が、文書に残していて、その正当性を知事も保証している。
 にもかかわらず、安倍首相は「柳瀬秘書官の発言を信頼している」などと言い張ったのだ。
 
 しかも、希望の党の玉木雄一郎代表が「私、残念です。日本の総理が嘘をついているかもしれないと思って質問するのは」と述べると、安倍首相はキレはじめ、こうまくし立てた。
「私に対して嘘つきと明確におっしゃった。嘘つきと言う以上は明確に私が嘘をついているという証明を示していただかなくてはならない」
 「私も若い議員のときにいろんなことを言ったが嘘つき呼ばわりは滅多にしなかった」
 最近も公判前の民間人・籠池泰典氏を「詐欺師」呼ばわりしておいて、よくもまあ言ったものだ。だが、愛媛県が作成した面会記録は、内閣府や農水省、文科省にも配られているものであり、もし、この記録のなかに書かれている内容が嘘ならば、とっくにそれらの省庁内で問題になり、安倍官邸まで話が上がっているはずだ。それを無視して記録とはまったく異なる主張をいまだ繰り返すということ自体が、安倍首相が「嘘つき」であるという証拠ではないか。
 
 繰り返すが、この面会記録の内容が嘘であることはまず考えられない。柳瀬首相秘書官は明らかに安倍首相の命を受け、「首相案件」として加計学園の獣医学部開設に全面協力していた。
 実際、安倍首相が柳瀬首相秘書官を加計学園に引き合わせ、協力体制がスタートした具体的な日時まで、浮かび上がっている。
 じつは、2013年5月6日、柳瀬首相秘書官、加計理事長、安倍首相がともにゴルフに興じているのである。
 
柳瀬首相秘書官と加計理事長を引き合わせたのは安倍首相か
 この日は、萩生田光一・前官房副長官が安倍首相と加計理事長とのスリーショットをブログで公開していた、あのバーベキューの翌日にあたる。同日のゴルフコンペについては、昨年末に発売されたノンフィクション作家・森功氏の『悪だくみ 「加計学園」の悲願を叶えた総理の欺瞞』(文藝春秋)が詳しく紹介しており、同書によると、この日、安倍首相や加計理事長、萩生田前官房副長官のほか、昭恵夫人や萩生田夫人、加計理事長の後妻、さらに今井尚哉氏や柳瀬氏といった首相秘書官らも参加していた。
 
 当時は、第二次安倍政権が発足して半年が経った頃で、これまでさんざん獣医学部開設の申請を却下され続けてきた加計学園が、安倍首相の力を借りて、今度こそ、開設を実現しようと仕切り直していた時期。そんな時期に、官邸スタッフ勢揃いのゴルフに加計理事長を参加させたというのは、偶然とは思えない。これは官邸スタッフに対する「俺の腹心の友に協力しろ」という無言の呼びかけであり、安倍首相はこのゴルフで、特区担当の柳瀬氏と加計理事長を引き合わせた上で「よろしく頼む」と指示したのではないか。
 
 きょうの集中審議では、安倍首相は追及を受けても質問とは関係ない答弁をだらだらと繰り返し、一方で安倍首相の背後から首相秘書官がヤジを飛ばすという前代未聞の一幕もあった。いかに安倍首相および官邸が追い詰められているかがよくわかる。
 ちなみに、本日、「月刊Hanada」が編集した『財務省「文書改竄」報道と朝日新聞 誤報・虚報全史』(飛鳥新社)なる断末魔の叫びのような書籍が発売されたのだが、そこに奇しくも安倍首相が2005年に「諸君!」(2009年休刊)に発表した文章が再録掲載されていた。タイトルは、「逃げる気か、朝日!」。
 朝日のスクープから逃げまくる醜態をさらしたその日に、こんなタイトルの安倍首相の手記が載った本が書店に並ぶ。まるでよくできたギャグのようだ。(編集部)