2018年7月27日金曜日

最低賃金目安 26円増 労働者要求に届かず地域格差拡大

 中央最低賃金審議会の小委員会は25日未明、2018年度の地域別最低賃金について、全国加重平均で26円引き上げ、874最低760円とする目安を出しました。
 労働者が求めている「今すぐどこでも1000円にして、1500円をめざす」という要求にはほど遠く、政府や経団連も含めた合意目標の「早期に最低800円にして、20年までに平均1000円とする」にも遠く及ばないものです。
 
 これに怒った「まるこ姫の独り言」も併せて紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最低賃金目安 26円増 労働者要求に届かず地域格差拡大
 しんぶん赤旗 2018年7月26日
 中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は25日未明、2018年度の地域別最低賃金(時給)について、人口を加味した全国加重平均で26円引き上げ、874円とする目安を出しました
 
 政府目標の3%引き上げに沿った引き上げ幅で、厚労省は昨年より1円増額して「過去最大」だとしていますが、労働者が求めている「今すぐどこでも1000円にして、1500円をめざす」という要求にはほど遠いものです
 目安額は、各県ごとにA~Dの4ランクに格差がつけられており、A(東京など6都府県)は27円、B(京都など11府県)は26円、C(群馬など14道県)は25円、D(福島など16県)は23円。
 現在最高額の東京は985円となり、最低額の高知など8県は760円となります。格差は221円から225円へさらに開きます。平均874円を実際に上回るのはわずか7都府県だけで、700円台が19県も残ります。
 
 政府や経団連も含めた合意目標は、早期に最低800円にして、20年までに平均1000円とするとしていました。ところが、安倍政権の目標「年率3%程度」では、達成不可能です。
 実際の引き上げ額を決める都道府県の地方審議会に向け、全国で大幅上積みを求める運動がはじまります。
 最低賃金 最低賃金法に基づき、最低限の時給。パートやアルバイトを含む全労働者が対象で、違反企業には50万円以下の罰金が科されます。中央最低賃金審議会が毎夏に目安を答申。これを参考に都道府県の審議会が地域ごとに金額を決めます。
 
 

時給がたった26円アップでドヤ顔、過去最大だって!

私は260円アップかと思ったよ

まるこ姫の独り言 2018年7月25日
3年連続とか、3パーセントアップとか、過去最大とか、ビックリするような文字が躍るから、よほど大幅アップかと思って記事をみたら、賃金アップがたったの26円だと。
そういえば、前に安倍首相が5円アップしたとドヤ顔していた事を思い出した。
 
最低賃金、3年連続3%上げ 平均26円増の874円
                          7/25(水) 0:52配信 
 2018年度の最低賃金(時給)の引き上げ額について、厚生労働省の中央最低賃金審議会の小委員会は25日未明、全国の加重平均で26円上げるべきだとの目安をまとめた。比較できる02年度以降で最大の引き上げ額で、実現すれば全国平均は874円になる。引き上げ率は3%となり、3年連続で政権の目標通りに決着した。
 
なんだか国民のことになると、ものすごく折衝をしないと決着しないようだ。
しかも、何百円アップと言うなら話も分かるが、何十円単位の世界の話でも、すったもんだでなかなか決まらない。
 
賃金アップ26円が、最低賃金が時給で示されるようになった平成14年度降、最も大きい引き上げだというから、日本的と言うか、あまりにチマチマしていて物悲しくなる。
 
これでも安倍首相は、国会ではドヤ顔して 「私が賃金を上げた」みたいな話で大自慢大会をするのだろう。
 
(「ネトウヨが必死にこき下ろす韓国より低い賃金最低賃金国際ランキング表
ブロックされて表示できないので原文を参照してください)
 
野党の議員は、この表を安倍首相に突き付けて欲しい。
与党議員や官僚たちは、どれだけバレバレの嘘をついても平気でいられる特殊な才能を持っているから、これが通用するかどうかは定かではないが。。。。
恥を知らない人間は本当に強い。鉄壁だ。
 
しかし厚生労働省の審議会は、たったの26円アップで過去最大とか、3年連続で政権の目標通りとか発表して、恥ずかし気もなくよく発表できるものだ。
どう見ても、上げないよりまし程度の賃金アップじゃないか。
せめて100円単位で上がるならまだしも、874円×8時間×20日で換算して、139840円。
一日も休むことなく、30日で換算しても209760円。
 
体が動かなくなったら終わりみたいな賃金なのに、政権の目標通りに達成したと。
ものすごい低レベルの目標達成で、最低賃金が上がったと連呼されても腹が立つ。
私が若いころの方がよほど高所得だった。
正社員だったという事もあるのだろうけど。
 
安倍政権はこれで、国民が幸せで健康的な生活が送れると思っているのか。
欧米から見たら滑稽なほどの最低賃金なのに。
 
国民へのケアは驚くほど悪いのに、議員定数増など、ほとんど審議らしい審議もしたのかしないの、あっという間に決定できる安倍政権の国民目線の無さには驚くばかりだ。