2020年1月26日日曜日

26- 「大変申し訳ない」ウミの元凶の口先だけの謝罪は聞き飽きた(まるこ姫)

 安倍首相は幼児のときから「晋三が悪い」と一度も叱正されたことがないまま65歳の現在に至ったとしか考えられません。
 近くは「モリ・カケ」問題においても、また現下の「桜を見る会」問題においても、自分には非はなく、全ては関係する財務官僚なり、内閣府なり、ホテルなりの問題なのだと片付けようとしています。
 要するに彼には「自責」という観念そのものがなく、全ては「他責」であるという思い込みと、そのことを臆面もなく(恥ずかしいと思わずに)主張できるという不思議な「能力」で今日まで対処してきたのでした。

 首相がこれまで唯一認めてきたのは、問題人物を閣僚に起用した「任命責任」ですが、これについては かつてまるこ姫が「安倍首相は『任命責任は私にある』といった段階で責任を果たしたと思っている(要旨)」と指摘したとおり、単にそう口にするだけで済むのならお安い御用だと認めているだけで、ではどんな責任を取るのかと関心を持つのは全く無駄なことなのです。

 首相が堂々?と国会で、「国会審議において大切な審議時間が政策論争以外の『桜を見る会』問題に多く割かれてしまっている状況については、国民の皆さま、納税者の皆さまに大変申し訳なく思っている」と詫びることが出来るのは、勿論すべて野党が間違っていると考えているからです。

 まるこ姫のまことに歯切れのよいブログを紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安倍「大変申し訳ない」膿の元凶のいつもの口先だけの謝罪は聞き飽きた

まるこ姫の独り言 2020.1.25
安倍首相は外見は65才だが精神や知能・知識は未だ子供のままだ。
通常国会が開かれたが、参議院の代表質問でまた自身の不祥事を他者のせいにした答弁をしている。
懲りない奴だ。

            1/24(金) 21:53配信 Fuji News Network
>安倍首相は、24日の参議院での代表質問で、IR(統合型リゾート)事業に絡む汚職事件や、「桜を見る会」の問題など、政権の一連の不祥事について、「大変申し訳なく思っている」と陳謝した。
>「国会審議において、ご指摘のようなテーマに議論が集中し、大切な審議時間が政策論争以外に多く割かれてしまっている状況については、国民の皆さま、納税者の皆さまに大変申し訳なく思っている」

申し訳ないと心から思うなら、安倍首相側の資料を出せばすぐに解決する。
それをああでもない、こうでもないと問題を長引かせてきたのはすべてが安倍政権のせいだ。
自分達の税金私物化を隠すために、どれだけの時間が無駄になったと思っているのか。

汚職事件があったらそれに対する審議は当然の事だ。
なぜIR事業に絡む汚職が発生したのか、国会で追及するのは当たり前のことだ。
安倍政権の推進して来た屋台骨・土台が崩れているのに、新しい政策も何もないだろうに。
これも、IR疑惑への審議も政策論争と言えば政策論争の一つだとも言えるし。

そして政策論争だけがすべてではないし、はっきり言えば、安倍とは政策論争などできない。
自分の言葉で語る事と言えば、ヤジと的外れにキレるときだけで、後は官僚の書いた原稿を読み上げるだけ。
原稿読みがすべてだから、質問者の質問とは違った的外れな答弁になる。
何故すれ違いになるのかと言えば、自分の言葉ではなく原稿読みだからとしか言いようがない。
しかし7年もやって来てなぜ自分の言葉で語れないのだろう。
どんなアホでも7年もの実績があれば、国づくりに対してのグランドデザインを描けると思うが。

「桜を見る会」は安倍政権の体質の集大成だ。
この「桜を見る会」に安倍政権の体質が凝縮していると言っても過言ではないだろう。
これを論じなくて何を論じるのだ。

安倍首相の政権維持の為に、我々の血税が使われてきた。
税金を私物化されてきたのだ。

しかも「大切な審議時間が政策論争以外に多く割かれてしまっている状況」と言うが、だったらなぜ、昨年国会を延長しなかったのか。
延長して審議時間を挽回する手立てはいくらでもあった。
それから逃げてきたのが政権与党だ。

安倍首相は、「桜を見る会」の審議時間云々を言うが、実は国会での審議時間は微々たるものだった。

  2019/12/20

テレビのワイドショーやニュースで取り上げるから、いかにも審議時間が多いと勘違いする人がいるのかもしれないが、実はたったの2・8%
安倍首相はそれを悪利用して、いかにも「桜を見る会」に議論が集中して他の政策論争ができなかったとの印象操作をしている。
この人の場合、「手柄は自分、悪いのは他者」が、生きるよすがのような人間だから、国会においてはすべて民主党政権のせい、野党のせいに責任転嫁。

安倍首相の手口は見飽きた・聞き飽きた。うんざりだ。
7年も同じ手口で行けば、どんなアホな人でもそろそろ気付いて来ると思うが。