2019年7月17日水曜日

「安倍辞めろ!」と野次を飛ばした聴衆を警察が強制排除

 15日、札幌駅前で安倍首相の演説中に「安倍辞めろ」と声を上げた聴衆が制服警官たちに強制排除されたということです。この時は他にも数人が排除されたということで、野次飛ばしただけで警官に連行されると実に異常なことです。
 公権力の行使には慎重であるべき警官が堂々とそんなことを繰り返したのは、彼らの安倍首相への忖度だけで行われたとは思われません。
 
 一方、山本太郎氏(れいわ新選組)が京都での街頭応援演説の最中にまも警官に守られるようにして拡声器で喚き続けた男がいたので、警官に抗議したところ「憲法で保障されている」として取り合わなかったということです。
 この落差を生み出しているのが安倍政権です。ついにこうした事態にまで至りました。
 
 ブログ「くろねこの短語」を紹介します。
 まるこ姫の怒りのブログも併せて紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「安倍辞めろ!」と野次を飛ばした聴衆を警察が強制排除!! 
野党候補への拡声器使った野次は「憲法で保障されている」とほったらかし!! この差は何?
くろねこの短語 2019年7月16日
 国会では相手を指差して野次飛ばすくせに、自分に向けられる抗議の声は恐くてステルス演説を続ける初老の小学生・ペテン総理なんだが、どうやら札幌駅前での演説中に「安倍辞めろ」と声を上げた聴衆が制服警官たちに強制排除されたそうだ。野次飛ばしただけで警官に連行されるとはねえ。およそ民主国家の姿ではありませんね。
 
 演説を妨害したんだから当然、という意見もあるようだけど、たかが野次ですよ。拡声器でギャンギャン喚いたわけではないんだから。そんなこと言ったら、れいわ新選組の突貫小僧・山本太郎君への野次・怒号はどうなるんだ。京都での応援演説の最中に拡声器で喚き続けた男がいたそうで、警官に抗議したら「憲法で保障されている」って知らん振りしたなんてツイートもあるんだよね。
 
 札幌と京都の差は、ようするに警察が権力者のガードマンになっているってことで、ペテン総理のお友だちなら強姦しても逮捕されないってのと同じだ。
 
「クソ左翼は死ね」と言う口汚い野次に「ありがとうございます」「死にたくなる世の中を変えるために立候補してるんだ」って切り替えした突貫小僧・山本君の当意即妙に比べたら、親衛隊にガードされたペテン総理がいかにチキンかってのがわかる札幌の強制排除なのであった。
 
 

「 与党が過半数を超える勢い」また与党有利に誘導するこの国のメディア

まるこ姫の独り言 2019.07.15

ホントにどうしようもないこの国のメディア。腐りきっている。
こんな事ばかり誘導していたら、政治が変わるわけがない。
 
           7/14(日) 23:22配信 日テレNEWS24
>今月21日に投開票される参議院選挙を前に、NNNと読売新聞は共同で情勢調査を行った。その結果、自民・公明の与党で改選議席の過半数、63議席を超える勢いとなっている。
>しかし、まだ投票の態度を決めていない人が選挙区では3割強、比例代表では2割強いるため、今後、情勢が変化する可能性もある。
 
またいつものように、「情勢が変化する可能性もある」だと。
これが調査の免罪符のようになっている。
選挙が始まったすぐに情勢調査と称してと大手メディアは何処も軒並みに「 与党が過半数を超える勢い」の見出しを発表したが、別に情勢調査など必要なかった。
が、この国では、各党の政策や政権与党のファクトチェックなど、与党の政策に対しての姿勢、野党の政策に対しての姿勢など、ほとんど報道せずに、有権者の1人1人が自分の頭で判断できるような材料を与えてこなかった。
 
特に「れいわ新撰組」の存在だ。
もう街宣演説など聞いていると、本当にこの国の行く末を憂いていることが良く分かる。
私は、山本太郎の演説を聞いて心から感動した。
ここまでこの国の行く末を案じている人がまだいたのかと。。。。
今さえ、自分さえ、金さえあればと思っている議員とは大違いの筋金入りの弱者に寄り添う政治家だった。
そして次の選挙、その次の選挙にまで考えを広げた戦略的な思考も持ち合わせている。
これほど頼もしい存在がいるだろうか。
 
しかも自公政権の様に綺麗ごとばかり言って有権者を煽っているわけではなく、代替案ををきちんと出してそれが不可能な数字ではない事を説明している。
この国の政治をあきらめかけていた層に希望を持たせたり、しかもそれが絵空事でなく本当に実現できるかもしれないと思えるような演説で多くの人が感銘を受けている現実は無視して報道してこなかった
そしてまたこの期に及んでも、中盤の情勢調査と称して、「 与党が過半数を超える勢い」しか報じない大手メディア。
いい加減にして欲しい。
有権者に予断を与えるような恣意的な報道はもう沢山だ。
このような報道など百害あって一利なしだ。
私はそう思っている。
 
きちんと、各党の政策の違いの討論を計画するなり、各党がどのようなスタンスで参議院選挙を戦っているのかなり、それをどんどん紙になり電波なりに載せるべきじゃないか。
各党首の人となり、各党の政策をどんどん電波に載せるべきだ。
それが有権者の判断材料になるのだから。
投票の判断材料をまともに与えず、「与党が過半数を超える勢い」も何もないだろうに。
 
 

「ロシア、2島返還協議入りも拒否」 何なんだよ、このザマは!

まるこ姫の独り言 2019.07.16

領土問題が悲惨なことになっている。
安倍首相事あるごとに「私の代で解決する」と威勢の良い言葉を声高に叫んできたが、結果はこのザマだよ。
 
                7/14(日) 21:00配信  共同通信
安倍政権が進める日ロ平和条約交渉で、ロシア側が日米同盟による脅威などを理由に、1956年の日ソ共同宣言に明記された歯舞群島と色丹島の2島引き渡しの協議入りも拒否していたことが14日分かった。複数の日ロ関係筋が明らかにした。プーチン政権内で領土問題の譲歩による支持率低下の懸念が高まったためという。
 
国にとって重大な事なのに政権に不都合な事はなかったことになっているが、現実はロシアが「2島返還協議入りも拒否」だと。
 
この悲惨な状況は、外交大失敗じゃないか。
一ミリも進まないどころか、どんどん後退して昔より悪くなっている。
領土問題が難しいことは重々承知だが、安倍首相は領土問題も支持率に利用して来た。
事あるごとに、
「私とプーチン大統領が領土問題に終止符を打つ」と言ったり、「私の世代で、この問題に終止符を打つ」と御大層なことを言ってきたのはどこの誰なんだ?
挙句、経済協力の名のもとに3000億円もボッタクラレ。
何なんだ?この後退感は。。。
「外交の安倍」の実態は国益がどんどん失われていく。
 
ロシア主導の交渉が続けば、さらに譲歩を迫られる恐れがある
 
え? まだ譲歩を迫られるかもってなに?
これ以上の譲歩って何なんだろう。

行き詰りも何も初めから相手は良いカモだと思っていただけなのではないか?
少し持ち上げておけばその気になって金を出すと。
25回も26回も首脳会談をやっても、初めから足元みられていたんだ。
結局領土問題は、安倍政権の支持率アップに利用され、その実どんどん後退し、多額の国富をロシアに献上しただけで終わりか。。。
 
安倍首相、手柄と思しきものはしつこいくらいに成果を強調してきたが、聞いてみると何十円単位なんだよな。
今年の年金受給額が上がったと盛んに宣伝してきたが67円だよ。
最低賃金が上がったと事あるごとに手柄話にしてきたが、実態は時給20円とか30円。
自分達政治家は、政治資金で銀座や赤坂のバー通いをしていると噂されているのに、庶民の値上げ幅は何十円規模。
庶民には子供の小遣いにも満たないような上げ幅なのに、自分の手柄として大自慢大会。
庶民にはその程度上げれば生活が成り立つとでも思っているのだろうか。
十分だとでも思っているのか。
 
住む世界が違うと庶民へ寄り添う姿勢や想像力が無くなる見本みたいなのが安倍政権で。
こんな二世・三世議員を応援する方もどうかしている。
政権のありとあらゆる嘘が噴出しているのに、相も変わらず、自公を応援している有権者たち。
自分の頭で考えない思考停止の国民がいかに多いかと言う事か。