2020年1月13日月曜日

新宿で安倍首相退陣求める大規模デモ 各地で反戦デモ

 12日、東京・新宿で安倍晋三首相の退陣を求めるデモ行進があり、主催者発表で約3000人が参加しました。
 同日、JR津田沼駅前では、習志野空てい団の「訓練始めに抗議するリレートーク&デモ」が開かれ50人強が参加しました
 名古屋市の繁華街・栄でも、自衛隊の中東派遣や「桜を見る会」問題に対し、安倍政権の責任を問う人々がデモ行進をました。
 東京のほか大阪、北九州市などでも同様のデモがツイッターで呼びかけられ行われたということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「戦争に加担するな」「改憲を止める」 新宿で安倍首相退陣求めるデモ
毎日新聞 2020年1月12日
 自衛隊の中東派遣や「桜を見る会」の疑惑、公文書改ざんなど数々の問題に抗議し、安倍晋三首相の退陣を求めるデモ行進「OccupyShinjuku(新宿占拠)0112」が12日、東京・新宿であり、主催者発表で約3000人が集まった。参加者は「戦争に加担するな」「改憲を止める」など思い思いのプラカードを手に「安倍は辞めろ」などと声を上げた。 

 家族と参加した神奈川県の会社員男性(45)は「積極的に戦争にならないように行動すべき時なのに、日本が自衛隊を派兵することには反対。市民として声を上げることが必要だと思う」と参加の理由を語った。服飾デザイナーの男性(63)は桜を見る会について「われわれの税金を、一部の人間の利権や利益供与に使うのは納税者として黙っていられない」と語気を強めた。 
 主催者の会社員、日下部将之さん(45)は「昨年末からだけでも桜を見る会、IRの問題、自衛隊の中東派遣と、次々に問題が起きており、想定した以上の参加者が集まった」と話した。【後藤由耶】 


「アベ辞めろ」久々の大規模デモ 怒れる人々が参加
田中龍作ジャーナル 2020年1月12日
 交差点の向こうから、ドラム隊を先頭に色とりどりの旗をかざして、梯団がみるみる迫ってきた。
 「アベは辞めろ」。シュプレヒコールをあげながら、6つの梯団が小一時間をかけて田中の目の前を過ぎていった。久々に見る大規模デモだった。
 きょう12日、東京はじめ全国7ヶ所で「安倍政権を終わらせるためのデモ」があった。(呼びかけ:team occupy など)
 2012年末に安倍政権が誕生してからというもの、この国は間断なく破壊されていった。
 憲法は言うに及ばず、労働法制、教育、公務員のモラル・・・破壊はありとあらゆる分野に及んだ。
 これ以上、安倍政権が続いてはたまったものではない。デモからはそんな怒りと叫びが聞こえてきた。
 茨城から足を運んだ男性(会社員・50代)は「長年積り積もった怒りを表しにきた」。
 男性は香港のデモと比較しながら「日本人は大人し過ぎる。なぜもっと怒らないのか?」と力を込めた。

 さいたま市の主婦(年齢不詳)は開口一番「いい加減にせい」。
 彼女は「台湾と香港には勇気をもらう」とも語った。生活が破壊されても怒らない日本人はやはり羊のように大人しいということだろうか。
 作家の室井佑月さんは術後の体をおしてデモに参加した。「きょうは絶対来ようと思っていた」と意気込みを語った。
 その上で「野党は本気で怒ってほしい」と不満を露わにした。
 かくも長きにわたって安倍政権を存続させた野党の責任は重い、と室井さんは言いたいのだろう。
 香港のデモでは民主派の議員が逮捕も恐れず参加し、デモ隊を守る。今日のデモで野党第一党の立憲民主党からの参加者は、田中が視認する限り石川大我議員ただ一人だった。
         【写真説明】室井佑月さん「このデモが野党に影響すればいい」。
                                 =12日、新宿 撮影:田中龍作=

自衛隊習志野空てい団の訓練始めに抗議の集会とデモ
レイバーネット日本 2020-01-12
 1月12日(日)の午前、千葉県の習志野空てい団の基地に近いJR津田沼駅前で習志野空てい団の「訓練始めに抗議するリレートーク&デモ」が開かれ、50人強が参加した。昨年末に木更津市長が自衛隊のオスプレイ受け入れを許す会見をして木更津基地配備が決まり、また政府が自衛隊の中東派遣の第1陣としてPC130哨戒機が沖縄基地から出発させ、自衛隊の戦争参加が急速に進んでいる。

 習志野空てい団の訓練始め行事は数年前から沖縄や米本土からの米軍空てい部隊も参加して大掛かりな演習になっている。私は長く習志野基地近くに住んでいるが、1昨年の訓練に初めて基地に入って観察したが、この訓練始めの行事に少年たちはじめ軍事マニアのカメラマンたちが1万人近くが押し寄せて一大航空・軍事ショーになり、市民が戦争に不感症になっている脅威を実感した。

 今年の津田沼駅前の訓練に抗議する集会には周辺の住民のほか、木更津基地へのオスプレイ配備に反対する団体や米軍横田基地や米軍横須賀基地、海上自衛隊下総基地に反対している住民代表も参加して、幕張メッセで開かれる武器輸出見本市に反対するママさんの会もともに自衛隊の配備に反対するアッピールを行った。とりわけ、沖縄の辺野古基地建設や自衛隊の沖縄への配備強化に反対する声が多く語られた。

 集会後、駅周辺をデモしながら、通行人に自衛隊の訓練や基地強化反対、戦争しない国を訴えた。