2019年7月30日火曜日

30- 改憲論議停滞なら議長交代必要と萩生田幹事長代行

 4月に『真相深入り! 虎ノ門ニュース』(DHCテレビ)で、「ここまで丁寧に我慢してきた。令和になったら ~ 少し『ワイルドな憲法審査』を自民党は進めていかなければならない」と発言し、「看過できない大暴言」だと批判された自民党の萩生田光一幹事長代行が、今度は26日夜のインターネット番組で、憲法改正論議が停滞するのであれば大島理森衆院議長を代える必要があると発言ました。
 
 それに対して29日、立憲の手塚仁雄氏「無礼千万だ」と批判し、共産党の小池晃書記局長「自分が立てた議長が邪魔になるぐらい行き詰まっている」と述べました。
 さらに自民高市早苗・衆院議院運営委員長は「賛同できない」、公明党の石田祝稔政調会長は「萩生田氏の発言には首をかしげる」と述べるなど、与党幹部らを含め反発の声が上がりました。
 
 ブログ「くろねこの短語」は、「  たかがペテン総理の腰巾着が衆議院議長人事に口出しするとは・・・何様のつもり!! 」とする記事を出しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「憲法改正論議が停滞するのであれば、大島理森衆院議長を代える必要がある」(萩生田光一)。たかがペテン総理の腰巾着が衆議院議長人事に口出しするとは・・・何様のつもり!!
くろねこの短語 2019年7月28日
 初老の小学生・ペテン総理がゾンビのごとく政権に返り咲いてからというもの、この国の政治はタガがはずれまくっているんだが、なんとまあ、今度は加計学園とズブズブの萩生田くんが衆議院議長交代を示唆したってね。
 改憲議論が進まないのは大島衆議院議長が調整型だからで、「今のメンバーでなかなか動かないとすれば、有力な方を議長に置き、改憲シフトを国会が行うのは極めて大事だ」とさ。つまり、改憲強行派を衆議院議長に置いて、一気に改憲議論を盛り上げ、発議に持って行こうってことだ。
 
 ペテン総理の腰巾着ごときが立法府の議長にいちゃもんつけるとは、下がりおろう、ってなもんです。おそらく、この発言には、改憲議論にスポットを当てるためのアドバルーンという側面もあるのだろうし、当然そこにはペテン総理の思惑も反映しているはずだ。でなけりゃ、衆議院議長の人事に一介の陣笠が言及するなんてのはあり得ませんからね。
 ここまで驕り高ぶったペテン政権にひれ伏す自民党議員ってのは、どうしようもない腰抜け揃いってことだ。世界からはアメポチどころか、「う○こ」扱いだってのに・・・。
関連のツイッター画像あり 転載省略
 
 
改憲論議停滞なら議長交代必要 自民・萩生田幹事長代行
東京新聞 2019年7月27日
 自民党の萩生田光一幹事長代行は26日夜のインターネット番組で、憲法改正論議が停滞するのであれば、大島理森衆院議長を代える必要があるとの認識を示した。「今のメンバーでなかなか動かないとすれば、有力な方を議長に置き、改憲シフトを国会が行うのは極めて大事だ」と述べた。
 
 衆院議長の交代は、衆院解散・総選挙後に実施されるのが通例。萩生田氏の発言は、波紋を広げる可能性がある。
 萩生田氏は「改憲をするのは首相ではなく、国会だ。大島衆院議長は立派な方だが、どちらかと言えば調整型だ」との見解も表明した。(共同)
 
 
与野党、議長交代論に疑問や反発 自民・萩生田氏の発言
共同通信  2019年7月29日
 与野党幹部らは29日、自民党の萩生田光一幹事長代行が憲法改正論議が停滞するなら大島理森衆院議長を代える必要があるとした発言に疑問や反発の声を上げた。衆院の高市早苗議院運営委員長(自民)は「賛同できない。議長は憲法だけを見ているわけではない」と述べた。議運委の野党筆頭理事を務める立憲民主党の手塚仁雄氏は「無礼千万だ」と批判した。
 公明党の石田祝稔政調会長は「国会の委員会は与野党理事が話し合って決めている。萩生田氏の発言には首をかしげる」と話した。
 共産党の小池晃書記局長は、自民党の改憲方針に触れ「自分が立てた議長が邪魔になるぐらい行き詰まっている」とした。