2020年7月28日火曜日

28- コロナ対策 情に訴えるしかない無能政権(まるこ姫)/国民に丸投げ(くろねこ氏)

 安倍首相は新型コロナに関しては西村コロナ担当相に実質的に丸投げしています。しかし新型コロナウイルス感染症対策本部長は安倍首相なのですから、大見えを切るときだけ登場し都合の悪い役割は全て西村氏に回す、というのは許されません。

 では西村氏はキチンとやっているかといえば、勿論そうではなく、まるこ姫は、「西村大臣は『この感染拡大を防止する主役は、若い皆さんです』と、情に訴えるしかないのか」とこき下ろし、「くろねこ」氏は、西村コロナ担当相は「コロナ感染は大きな波になってはいないとして、『経済界へ5つのお願い』というのは民間に丸投げってことか」と批判しています。
 それでは加藤厚労相ならマシなのかといえば、勿論そんなことはありません。前途は真っ暗です。

 追記)本来であれば新型コロナ対策「分科会」がキチンとした見解を出すべきなのですが、そうはなっておらず逆に政府の無策を肯定する役割を担わされたかのように見えます。古来「専門委員会」等はそういう役割だったとも言えますが、こと国民の命に関する問題がそうであっていい筈がありません。とはいえ、厚労省の技官たちがPCR検査の拡大に反対しているうえに、分科会の感染研メンバーが同じ考えということでは、やはりお先真っ暗です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
西村大臣が「この感染拡大を防止する主役は、若い皆さんです」 情に訴えるしかない無能政権
まるこ姫の独り言 2020.07.27
安倍政権は、もはや、政府として機能していないし、コロナに対応する力もない。
元々ないのか、やる気がないのか。。。
それにしても、もう情に訴えるしかないのか、こんなことを言い出すようでは政権は終わっている。

   7/26(日) 18:16配信  スポニチアネックス
>西村康稔経済再生担当相が25日、ツイッターを更新し、新型コロナウイルス感染の拡大を受けて「この感染拡大を防止する主役は、若い皆さんです。自分自身の健康、生活を守るためにも、愛する人の命を守るためにも、心からお願いします」と呼び掛けた。

今度は愛する人の命を守るためときたか。。。
まるで戦争末期の、精神論や愛国心に頼って国民に犠牲を強いる姿とダブる。

しかもいつも敵を見つけては敵対心を煽り国民を分断させてきた。
少し前は「夜の街」を悪者にしてきたが、今度は「若者」を悪者か。

敵を作って批判をそちらに向けるのではなく、感染を少しでも小さくするには、政府が徹底して示す「検査・隔離」だろうに。

Go Toトラブルに莫大な税金を投入する前に、いつでもだれでもPCR検査を受けられるような制度設計にするのが政府の仕事だ。
(この政権は何のデータも示さず、マスク着用などの対策をしていたら家族旅行は自粛不要と言っている)

安倍政権は、それには目もくれず、あげくの果てにGToトラブルとやらに精を出して、この4連休、感染拡大に貢献したじゃないか。
幾ら経済を回すと言うお題目があっても、陰性・陽性を十羽一からげにしての旅行のススメは、どうなのか。
人々の善意に頼ったり、対策を国民に丸投げするような政府のやり方は間違っている。

そりゃあ国民の良識に頼ることも必要だが、政府は科学的見地からしっかりした対策を立てる。
その両輪が無いと何ごとも前に進まない。

しかしこれほど「検査・隔離」の必要性がどこからも問われているのに、安倍政権には「検査・隔離」への思考が無いのか、全く分からない。
どうして他国の優秀なところを見習わないのか。。。


くろねこの短語 2020年7月27日

 コロナ感染が拡大する中、コロナ担当の女体盛り・西村君が何をとち狂ったか、「大きな波にはなっていない」から「現時点では緊急事態宣言の発出やGo Toキャンペーンの見直しは行わない」ってほざいてくれたってね。

 さらに、「3密」を避けるためには「換気が大きな要素」だからってんで、「飲食店や劇場の換気が徹底されているか、建築物衛生法に基づく立ち入り検査を行う方向で厚生労働省などと検討を進めています」とさ。

「建築物衛生法に基づく立ち入り検査」ってなんじゃらいほいなんだね。そもそも、コロナ対策のための「換気」っては、医学的な根拠に基づいたものでなくてはいけない。建築物衛生法とは、あくまでも「「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」であって、それがコロナ対策にも適用できるのかどうかは医学的見地から判断すべきだと思うけどねえ。


 女体盛り・西村君ってのは、なんかやることが支離滅裂なんだよね。そんなんだから、経済界への「5つのお願い」なんてことも臆面もなくぶち上げちゃうんだね。

「業種別ガイドラインの徹底」
「テレワーク70%・時差通勤」
「体調の悪い方は出勤させない 相談し、PCR検査を勧める」
「大人数での会合は控える」
「接触確認アプリCOCOAの導入促進」

 なんともぬるいいお願いだこと。これって、民間にコロナ対策丸投げしてるのと同じだろう。「Go To トラベル」なんてイカれた政策を強行する暇があったら、全国民のPCR検査をしてみやがれ


 そもそも、こんなお願いしなくても、民間はそれなりの感染対策を自主的に進めてるんだよね。「5つのお願い」には、政治家としての生活実感ってものがまったくない。「大人数での会合は控える」なんてお願いしながら、「Go To イート」なんて間の抜けたキャンペーンやろうとしてるんだから、こ奴らの底の浅さがわかろうというものだ。「5つのお願い」なんて、ちあきなおみが泣いてますよ。