2018年4月1日日曜日

証人喚問納得できない 官邸前に1万2千人超

 国会・官邸前の抗議行動は12日から土曜日を除きほぼ毎日行われてきました。
 30日(金)には、「公文書改ざん事件の真相究明、安倍内閣の総辞職を求める抗議行動」が首相官邸前で行われ1万2000える市民が集まりました。
 NHKも、人数には触れませんでしたが、この官邸前の抗議行動を「森友 国会前で大規模抗議デモ 佐川氏喚問後初の週末官邸前」のタイトルで報じました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
納得できない 官邸前に1万人超 森友関係みな喚問を
しんぶん赤旗 2018年3月31日(土)
 「森友学園」にかかわる公文書改ざん事件の真相究明、安倍内閣の総辞職を求める抗議が30日、首相官邸前で行われました。参加者は口々に、佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問について「納得できない」と訴え。「佐川じゃなくて昭恵がでてこい」「うそをつくな」とコールしました。呼びかけたのは「Stand For Truth」です。

 官邸前には、プラカードやキャンドルライトを手にした1万2000人超の市民が参加しました。初参加者も目立ち、説明責任を果たさない政府に対する怒りが広がり続けています。

 埼玉県戸田市の男性会社員(48)は、初めて抗議に参加しました。「佐川氏の証人喚問を見て足を運んだ」と話します。「あれで納得できるわけがないですよね。私としては、早く真実を明らかにして外交とか経済をしっかりやってほしい。この問題が長引いている責任は政府にあります」

 マイクを握った大学院生の諏訪原健さんは、「佐川さんの話では、改ざんの経過は何もわかりませんでした。安倍昭恵さんをはじめ、関係者みんなに国会で話してもらいましょう」と訴えました。

 各野党の国会議員が駆けつけました。スピーチした日本共産党の宮本岳志衆院議員は、「疑惑はますます深まりました。さらなる関係者の証人喚問は、何としても必要です。力をあわせて政治の流れを変えましょう」と呼びかけました。

写真
(写真)「証人喚問昭恵が出て来い」「真実話せ」と抗議のコールをする人たち=30日、首相官邸前

佐川喚問への怒り収まらず!〜3.30 官邸前で大規模デモ
レイバーネット 2018年3月31日
 3月30日金曜日の夜、官邸前は熱気に包まれた。6時30分からはじまった反原発の抗議行動では、主催者は2300人と発表したが、7時30分からの森友文書改ざん問題の抗議行動では、勤め帰りの人々が続々とつめかけ、終了間際では「1万3000人の参加」との報告があった。佐川喚問のデタラメさへの怒りは、収まるどころか広がっていた。

 この日は前週と同じく大量の機動隊が動員されて、坂下から押しかける人々を止めるために歩道を封鎖した。警官は口々に「歩道の確保にご協力下さい」と叫んでいる。これには失笑させられる。参加者は「道をあけろ!」の大合唱である。意図的にデモの邪魔をしているのがミエミエ。先日(3/25)の新宿の大通りいっぱいに広がった抗議集会では、警察の姿はなかったので、かえって何ごともなかったのだ。

 官邸前のスピーチでは、最初に一般の女性がウソだらけの安倍政権に怒りの声を上げていた。政治家では、自由党の森ゆうこ議員が第一声で「警察の過剰警備だ」と非難した。そのあと、理財局に「パソコンをみせろ!」と押しかけたことを話したのに共感した。政治家も行動する!ことが大切。見回り弁護団の一人もスピーチして「文書を改ざんさせている安倍が真相を解明する」と言っているが、「解明する真相って何なんだ」と参加者を笑わせた。この日は、2年前に活動していた高校生グループ「ティーンズソウル」のメンバーも参加していた。〔木下昌明〕


森友 国会前で大規模抗議デモ 佐川氏喚問後初の週末
NHK NEWS WEB 2018年3月30日
 22時29分
財務省の佐川前理財局長の証人喚問後、初めての週末となった30日、国会議事堂周辺で決裁文書の改ざんに対する大規模な抗議活動が行われ、参加者たちは政府に対し、誰の指示で改ざんが行われたのか明らかにするよう訴えました。
国会議事堂の周辺では30夜、SNSなどの呼びかけで集まった個人などによる大規模な抗議活動が行われました。

参加者たちは佐川氏が証人喚問で改ざんの経緯などに関する証言を拒否する一方で、政治家などの影響はなかったと断言したことについて、「ちゃんと説明しろ」などとシュプレヒコールを上げました。
そして、誰の指示で改ざんが行われたのか明らかにすることや、安倍総理大臣の妻の昭恵氏などの証人喚問を行うことなどを訴えていました。

家族4人で参加した40代の男性は「公文書を平気で改ざんし、きちんとした説明をしない政府は信頼できません。今の対応は、うそをついているようにしか思えないので、真相を明らかにしてもらいたい」と話していました。
また、40代の女性は「佐川氏の証人喚問は、この問題について、何も説明がなされず、おかしいと思いました。改ざんの過程については何も話せないのに、なぜ総理大臣と夫人が関与していないことだけはっきりと言えるのか。国民のための政治をしてもらいたい」と話していました。