2020年1月6日月曜日

現実から逃避して遊びまくる安倍首相

 トランプ大統領の命令を受けた米国軍部が、イランの首脳部レベルの人物を含む人たちを殺害したのは戦争行為そのものと言われています。それを国会の承認を得ないで行ったのは米国内でも大問題である筈です。
 元外交官の天木直人氏は、「もはや自衛隊が調査・研究を名目にして中東海域に派遣するなどはあり得ないこと」と述べていますが、政府からは一切そういう声は聞こえてきません。
 この時期に、現実から逃避して遊びまくる安倍首相にブロガーからは厳しい声が出ています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アメリカとイランが一触即発の最中に、「おかげさまでゆっくりした」(安倍晋三)とゴルフ場で正月休暇を満喫する中東の仲介役!!
くろねこの短語 2020年1月 5日
 ゴーンの海外脱出について、やたらリークが飛び交って喧しい限りで辟易なのに、さらにアメリカによるイラン高官へのテロまがいの空爆が勃発して、世界はますますきな臭くなって行く今日この頃。初老の小学生・ペテン総理は、なんともお気楽なもので、ゴルフに映画に休日を満喫してますとさ。
 でもって、記者の質問に答えて「おかげさまでゆっくりした」ときたもんだ。さらに、緊迫化する中東情勢については、「今月、諸般の情勢が許せば中東を訪問する準備を進めたい」とさ。イラン高官への攻撃についてトランプから何の情報も聞かされていなかったくせにこれだもの。ハッキリ言って、バカじゃねえ。
 危機管理能力がどうたらこうたらなんてことは通り越して、いま世界で何が起きているのか、おそらく想像力そのものが貧困なんだろうね。でなけりゃ、ゴルフなんかにうつつを抜かしてなんかいられませんよ。

 で、そのゴルフなんだが、4日はある医療法人のCEOがお供してるんだね。この御仁は某宗教団体の熱烈な信者という噂があって、その宗教団体は日本会議とも密接な繋がりがあるとかないとか。だから何ってわけじゃないけどさ。ペテン総理にとって、ゴルフは最高の息抜きとよく言われるけど、いえいえそんな温い話じゃないかもよ・・・妄想だけど。


年末年始における安倍首相と世界情勢の対比、現実逃避して遊びまくる安倍

まるこ姫の独り言 2020.01.05

「たぬちん」さんによる、安倍首相の年末年始
安倍首相
28日 散髪~親族と中華料理
29日 ゴルフ~学友と中華(以後ホテル5連泊)
30日 ゴルフ~昭恵夫人らとフレンチ
31日 散歩~ホテルで「運動」~夫人らとステーキ
元旦 新年祝賀の儀~運動~夫人らと和食
2日 ゴルフ~夫人らとフレンチ
3日 運動~映画鑑賞
4日 ゴルフ 
「山羽明人 さんによる年末年始の世界情勢
12/27 自衛隊中東派遣閣議決定
12/30 米軍、イラン組織基地攻撃
12/31 IR収賄疑惑五人のリスト
1/1  ゴーンがレバノンへゴーン
1/3  秋元拘留延長
1/3 米軍バグダッドイ幹部暗殺攻撃
1/3  イラン報復予告
1/4  IR4人任意事情聴取
安倍首相の国際感覚の無さは絶句するしかない。
日本の年末年始、世界は緊張していた。
しかも日本の中でもIR疑獄、ゴーンの国外逃亡と、政府が発表するコメントはあるはずだ。
お正月なら、何が起きても問題にならないのか。。。
不思議な日本だ。
安倍首相のゴルフ好き、ゴルフ狂を批判すると、首相の休日にゴルフをやって何が悪いという安倍擁護者が必ず出てくるが、安倍首相は日本で一番の権力者であり、常日頃「私には国民の生命財産を守る義務がある」と高らかに言い続けてきた人だ。
一般人の休日とは訳が違う。
もし世界が混沌として来たら、それに合わせて休日も返上しなければいけない時がある。
それが今回じゃないのか。
高級ホテルに連泊し、呑気にゴルフや和洋中の豪華会食を堪能している場合じゃないと思うが。

そもそも年末に慌てて閣議決定をして、自衛隊派兵を承認した時点で何かあると思ってきたが、米国に要請されたからではないか。
トランプは今回の空爆を主要国には説明したそうだが、日本だけはいつものように蚊帳の外で。
安倍首相はトランプを親友だと自負してきたが、重要な事は何も教えてもらえない親友ってなんなんだろう。
安倍首相は、中東情勢をどう思うかと記者に聞かれても答えなかった。
答えられなかったと言ったら酷か?
原稿とプロンプターがなければ何も答えることができない人を、トランプが信用する筈がないと私なんかは思う。
それにしても年末から年始にかけて、これほど目まぐるしく変わる世界と日本の情勢を無視してまでも、休日に拘り遊び続けられる安倍首相の脳内を見てみたい